見出し画像

最高の人生の最高の瞬間、人は最も葛藤する事になる。【PVを作っていただいた話】






【Q】
なんの制限もなく
好きな事ができるとしたら
何がしたい?








コーチングの教科書によく出てくる
クライアントさんの意思を
掘り下げる質問です。

突然なんやねん
って感じかと思うのですが
本題に入る前にちょっと
考えてみてください。


お金も
人間関係も
時間にも


何にも制約を受けないとしたら
明日から何をして暮らしますか?


私も4年ほど前に
コーチングスクールで
この質問をされました。


ひつじの答えはこうです。


・鎌倉の海辺に住んでいる。
・毎朝飼っている大きい犬と浜辺を散歩へ。
・1時間のオンラインコーチングを1日に3件ほどこなしながら働いている。
・白いテラス
・青い空
・手元にはコーヒー


こんなイメージです。
お金にも心にも常に
余裕があって優雅に
暮らしてる勝ち組な感じ。

あなたはどうでしょう?





質問をもう一つ掘り下げます。

次の2つの問いについて考えていただきながら本題に入っていきましょう。



【Q.1】

「なんの制限もなくやりたい事ができる生活の中で、最高の瞬間はなどこで何をしている時ですか?」


【Q.2】

「その瞬間、あなたはどんな感情を抱いていますか?」





長ったらしい前置きは終了です。
本題に入りましょう。


今日お話しするのは「最高の人生を過ごしている時、人は最も葛藤することになるのでは?」なんでお話しです。


PVを作って頂きました



私は今、好きな事を仕事にして生きてます。


クライアントさんとの対話をするために時間を贅沢に使って、カフェに行ったりサウナに行ったり。

最高のシチュエーションでお客さんと心を掘り下げる日々。こんな生活に焦がれていた。


しかものの活動でお金をいただいて生活を築いている。好きなとこで生活が成り立っている。最高である。


で、そんな私の活動をとある方がPVとして形に残してくれたのです。

ひつじ “遊び”と”アート”で人の価値を掘り下げる人 on Instagram: "【最高の人生の、最高の瞬間、あなたは何をしてるか。】 「なんの制限もなく好きな事ができるとしたら何がしたい?」 コーチングの教科書によく出てくる、理想を掘り下げる質問です。本題に入る前に、ちょっと考えてみてください。 お金も、人間関係も、時間にも 何にも制約を受けないとしたら、明日から何をして暮らしますか?   私は4年ほど前にコーチングスクールでこの質問をされました。ひつじはこの質問に対して「お金に余裕があって、なんの悩みもなく海辺でスマートに暮らしている自分」を想像したのですが、、、あなたはどうでしょう? 質問をもう少し掘り下げます。次の2つの問いについて考えて頂きながら本題に入りますね。 【問1】 「なんの制限もなくやりたい事ができる生活の中で、”最高の瞬間”とはどこで何をしている瞬間ですか?」 【問2】 「その瞬間、あなたはどんな感情を抱いていますか?」 長ったらしい前置きは終了です本題に入りましょう。 今日お話しするのは「最高の人生を過ごしている時、人は最も葛藤することになるのでは?」なんでお話しです。 🔳PVを頂きました🔳   私は今、好きな事を仕事にして生きてます。クライアントさんとの対話をするために時間を贅沢に使って、カフェに行ったりサウナに行ったり。 最高のシチュエーションでお客さんと心を掘り下げる日々。こんな生活に焦がれていた。 しかも、この活動でお金をいただいて生活を築いている。最高である。 で、そんな私の活動をとある方がPVとして形に残してくれたのです。長く親交のある方が私の特性をふんだんに盛り込んで作ってくれた動画。誰に見せても 「え、、、素敵じゃないですか。すごい。」 なんて絶賛の声が返ってきます。嬉しい。嬉しいのだが、、、、 私はこの動画を投稿するのに1か月ほど葛藤しました。     だってあまりに私の「好きな事」が盛り込まれ過ぎている。ここまで質が高いと、投稿に伴い「照れ」が出てしまうのですよ。   🔳照れブロック🔳    本当に好きな事を表現するのって照れが出ませんか。 だって、純粋な”好き”って必ずしもみんなが自分と同じようにわかってくれるようなものじゃないだろうから。 いい加減知ってるのになあ。ひつじの”好き”を詰め込んだこの活動でなら人を幸せにできることを。もう実績もあるし。再現性もある。 だからそろそろ、好きなことを出すことに抵抗がなくなってもいいのでは?などとも思う。 しかしそうではない様です。いつまで経っても好きな事を世に出すには照れブロックとの葛藤がつきまとっている。絵の活動とかそうよね。   好きな事をするには、このブロックに向き合うしかないのでしょう。「照れブロック」が発動しているという事は、本当にそれが好きであるという証拠で、「照れブロックが発動しているものにこそ自分らしさが詰まっているのではないだろうか。   🔳選曲センス🔳   余談だけども、この方の選曲もセンス抜群なんです。 冒頭の 「君の癖を知りたいが 引かれそうで悩むのだ」 なんて歌詞も、人の特性と向き合うことが好きな私の活動と、 それを世に出すことに躊躇したこの1ヶ月間を見透かしたような的確さ。 動画を作ってくれた @wakana_film330 さん、この方やり手です。 🔳照れブロック🔳 私は今、本当に好きなことを仕事にして生きています。 かつて憧れた働き方が手中にある。 しかし、その実態は4年前に冒頭の質問をされた時のものと随分と違いました。 もっと、スマートになんの悩みもなく生きていると思っていたのに 現実は、好きなことに熱中すればするほど活動に照れがでる。 だって自分のクセを世に晒すことになるのだから。引かれそうで悩むのです。 しかし同時に、そんな葛藤すらも楽しい。何を成すにも、もがきながら進むことになる。大変よね。 でも、好きなことが生活の軸になっていると、苦しく見えがちなもがく時間が大変に愛おしい。 私の活動を形にしてくれたこの動画は、楽しい葛藤すらも生み出してくれました。そんな意味でもやはり質が高い。やり手です。   @wakana_film330 さん、作ってくれて本当にありがとう。   🔳終わりに🔳   さて、今回は動画の投稿に伴う葛藤を綴りながら、最高の人生のイメージについて語りました。 どうでしょう?自分の理想の未来の解像度は上がりましたか? 今一度考えてみてください。 問1 「なんの制限もなくやりたい事ができる生活の中で、”最高の瞬間”とはどこで何をしている瞬間ですか?」 問2 「その瞬間、あなたはどんな感情を抱いていますか?」 私の場合は A1、「仕事終わりの電車の中でスマホを見ている瞬間」   A2、『”いい動画なんだけどなあ、、、投稿しようかなあ、、、、”なんて悩んでいる」 が正解でした。 参考にしてみてください。 おしまい! #自分軸 #本当にやりたいこと" 21 likes, 0 comments - wagamama_life_ on June 2, 2024: "【最高の人 www.instagram.com


