見出し画像

シソンヌライブ[neuf]のオーディオコメンタリーを聴いた

こんにちは。

まず[neuf]のDVDを、まさか発売日当日に観ることができるとは思わずびっくりなのと嬉しいので感情がごっちゃごちゃです。

私は北海道在住なので、大抵の商品はいつも発売日から2,3日遅れて到着します。

今回もそのパターンだろうし、まぁ仕方ないよな〜と思っていたら、月曜日に某よしもとネットショップさんから「発売日前日に届けたるわ!」とメールが。

マジか…………………。
いやさすがにこれ一斉送信でしょ〜と半分不信感を抱きながら佐川さんの追跡を見たら、なんともう既に札幌営業所にいるneufちゃん。

ンマーーーーーーーーーッッッッ!!!!!

もう驚いちゃった。
結局受け取ったのは水曜日で発売日なのだけど。
トークライブもあるしと思って、1日休みとっておいて本当に良かった。

本編は20回くらい観てるけど、さすがにオーディオコメンタリーから聴くのは邪道だろう…と思って本編・特典映像・OCの順でぶっ通しで観ました。

単純計算すると216分。
3時間半くらい休憩無しで観てしまった。

集中力はあまりないのだけど、シソンヌさんのコントはもう本当に魅入ってしまうよね。
ひとつひとつの所作が見逃せない。

本編については以前、劇場で観たときの新鮮な感想があるのでこちらに置いておきます。

シソンヌライブ[neuf]を見た

配信で何度も観ているので新鮮ではないのだけど…。

まぁそれはさておき本題に。
オーディオコメンタリーを聴いた感想を書いていきたいと思います。

なるべく簡潔に。

―――――――――――――――――――――

①不安

どうやらこの収録が、最終公演から2ヶ月経ったか経っていないかくらいのようで。
意外と早い段階で録っていたのね。

あとこの公演は31日の昼かな?
1本目でふたりとも噛んでたの、その辺りだった気がする。
失礼すぎる覚え方をすな。

じろうさんの喉本当に心配だったなぁ。
確か3日目くらいから辛そうで、私が行った4日目の夜はオクターブ下げていたもの。

あれはあれでレアだった。
絶対円盤乗らないやつだ!と確信したので。

ステロイド剤を飲んで挑んでいたとは。
声量ものすごいものね、じろうさんに関しては高さもあるし。
芸人魂というべきか、役者魂というべきか。
声の別の道を探す話、言いたいことがダイレクトに分かって面白かったな。

長谷川さんいわく「シソンヌライブ史上いちばん嫌な衣装」らしくてめちゃくちゃ笑った。

分かりやすくダサいんじゃなくて、ちゃんと、それっぽくMC感あるから余計にダサいみたいなね。
お洒落好きな長谷川さんには酷だ…。

妙子さんの身長設定が158cmらしくて驚きました。

私と同じじゃん…!
170cmくらいある、スラッとした女性を思い描いていたので本当にびっくり。

「公式が絶対」ポリシーなので、これからは妙子さんを158cmだと思って見ます。
実際は187cmくらいあるらしいけど。

シソンヌライブが「やべぇ人の駆け込み寺」って言われて、本当にその通りだなと思った。

いつも勝手に救われているんだよな。
やっぱり本人たちにその気があることを確信できないから"勝手に"なんだけど。

このコントなんて正しく、人に寄り添ってくれるコントだし。

ここ最近は職場の環境も変わって、精神状態もあまり良くなくて、気づけばこのコントのキャラクターである妙子さんに縋ってしまう。
あのとき観た公演を思い出しながら。

でもこれからはDVDがあるからね!
[neuf]のDVDはお守りのようなものだと思っている。

コロナ禍で出来たコントに救われるなんて、少し皮肉だな。
でもこんな状況だからこそ作られたコントなんだよね〜。やっぱりじろうさんはすごい。

―――――――――――――――――――――

②隣人

これだよ!!!!いちばん楽しみにしてたOCは!!!!!

