見出し画像

えげつないスピードで男性ブランコにハマった話

自分でも信じられないほどのスピードで、沼に落ちた。

きっかけは、つい先日のキングオブコント2021の準決勝進出者発表のツイート。


「名前は聞いたことあるけど、ネタを観たことない人たちがチラホラいるな」という印象だった。


その日、お笑いが好きな会社の元同期から「専門家の決勝進出者+優勝者(希望込)予想教えてや」とメッセージが飛んできた。


専門家なんて呼ばれ方は烏滸がましすぎるとは思いつつ、これは真剣に考えなくてはいけないと使命感を抱いた。



それにあたり、きちんと全組のネタを観てから予想しなくてはと思い、観たことがない芸人さんのネタをYouTubeで観た。

他の芸人さんの観たネタは省略しますが、男性ブランコは"お笑い実力刃"で「パンクブーブーが注目している若手実力派芸人」という名目の動画を観ました。
お花屋さんを題材にしたコントです。


また信じられない話なんですけど、今確認したらYouTubeから消えてんのね…。
何故このタイミングで…。

若干セリフやボケが変わっているのですが、公式チャンネルの方に同じネタがあがっていたので助かりました。
こちらのコントです。

このネタを観て、まずジャブを食らったんですね。
独特な空気感、セリフの言い回し、着眼点。
花言葉を使うお洒落さ、しっかりとした伏線回収。


あまりにも美しすぎて言葉を失った。

これは好きかもしれない、と思い男性ブランコだけ何本か他のネタも観た。


見事なまでに"完落ち"だった。
観るネタが冗談抜きでどれも面白い。
さらに漫才まで面白い。
どうなってんだこの人たち…。

"紙飛行機"は今いちばん好きなネタ。
平井さん演じるお嬢さんのセリフの言い回しがどストレートに刺さる。


といった具合で、決勝進出するコンビを予想するはずが、推しコンビを見つけて私が優勝してしまいました。

それからというもの、私は日々男性ブランコのYouTubeチャンネルをはじめコント犬、無限大公式など様々なところに散らばっている男性ブランコを掻き集めて観た。

が、現役で無限大の看板を背負っている芸人さんを舐めてはいけなかった。
ライブ数がえげつない。
配信も今現在出ているだけで40本超えている。

マジかよ。

加えてFANYチャンネルに、浦井の枕もと、PDFで読めるコント台本…。
ありとあらゆるコンテンツがどんどん出てくる。



供給が多すぎてとにかくヤバい。
それほど今波に乗っているというわけだ。

想像していた50倍くらいの供給があって、溺れそうになっています。
こんなに幸せなことはないのだが。


そして1週間ほど経ったある日、用事があり東京へ行った。



「あれ、もしかして無限大ホールで男性ブランコ観られたりしない…?」と気づいた私は、速攻でチケットをとった。

ビスケッティ主催の"脱・安倍晋三ネタライブVol.2"(以下、脱と称します)と"週末ドーム寄席"。


結局、寄席の方は時間が合わず流してしまったので、目当ての男性ブランコがゲスト出演する、脱の方だけを観た。

お笑いオタクやってブランクは挟めどもう11年経つけど、無限大でライブを観るのは初めてだった。
ホールじゃなくてドームだったけど、それでも感慨深い。

ゲストなのは知っていたので、ネタはないのだろうな〜でも姿を拝見できるだけでも…の気持ちで観ていたら漫才をやってくださいました。


口裂け女のネタでした。

めちゃくちゃ笑った。
トルネードポテト。


これが初めて生で観た男性ブランコのネタだ。
は〜お笑いって最高。


その後もビスケッティさんのネタにアドバイスを入れるなどされていて、平井さんのネタ作りの過程をちょこちょこ聞くことができた。



好きになって1週間のドドドドド新規オタクが観て良いライブじゃね〜!!!!!!
と心の中でツッコみつつ、メイキング大好きマンなので本当に幸せでしたね。
この類のライブ、いくらでも観たいもの。


ドームⅡってあんなに狭いのね。
近すぎて笑っちゃったよ。


翌日も大宮まで行ってやろうかと思ったけど、当たり前の如くチケット完売でした。
まぁあまり移動してもいけないしね。



こんな感じでファーストコンタクトが優勝だったんですけれども。
この時点でまだ好きになって1週間。


1週間!?

