見出し画像

アラサーになって新しいことに挑戦する決断ができた訳

私は昔から「みんなと同じような道を辿るのが正解」と考える方だった。正社員で働いて、不自由ない生活を送ることが1番だと考えていた。同じように考えた事がある人も多いのではないだろうか?

新たな環境が怖いと思って27年間生きてきた私だが、この度Webデザインやライティングなどが学べるオンラインスクールに入会することに。この行動力には自分でも驚きだ。
とにかくお硬い自分が、未経験分野のスクールに飛び込んだ経緯を 綴っていこうと思う。

勉強を始めたきっかけ

そもそもなぜ正社員として働いていながら、急に勉強に目覚めたのか?
ただ漠然と今の仕事を続けている自分がつまらなくなったのだ。
周りを見ると、やりたい事を見つけて退職していく同僚、好きな事を仕事にして開業した知り合い。とにかくキラキラした人たちが眩しく、自分もそうなりたいという思いが強くなった。

SNSで見つけたSNS運用代行で稼ぐロールモデル

私もキラキラなりたい!と、まずはSNSを通じて情報収集を初めた。そこでSNS運用代行でフリーランスをしている個人アカウントをフォローしたのが始まりだった。
しかし、どう動けばいいのかが全く分からずの日々。そんな時、その人が常に言っていた言葉が「実践者から直に学ぶのが1番の近道」だ。

学ぶって高額なお金かかるんでしょ?

実践者から学ぶとして、ネックだったのが「お金」だった。
今や副業への営業で、話を持ちかけてくる者も多い世の中である。当然「お金」が関わってくることは分かりきっていたし、いくつか無料体験や相談会も参加を試みた。
ただ、当時の私はとにかくZoomが苦手!
参加してしまったら勧誘は強引なのでは?やたら意識高めの人達が熱く語るだけの時間?と恐怖心が強かったのだ。

しかし、もちろんどの相談会もZoom参加が条件。モヤモヤと先延ばしにしている時、Twitterでとある文字をよく目にするようになった。
SHElikes』である。

人生初の「即決!」

気になってSHElikesのページに飛ぶと、Webデザインを始めとする様々なコースが受講できるスクールとの事。そこにはもちろん無料体験の文字。普段であれあば「これもZoomか…。何だか怖いな」と思っていただろう。しかしなぜか『SHElikes』の無料体験は、すぐに参加のボタンを押せてしまったのだ。

Twitterで見かける『SHElikes』の投稿が、見事なまでに皆キラキラしていたからだ。実際の無料体験でも、想像以上の居心地の良さ・勧誘っぽさが無いところに安心し、なんとその日に即決で入会する事に。

今思えば参加をポチッと押した時点で、新しい世界に飛び込もう!という思いが既にあったのかもしれない。

結果、飛び込んで大正解

そんなこんなで、入会を決めてから1ヶ月ちょっとが経った今、新しい世界が楽しすぎて仕方がない自分がいる。本職に対するモチベーションまで上がり、本当に良いことしかないのだ。

勉強はまだまだ進んでいるとは言えないが、周りの知人にも「最近楽しそう」と言われる機会が増えたのだ。今までと違う環境に飛び込む事の大切さを、身に染みて感じている。

もし踏みとどまっている人がいるのであれば、自分の直感を信じて「ワクワクする方」を選ぶだけで、大きく変わる何かがあるはずだと私は思う。

初投稿にして長くなってしまったが、今後も学んだ内容や日々の記録としてnoteをゆるゆると更新していこうと思う。お付き合い頂けると幸いだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?