長谷川さんの作業着の中の青い部分は切って貼り付けているだけらしく、こういう裏話を聞けるのがOCの良さ…。

このコントでのじろうさんの推しポイント、そこか〜!って感じなんだけど、言われてみれば納得。
私も電話の小ボケ大好き。

じろうさんの小ボケもだけど、それに対する長谷川さん「え?あ?出ちゃった」みたいなあたふたした演技がめちゃくちゃ好き。

シソンヌを「箱だけ綺麗で中にうんこ入ってる」って表現したまっつん、さすがだな。

ほんとだよ、蓋開けたらうんこと屁とおっぱいだもの。

なんだろう、リアルすぎない優しいおシモよね。
ネタそのものは大人な空気感で、小学生レベルのおシモが入ってくるアンマッチさが面白さを際立たせているのかな〜。

ネタに「年齢が追いついてきた」って言ってて、マジでそれな!!!!!になった。
絶対に歳を重ねていっている今のほうが味が出ている。
その現状を目の当たりにできて大変幸せです。

もちろん昔からのネタも好きですが。

長谷川さんの「ワンパンっすね」から空気がガラッと変わり、ここからずっと漫画の話。

これがさぁ、もう本当に楽しそうに話すもんだから私までにやにやしてしまったよ。
漫画そのものはよく知らないのに。
ポプカルの罠なのよ。

とりあえず「特攻の拓」と「湘南純愛組!」と「クローズ」と「代紋TAKE2」は生涯読みたい漫画リストに追加されました。

ヤンキーとか強い男に憧れるものなのね。

指曲げマイムはなんとなく分かったし、ギるも言わないけど意味は分かるな〜という感じ。

じろうさんがひたすらフックしてて、フック音と言いながら呼吸音で誤魔化しているのがもう最高だった。

あんまりにもネタの中身に触れないじゃん!
これの解説を楽しみにしていたのに、まったく違う形で楽しませてもらっちゃった!
悔しい〜!!!!!!!

でも、最後の最後に大事なこと言ってくれたから良かった。

長谷川さんが泥棒で大河原さん家に鍵かかってて、え?ってなるパターンもそれはそれで面白そうだったなぁ…。

パターンだったら裏切り度がさらに高くなってショックを受けそうなので、大河原さんで良かったかも〜。

これはきっと特に深い意味もなく、大河原さんが泥棒だったよって話で完結なんだろうな。

考察に正解がない。
それで良い、それで良いのだ。
なぜなら公式が正解だから。
だから私は"勝手に"考察をする。

あれ、私シソンヌさんに随分と"勝手に"いろいろとやらせてもらっているな。

暗転中にじろうさんが「強いってどんな気持ちなの?」ってネタあったなって言ってて、やっぱりそういう漫画からのインスピレーションってすげぇ…と思いました。
"聞かないでくれよ"、結構好きなんだよな。


―――――――――――――――――――――

③恋人

ジャンポケの太田さんが、先輩とか目上の人に酷いこと言われても「いつでもやれると思ってるから(悔しいとか)なんとも思わない」と言っていたらしくて、かっこいい〜!となった。

これはさっきの話の続き。
強くなると優しくいられるのか?という話の流れで太田さんが出てきた。

あまりにもネタの話をしないので、とうとう太郎さんがふたりの声に重ねながら説明をしてくれるようになった。

イメージは「ペーパー・ハウス」という作品らしく、ケイトはトーキョーというキャラクターが元になっているらしい。
長谷川さんは教授。

知らなかったので調べてみたら、本当にケイトと同じ髪型でめちゃくちゃ笑いました。
すっごく綺麗な方…。

そしてここで「柔道部物語」の話を同時にしている。

「柔道部物語」、ポプカルの罠でおすすめの漫画を聞いたときにじろうさんに言われたから探しているのだけど、なかなか中古で見つからないんですよね…。

あまりにもネタの話をしないから、普段出てこない方から「ちょっともとに戻して」って言われてて笑った。
さすがに初めてじゃん。

じろうさんが巨乳と言わずに豊乳という理由、言わんとしていることは分かるな〜という感じだった。
前にどこかで言ってたような気もする。

確かに豊乳のほうが品がある。うん。
ケイトはくたびれた豊乳らしい。

このネタの各箇所で「ここ、トーキョーの顔」って言うじろうさん、シンプルに可愛かったな。

匿ってるときのロジャーの顔のライト、CITY HUNTERのGet Wildイメージらしくて死ぬほどテンション上がっちゃった!
ロジャーが冴羽獠に見えました。

ロジャー、普通にかっこよくて好き。

換気休憩、ロジャーがケイトを探しながらドアを開けていく案があったらしいけど、演出しちゃいけないとのことで却下なったそうな。

目に浮かぶ素敵な演出なのに残念だね、仕方ないけど…。

ケイトが自分も括り付けたあとのキッ!て顔もトーキョーの演技って言ってたの、本当に可愛いな。
「ニホンザルの威嚇の顔だよ」って長谷川さんに言われてたけど。

このネタは浦沢直樹から影響を受けているらしい。
いろいろと知らない漫画のタイトルを知れて嬉しいな、OCってこんな楽しみ方ができるのか。

あと、最後に降りてきたトランクスが[trois]のキービジュアルで履いてるものって聞いて鳥肌立った。
言われてみれば本当だ……。

急にこういう爆弾情報放り込んでくる!!!!