好きになってから生で観るまでの最短記録叩き出しましたよ。
シソンヌですら2ヶ月で相当早かったのに。

こればかりはタイミングが合ったからですね。
ラッキーでした。



ソウドリで"袋"のネタで勝ち抜く姿を観てすげ〜〜〜〜!!!!となったり、浦井さんがプラモで推し(ゼンカイジュラン)を組み立てる動画を観て発狂したり、真骨頂ダークキバを買えて喜んでいるツイートを見て手を叩いて喜んだりして、KOC準決勝。


1日目の合間で平井さんと浦井さんが同じスーパー銭湯に行ったのを見て、仲が良いなんてもんじゃないな…と頭を抱えました。
これはマジで変な意味ではなく。
"大学生の頃からの友達"の表れだなと思って、ジーンとした。


あとはもう念を送ることしかできなかったけど、不思議と「通るだろうな」とどこかで安心していた。



古参みたいな発言で草越えて森越えてモーリーファンタジーなんだけど、安心して。
それは私がいちばん思っている。
私、まだ男性ブランコ観始めて2週間。

とはいえ、9/6の18時まではやっぱりドキドキしてた。
チョコンヌが通るかどうかのドキドキが8割くらいだった。



個人的にはチョコンヌと男ブラと空気階段とやさしいズ通れ〜〜〜!!!!
と思っていましたので。
大変わがままですね。
いや、全組通してほしかったよ本当は。

結果、男性ブランコ決勝進出


やった〜〜〜〜〜!!!!!!!

本当に嬉しかった。
好きになるタイミングも含めて、KOC史上いちばん嬉しい決勝進出の発表だった。



浦井さんの仰る「けっこうな時間」が男性ブランコの昔を知らない私には分からない。
でも本当に嬉しかった。
この瞬間に立ち会えたことだけでも嬉しかった。

SNSの更新はいつも浦井さんが多いのに、この日は平井さんが先に投稿したことにも胸が熱くなった。

会見で「夢みたいです」って素直に言える平井さんが堪らなく愛おしかった。
あの場で言うセリフ、「絶対勝つぞ!」とかもっとギラギラしたもんだと思い込んでいたから、ものすごく温かい気持ちになった。


歴が浅い私が何を言っても薄っぺらいのは重々承知だけど、この太くて短い1ヶ月弱をnoteに書き残しておきたかった。

平井さんが更新されたnoteを読んで、「必ず優勝します!」と仰っていて並々ならぬパワーを感じたので、私も「絶対優勝してください!」とメッセージを送った。

普段なら絶対に言えない。
頑張っている人に頑張ってとは言えない。
でも言い切ってくれたから、言えた。
絶対に男性ブランコに優勝してほしい。

決勝が本当に楽しみで仕方ない。
今年は賞レースへの熱が一段と高い。


ちなみに、同期に提出した予想はこちら。

赤マーカーが予想で、☆が個人的に好きなコンビ。
ここでようやく気づいたんだけど、私優勝予想を送るの忘れてた。
あ〜好きなのにかが屋に☆つけてない…。

とか思うことはいろいろあるのだけど、公平を期した予想を出しました。
贔屓目なしです。

結果5組正解、5組外れ。
悪くはないでしょう!

予想に入れていなかったけど好きなコンビがあがったりして嬉しい展開もあり。
本当にネタが好きなコンビたくさんいるんですよ。
とにかく、今年のKOCはいつもと違う予感しかしない。


このnoteを読んで男性ブランコに少しでも興味を持たれた方がいたら、烏滸がましいですが嬉しく思います。

男性ブランコ公式チャンネルには、昔の単独ライブが丸々1本上がっているので、ぜひ男ブラの世界観を味わってみてください!


観てみな、飛ぶぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?