見出し画像

noteをはじめた理由

はじめまして🕊いくみです。
2022年3月から、SHElikesというキャリアスクールで勉強しています。

まずは、この記事を開いてくださり、ありがとうございます💌

ひとつめの記事では、noteをはじめようと思った「初心」表明を残しておこうと思います。
飽き性を発揮して、違う新しいことに目移りしてしまったときの自戒用。笑

今回noteをはじめた理由は大きく2つあります。

①SHElikes入会1年を迎えるまでに、何かひとつやり切りたいと思ったから
②そのひとつをライティングにしてみようと思ったから

さらに、なんでこう思ったのか、深堀してみようと思います。

📚目次

SHEでの学習遍歴

まずはSHEでの学習遍歴から。

2022年3月入会
・現職にも慣れたし新しいこと勉強したい、それが副業になったらめっちゃ良いな
・新しい出会いも欲しい
・インタビューライティングのスクールと迷ったけど、BAAの動画をきっかけにSHElikesに入会を決める

3〜4月
・コースリスト見たらライティングよりWebデザインが気になってきて、はじめてみる
・Webデザイン入門コースを終える
・入会1ヶ月でインスタバナーのコンペに採用される
・自分が製作したバナーでお金を貰える経験をするも、これからもやっていきたいことではないと思い、Webデザイン熱は冷める

5月
・マーケティングコース見始める
・楽しいけど、課題を提出するまでの気力はなし

6月
・マーケや他コースの動画をとりあえずつまみ食い
・月末に転職を決意

7月〜11月
・転職活動
・息抜きにSHEのコースたまに受講

休会を見据えて、残りのシーライフについて思うこと

こんなかんじで、入会したてのモチベーションでWebデザイン入門をやりきるも、続けたいものではないと思って離脱。
その後はいろんなコースをつまみ食い。

もともと学習意欲は強いほうで、広く浅く学ぶのが好きです。
仕事とは違う分野の勉強は楽しいし、それだけでも十分だと思うけど、シーメイトさんたちがちゃんと仕事に繋げていったりしているのを見て、「楽しい」の先に行ってみたいなと思うようになりました。

そして、入会1年での休会を見据えて、なにかひとつ、やり切ろうと決めました。

その頃のツイート。

ライティングを頑張ってみようと思った理由

「なにかひとつ」をライティングにしようと思ったきっかけは2つあります。

・人生の棚卸しをしていたら、昔から雑誌やWebメディアのインタビューを読むのが好きだったこと、エッセイを読むのが好きだったこと、入会前はインタビューライティングのスクールと迷っていたことなどを思い出したこと
・はまっていたドラマ(#Silent)とたまたま見た映画(#ラーゲリより愛を込めて)で素敵な言葉に出会ったこと

昔から興味あったことじゃん、とライティングを選びとる理由が見つかったこと、
Silentとラーゲリを見て、素敵な言葉に出会って、ライティングのモチベが上がったタイミングで、コースを受講しはじめました。

おわりに

・・・なんか思ったより長くなっちゃいました。
ここまで読んでくださった方がもしいたら、うれしいです。

今回はどこまで頑張れるかな。このモチベーション続くといいな。
とりあえず、入門コースの課題を出したいのと、Webライティングも完走して、コンペも挑戦したい。

このライティング熱が冷めないように祈ってくれると嬉しいです!!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?