見出し画像

涼しくなってきたのでジョギングを再開した

はじめに

2021年10月、ようやく涼しくなり口元を覆っていても走れるぐらいの気温になってきたのでジョギングを再開しました。
今年の前半はロードバイクに注力していたので実に半年ぶりです。

なんでジョギングを再開しようと思ったのか

大きく分けて、以下2つの理由があります。

1. 天候
台風が来たり、雨が降ったりでホームグラウンドの荒川サイクリングロードでは水たまりが多く、ロードバイクに乗る機会が減っています。

2. 仕事の都合
プロジェクトの進捗に応じて作業時間を確保したりしていると1日に運動する時間が限られてくるので、頻繁にロードバイクに乗るわけにもいかず効率を考えるとジョギングが最適かと思いました。
リモートワークとはいえ、カロパ(消費カロリーのパフォーマンス)がいい運動をするのがベターですよね。

ジョギング歴と普段走っている距離について

おおよそ社会人3年目ぐらいの頃からちゃんと走るようになったので、かれこれ11年ぐらいになります。当時、神奈川県と東京都の県境に住んでいて、境川沿いを走っていたことを思い出します。

ジョギングを始めた頃は3.5km走るので限界だったのですが、だんだん慣れてくると7km走れるようになり、今では間が空いても9kmぐらいは走れるようになりました。

走ろうと思えばハーフマラソンぐらいの距離(21km)は走れますが、走ると足の爪が死ぬのと単位時間あたりの消費カロリーで考えるとロードバイクに乗ったほうが効率が良いので最近はあまりやっていません。

ジョギングする時の装備について

1. 靴
ニューバランスのM1040を履いています。
良い所
・軽い
悪い所
・特に無し

2. スパイベルト
NATHANのヒップスターを使っています。
過去にたすき型のスポーツバッグ、腕に巻きつけるスマホポーチなど色々試してきましたが、「マジックテープがTシャツに当たってボロボロになる」「走っているとバランスが悪い」など色々と悩ましい問題がありました。

良い所
・ウェアが傷まない
・走行への支障がない
悪いところ
・近年のスマートフォンのサイズだとケースを付けた状態ではギチギチ
・ス○ーツ○ーソリティなどちょうどいいサイズの店舗在庫が無い

3. セーフティバンド
街灯のない荒川河川敷を走ることもあるので、自転車や歩行者に存在を知らせるためのセーフティバンド(バンド式のライト)を使っています。
良い所
・充電式
・色が3色変えられる
・点滅・点灯モードを切り替えられる
悪い所
・反射素材の付いている場所が微妙で、反射素材の意味はあまり無い

4. スマートウォッチ(GPS・心拍計測対応)
少々古い型ですが、GARMINのFenix 5X Sapphireを使っています。
良い所
・高機能で地図データも内蔵している
・知らないコースを走る時にナビとして使うことができる
・ロードバイクに乗る時はセンサーと連動して簡易サイクルコンピュータとしても使える
・とにかく頑丈
悪い所
・重い
 軽さを重視するならForeAthlete 945辺りが良いかもしれません。

ジョギングとロードバイクの関係

一見、ジョギングとロードバイクは動かす筋肉が違うように見えますが、VO2Max(持久系能力の指標)の向上に効果があります。
長距離を走ってもより疲れにくくなるので、伸び悩みを感じている人はトレーニングに取り込んでみるのが良いかもしれません。

ジョギングの心理的な効果について

ランナーズハイもあるかもしれませんが、地面を蹴って走る瞬間がとても心地よいです。また、自力で前進することによって気分も前向きになる気がします。(ロードバイクに乗るのも同様)
とはいえ、走る距離を伸ばすとどこかしらに痛みは出てくるので、以下の項目で痛み対策について触れます。

長距離を走る時の痛み対策

1. 土踏まずが痛い場合
土踏まずのサポートが入った靴下を履いています。
Tabioのレーシングラン、この靴下最高です。
良い所
・土踏まずの痛みが軽減される
・蒸れない
・足裏の滑り止めでグリップ力がアップ
・ロードバイクに乗るときも使える
悪い所
・厚い
・靴によっては圧迫感があるかも

2. 足の甲が痛い場合
靴紐(シューレース)の通し方で対策を講じています。
詳細は以下のリンク先にありますが、足の甲のアーチに合わせて靴のベロの傾きを調整します。
「長距離ランナーはアンダーラップ」という記載を多く見ますが、杓子定規に考えるのではなくて、実は足の形に合わせて混合のパターンが存在することを身を持って学びました。

私は足の外側をアンダーラップ、足の内側をオーバーラップにして靴のベロが足の外側に傾斜するように調整しています。

画像1

おわりに

普段自分が取り組んでいることと装備、痛み対策について書いてみましたがいかがだったでしょうか?
まだ暑い日もありますが今ぐらいの時期が1番走りやすいので、ジョギングを始めるきっかけになれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?