―――――――――――――――――――――

④お店

「カレー食いてぇ」って言うじろうさん、面白いね。

確かhuitの"閉めたあと"のOCで「アンケートでカレー食べたくなりましたって人いたけどなんでだろう」的なこと言っていたような気がする。

本番数日前に頼んだ映像("お店"の前振りV)を3分で頼んだら9分で返ってきたって嘆いてる太郎さん、大変そうだな…。

特典のフルの前振りV面白かったから、あれをカットして3分にまとめた太郎さんは天才。

Destiny2をずっとやってるから目が痙攣してるじろうさん。
忙しいだろうにきちんと趣味の時間をとれる、計画性というかペース配分がすごい。
いつも眠たそうだから睡眠時間を削っているのだろうけど。

じろうさんのお腹の音、イヤホンで聞いたらちゃんと聞こえたよ。

「ぺちゃくちゃたべちゃら」って噛んでたね、そうだね、ばばあの罠なら食べても怒られないもんね。

でも、いつかのOCで長谷川さんサンドイッチ食べてなかったっけ?
あ、コロナ禍だからかな。

ようこさんのエプロンからはみでたお胸が好きってコメントにわかるわかるわかるわかるわかるわかる!!!!!!!となりました。

私へ 頼むから落ち着いて 私より

あの絶妙に年齢が出る身体つきを再現できるのはすごい。

前から思っていたけど、じろうさんの身体つきってなんとなく女性寄りだよね。
だから尚更女性の役が映えるのかな。

じろうさんはこのカツラ好きみたいで、言われてみれば確かにレモンさんもこれじゃん!となった。リンゴさんなんだよなぁ。

20年くらい使っている、水陸両用のカツラも好きだよ。
あれひとつでおばさんにものぼるくんにもなれちゃうもんね。

のぼるくんのパンツが長谷川さんのバイト先で買ったものだとは知らなかった。
あれもまた絶妙な衣装よね。
黒トレーナーは毛玉だらけだし。可愛い。

シソンヌさん、はやくヤクルト1000のスポンサーにならないかなぁ…。

大明神、1回長谷川さんがめちゃくちゃ突っ込んでいく回あったよね。
あれふたりとも楽しそうで好きだった。
長谷川さんがあまりにも意味が分からなさすぎて、腹立つっていう。

私が観劇した回はクラウチングスタートなかったから、生で観たかった〜!
これ言い出したら本当にキリがないのだけど。

スパマロットのお稽古、本当に大変だったんだろうなぁ。

長谷川さんが「お笑いが一番楽」って言ってたけど、人を笑わせてお金を稼ぐなんて簡単にできることじゃないよ………。
それにシソンヌさんのコントには救われている人間もいるのだから尚更よ。

タックルするくだり、本当に楽しそうで好き。
他のネタでもアドリブ系のコントだと、素で笑ったりするじゃない?そういうのが大好物。

ハワイアンダンスはたぶん、どの公演でもやっていないと思うので大変気になります。

ようこさんと大巨人のステッカー、特典になるかと思ったけどなかったね。
めちゃくちゃ欲しかった。

さっきから唐突にSE歌い出すじろうさんが可愛すぎる。何だこの生き物。

―――――――――――――――――――――

⑤老後

チョコンヌまたやりたいって言ってくれて嬉しい限り。
次こそは劇場で観たい。
倍率ヤバそうだけど。

暗転するときのSEが音変わっていることには気づいていたけど、音の種類が減っていくことに終活の意味を持たせているとは思わなかった。
ここ、すごい演出だなと思って聞いてて鳥肌立った。

お腹減りすぎてご飯の話になっちゃった。
私もちょうどお腹空いてるときだったから飯テロくらいました。

「あたすも〜」って1人称あたすって言う人、志村さんかじろうさんくらいだよ。

"お店"だけひらがなが混ざっていて残念って言っていたけど、まさかここまでシンプルなタイトルになるとは思わなかったな。

衣装香盤にあった"先に死なせて下さい"もどストレートで好きだったよ。

錦糸町のカレー屋さん、いつか絶対に行きたい。
でもまずはADDA!

