見出し画像

極私的PICK 漫画2020

あ~今年も読んだ読んだ。全然読み足りないけど。

本当は抱えている企画や仕事しなきゃ…という夜中の時間を、寝かしつけ後で全く頭が働かないことを逆手に、話題の本・惹かれた本をkindleで大人買いしていたらあっという間に500冊近くに。。。

リアル本だったら場所に困るところ、kindleで本当に良かった。

ということで、印象深かった2020年。
これまでやったことがなかったけど、備忘までにメモ付きで残しておこうと思います。

ランク付けは苦手なので、思いついた順。これ以外にも読んでますが、印象深かったもの・掛け値なしにおすすめしたいものをpickup。
小説・ビジネス書も結構読んだけど除外。

<完結もの/1巻完結>

A子さんの恋人
美大卒の漫画家と恋人、友人たちの話。きれいごとだけじゃない友情。恋愛。自分のことって客観的にうまく見れない。だからと言って友人のことを上手くわかっているほど理解力はないのだけれど。古い友人と語りたくなる物語。7巻完結。
www.amazon.co.jp/dp/B07HJR9BGV

1122
夫婦とは。結婚とは。“公認不倫”をしている夫と、勧めた(認めた?)けれどもモヤモヤを抱える妻。仕事、性、親との関係。大人になったら悩みってなくなるものだと思ってたけど、複雑になりすぎて簡単に共感を求め辛いから多くは語られず、外から見るとさっぱりしてるように見える人が多いだけなんだよね。いちこちゃんのように何でも語れる友人&インナー自分を持つといいのかも。
www.amazon.co.jp/dp/B078MG31WW

かしこくて勇気ある子ども
海外の漫画を読んでいるかのよう。ページ送りも逆。カラーでキレイ。
初めての子ども、期待と不安。社会情勢と子どもの未来。初産で予定日もストーリーに近くって(こんなに背負わせてないつもりだけど)、最後は号泣。手をつないで、一歩ずつ親になる。
www.amazon.co.jp/dp/B08B3RSGSL

水は海に向かって流れる
静かな、だけどけっこう波乱ある日常。悲しみも抱えてるけど、毎日笑えてる。つっこみが秀逸。好き。
www.amazon.co.jp/dp/B07R3BKVGG

夢中さ君に
テンポ?リズム?がすごい好き。笑えるんだけど、みんな真剣だから笑った後に真顔になっちゃう自分にまた笑う。
www.amazon.co.jp/dp/B07VTLL44K

<まだ続いてる>

凪のお暇
ドラマ化されたので知ってる人も多いかもだけど、マンガの方がより複雑で主人公もブレたり落ち込んだりを繰り返しててさらに生々しい。ドラマは起業(クリーニング屋)で解決!地域のコミュニティ!みたいなきれいな終わり方でそれはそれで悪くなかったけど。生活感とか生き抜く知恵とか、これまた実家の毒とか闇のテンションが本当リアルでこれから抜けられるのかな~って良いところ。8巻は年明け1/15発売っぽい。
www.amazon.co.jp/dp/B078MLXXW1

ブランチライン
世界観とかすべて好き。『プリンセスメゾン』からハマって過去作読んでいる。セリフもモノローグもないコマに惹かれる作家さんの一人。家族のこれまでとこれから。
www.amazon.co.jp/dp/4396768052

ミステリという勿れ
整君と世の不条理とかを色々静かに語り合いたい。誘っても来てくれなさそうだけど。。。
www.amazon.co.jp/dp/B08J41BLL2

リエゾン
児童精神科医のお話。発達障害、虐待、読んでいると苦しくなることもあるけど、障害を「凸凹」と呼んで向き合ってくれるお医者さんがいたら、当事者もその家族だけじゃなくて、みんなが生きやすい世の中になるのでは。
「生きやすさ」ってキーワードかも。実感のない言葉。(本当に「生きやすい」と感じる人たちは「生きやすい!」とわざわざ感じたり口にしたりはしないと思うから)
www.amazon.co.jp/dp/B08L5Z24G5

違国日記
『HER』で知って以来、この作家さんは過去作ほぼ読んでる。両親を亡くした姪と一緒に住み始める小説家の話。言葉にすること、信用すること。これもまた家族の話だな。
www.amazon.co.jp/dp/B07H5V7J9L

女の園の星
『夢中さ君に』で知ってから発売を楽しみにしていて、24時にすぐ購入。(それがkindleのいいところでもある)
女子高マンガで描かれがちなキャピキャピ・キラキラがなく落ち着いていて現実感ある。(私は共学だったけど2年間女子クラスだったからなんとかく親近感)マンガで笑いを描くって本当にすごいよ。ジワジワと笑い過ぎて顔の筋肉に来る。
www.amazon.co.jp/dp/B089SNF6PZ

漫画だけは速読で1冊だいたい20分程度で読んでしまうので、寝る前の数分間とかに読みがちなんだけど、良作に当たると本当に興奮して過去作大人買いなどをしてしまいがち。コロナ禍在宅で外出も買い物もあまりしていないことを言い訳にエア蔵書がガンガンに増えてしまいました。
facebookでも書いたけど年末年始を当て込んだ積読書籍にも手を付けなくてはいけないので、漫画はほどほどに。。。

たぶんできないな。。。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?