見出し画像

引っ越しでNHKの解約

引越しの予定があるので、早々にNHKの解約をしました。NHKのふれあいセンターに電話するだけです。

以下のことを聞かれました。

・電話口は契約者本人かどうか
・引っ越しの日程
・引っ越し先では生活費などが一緒になるのかどうか。
・解約する側の電話番号、契約者名、住所
・引っ越し先の電話番号、契約者名、住所
・過払い金返金のための銀行口座番号


引っ越しすることは決まっていましたが、引っ越し先は未定でした。(受信料もったいないからもう解約しちゃえ!の勢いでした。笑)

ここで、ズルいですが、実家の契約を拝借。「一人暮らし解除で出戻り」という設定にしておきました。なので、引っ越し日もざっくり、でもOKでした。

解約方法をググると、解約には契約者番号が必要と出てきますが、電話番号・住所・氏名で照会してくれますのでわからなくても大丈夫です。

過払い金の返金についてですが、NHKの受信料の支払い方法には分割払いと一括払いがあります。
一括払いの場合、途中での解約だと残りを返金してもらえます。

私の場合は都度払い(二ヶ月に一回、二ヶ月分の支払い)だったので今回は不要。

後日、放送受信契約解約届が届くので、内容の確認・記述をして投函でOKです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?