このコントで16項くらい書いたって聞いて驚いた。
そんなにパターンがあったのか…。

歴代の中でもって言う程だから相当大変だったのだろうな。
おかげで洗練された"老後"を観ることができたのですね。

「洗練された老後」ってパワーワードじゃない?

概念のオタクだから、烏森神社行ってお守り買いたくなっちゃった。
長生きしたくないけど。

え?お守り買って長生きしろってこと?(アルティメット解釈違いオタク)

将棋とか人生ゲームのくだり、めちゃくちゃ好きだから評判良いってことで良いと思うよ私は!

どうしてこう、ギャンブル好きのおじさんに見えるようになる帽子を持ってこられるのかね。
すごいよ、競輪場のキャップって。

ケイトなんて名前の人いる?って話はまぁ男の子だろうな。昔同級生にいたもん。

長谷川さんが高1の頃に付き合っていた女の子が「ようこ」って名前で、それを説明するのに「太陽の陽」と言ったことにやられてしまった。

ようこさんの名前そのままじゃん。
元カノと同じ名前のお姉さまと大巨人チャレンジしていたのかと思うと面白いし可愛いな…。

糞の値段も変動していたけど、借金の変動も相当だったよ。

長谷川さんの悔しい基準、面白いし優しいよね。
だってあの糞買ったの、信ちゃんじゃなくて健ちゃんなのに。

最後のオルゴールっぽいSEで「あ〜さみしい音なっちゃった」って言うの好き。
最初楽しい感じだから、尚更さみしく聞こえるよね。

ここから喫茶店の話になる。

ふたりとも純喫茶好きだもんね〜。

セガフレードのパニーニ、調べてみたらめちゃくちゃ美味しそうだった。
これを書いている今もお腹空いている。

死ぬまでに一度は行って食べてみたいね、聖地巡礼として。

セガフレードでパニーニ食べてカフェオレ飲んでパチンコ、やってみてぇ〜!

だってこれがじろうさんの最上級って言うのだから、気になるじゃない。


めちゃくちゃ良いシーンを観ながらじろうさんの最上級の幸せ話聴けたの、オタクとしては最高でした。
長谷川さんが「あれが最上級だろ、悲しいよ」と嘆くところまで完璧。

その後のじろうさん、「当たったときに煙草の煙吐いて『あ〜はやく死にたい』って思う」って言っていて、うわ〜…………同じ人間なんだ………って安心してしまった。

ここが私の、OCの最高ポイントだった。
本当に尊敬している人が自分と同じようなことを思うんだっていう驚きと安心。

ものすごくパワーをもらった気がする。
やっぱりひとりじゃないんだわ。
ありがとう。

これもまた本人からすれば特に意味もなく、さらっと言った言葉なのだろうけどまた救われてしまった。勝手に。

それに対してジャグラー1,000円で当たった!って喜んでる長谷川さんには癒やされるし、もう何なんだこのコンビ。好きでしかないよ。

そしてここでSEの音が増えて、生きる方向に向かっていく演出。
あまりにも出来すぎている。


なんで私OC聴いてまた泣いてんだろ。
とにかくすごいよ、シソンヌは。
もっといろんな語彙を使うべきなのだろうけど、すごいんだよ。

この最後のSEからいつものEDに流れる瞬間が本当に好きで。
これはどの回でも耳を澄ませて聴いていた。

―――――――――――――――――――――


エンドロールでdixの話をしているときに長谷川さんが「見ることはできるはずなので」と言っていたのは、配信がある伏線ってことで良いですか?

まぁ分かんないよね。
あるといいなとは思う。
毎日のようにneufを観られたあの日々、本当に幸せだったもの。

聴いた勢いでバババッと書いてしまったのでほぼ殴り書きのようなものですが、ここまで読んでくださった方。ありがとうございました。

次は[dix]ですね。

あと4ヶ月くらい?意外と早いな。
じろうさんのお誕生日に公演があれば、駆けつけたい所存です。
倍率アホになりそう。


とにかく無事に開催できること、そしてコロナのせいで行けないと辛い思いをするファンが出ないことを祈っております。

それまでとにかく生き延びようね、私。

それではまた、[dix]で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?