長く親交のある方が私の特性をふんだんに盛り込んで作ってくれた動画。


誰に見せても
「え、、、素敵じゃないですか。すごい。」
なんて絶賛の声が返ってきます。
嬉しい。
嬉しいのだが、、、、


私はこの動画を投稿するのに
1か月ほど葛藤しました。
だってあまりに私の「好きな事」
が盛り込まれ過ぎてるのだもの。


結構真剣に絵を描いてるのも
木で懸垂してるのも
プロテインにニッコニコしてるのも

私の“好き”が上手く表現され過ぎている。
ここまで質が高いと
投稿に伴い「照れ」が
出てしまうのですよ。


「引かれそうで悩むのだ」



しかも選曲もセンス抜群。
冒頭の

「君の癖を知りたいが
引かれそうで悩むのだ」

なんて歌詞も、人の特性と向き合うことが好きな私の活動と、それを世に出すことに躊躇したこの1ヶ月間を見透かしたような的確さ。

この動画クリエイターの方。
やり手です。

最高の人生に付きまとう
「照れブロック」



で、1ヶ月各所へ動画を見せて回って
「これどう思う?」なんて言っては感想をもらって投稿する腹積りを整えていたわけですが、、、、


好きな事で生きていくってこういう事だよなって思うのです。


4年前。
私が想像していた「理想の人生を生きる自分」はちょっと違ったんです。


なんの悩みもなくて
鎌倉で優雅に暮らしてて
全部が軽やか&スマート。

空想上の理想の人生はこうでした。



しかし、今まさに理想を生きていて思います。
好きな事を生きる人生は、普通に生きるよりも葛藤することになる。


だって自分のクセを世に晒すことになるのだから。引かれそうで悩むのです。

好きなことを貫くには、照れによって生じる心のブロックを超えていかねばならぬのです。
好きなことで生きていくのも簡単ではございません。

しかし同時に、取り組んでいるのはあくまで“好きな事”なので、心の葛藤すらも楽しい。
何を成すにも、もがきながら進むことになる。大変よね。でも、好きなことが生活の軸になっていると、苦しく見えがちなもがく時間が大変に愛おしい。



私の活動を形にしてくれたこの動画は、楽しい葛藤すらも生み出してくれました。そんな意味でもやはり質が高い。やり手です。本当に作ってくれてありがとう。


【Q.最高の人生とは?】
4年後の答え合わせ



さて、今回は動画の投稿に伴う葛藤を綴りながら、最高の人生のイメージについて語りました。


どうでしょう?
自分の理想の未来の解像度は上がりましたか?

今一度考えてみてください。

最高の生活の
最高の瞬間に
あなたはどんな感情になってますか?

今一度考えてみて下さい。




【Q.1】

「なんの制限もなくやりたい事ができる生活の中で、最高の瞬間はなどこで何をしている時ですか?」


【Q.2】

「その瞬間、あなたはどんな感情を抱いていますか?」




私の場合は





【A.1】
最高の瞬間は、仕事終わりの電車でインスタを開いている瞬間。

【A.2】
感じている事は「とてもいい動画んだけどなあ、、、本当に投稿するのかこれ、、、」などという、照れブロックとの葛藤。




でした!
参考にしてみてください。

おしまい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?