見出し画像

大切に長く使うこともサステナブルな考え方の一つ

こんにちは、岡村です。
週末は仕事で和歌山に行っていました。市場調査もかねて観光名所なんかも回ってみました。千畳敷に行ったのですが、はしゃぎすぎて革靴のまま水たまりにダイブしてしまいました。片足だけ濡れたまま仕事に戻る悲しさは何とも言えませんでした。

さて、本日は最近よく聞くワード「サステナブル」について。Sheepeaceでもサステナブルについてはいろんな角度からトライしています。サステナブルについては大きい括りなので継続的に発信していきたいと思っています。

サステナブルとは?

サステナブルとは直訳すると「持続可能な」という意味で、自然環境に配慮した行動などの文脈で使われます。サステナブルな食品とかサステナブルファッションとか幅広い分野でよく見る言葉になりました。平たく言うと「環境破壊につながる行動を改めて、持続可能な社会活動を目指す」というところでしょうか。私たちの業界で言うと、原料から製造、販売に至るまですべての工程で環境に配慮したものつくりが出来る様に各企業で様々取り組みが行われています。

0か100ではない

こういう話をすると、極端に考えてしまう人(どちらかというと私もそっちタイプの人間です)がいたりしますが、全ての行動を完璧に環境に配慮した生き方をしなければならないという事ではありません。そんなこと言いだしたら生きていく上での様々な選択肢が無くなってしまいます。まずは出来る事から少しずつ生活に取り入れて行く事が大切と思います。また、出来ていない人を責める必要もなければ、自分自身が出来てないことで落ち込むこともないとおもっています。これは社会全体で取り組んで行く事で、お互いと環境を思い合っていけば、自然とどの選択肢もサステナブルなものになっているはずですし、私はそういう未来にしたいです。

長く使うという事も一つの考え方

そんな中で私たちが提案したい考え方の一つが「大切に長く使う」という考え方。企業としてはたくさん製品を買っていただく方がありがたいところではありますが、一つのものを長く使用することで、なるべくごみを出さないということも立派なサステナブルな行動だと思います。Sheepeaceの製品は100%環境に優しい素材や工程の上でお届けすることができておりませんが、イージーケアな商品が多いのも特徴です。特に布帛の下着(MoccoRineco)は洗濯耐久性も高いので、ナイトショーツなどでもいいのでインナーライフに取り入れて頂ければ他のショーツの使用頻度も下がり、インナー全体の寿命を延ばすことができると思います。

大きな課題なので人によって取り組み方は違うと思いますが、お互いや地球の事を思いやって様々な選択ができる未来が来るようになればいいですね。
ではまた。


シーピース公式オンラインストア
https://sheepeace.com/
LINE(友達登録で300円OFFクーポンプレゼント)
公式Instagram
公式Twitter