見出し画像

神戸⇄長浜往還記25

 2024.5.15(水・晴れ)
昼から夜まで向田さんの映画の音録り、制作。

未来の音楽。宇宙船の中で聴かれているのは、こんな音楽か、『メタル・マシーン・ミュージック』みたいな音楽だろう。グロフの定義する基本的分娩前後のマトリックスを知ると、それはほぼ確信に変わる。遡行、倍速、再誕生。そういうイメージの音楽。
夜中、書き物。

2024.5.16(木・晴れ)
夕方まで真舟とわ練習。くたくただったが収穫あり。全体を見ながら演奏することをやってみる。
家に帰り、妻と市場の肉や野菜を焼いて食べる。それから『新古今和歌集』一緒に読み進める。Googleがテレビに映すランダムな画像を見てなにを感じるか、など、いろいろ遊ぶ。

2024.5.17(金・晴れ)
朝ジム。それから長浜へ。大阪まで妻も一緒。昼間は地元の「M's」というところで牛すじカレーを食べる。なかなかに美味い。道中、黒霧島ワンカップ飲み、夜は「ラーメン大学都」でビール、餃子、味噌ラーメン。

2024.5.18(土・晴れ)
気持ちのいい天気。朝おにぎり、納豆。サラダチキン、チーズ。晩は長浜の友人とびわこ湯へ。むちゃくちゃ熱いサウナと水風呂で、出たあとの夜道、爽快。すさまじく眠る。

2024.5.19(日・くもり、雨)
ほとんど昨日と同じ食事。晩は豆腐麺、サラダ、セブンの鶏飯のようなもの。昨日今日飲まず。日頃飲んでいるので、長浜ではできるだけ飲まずに、かつ摂取カロリーを1000カロリーくらいにおさえようと試みている。成功していると思う。

2024.5.20(月・晴れ)
ツキすぎてるので、と思っているとやはり喰らう。世界はきっちり理不尽や不条理をつきつけてくる。でもそれをつきつけられるだろうな、ということは予感できるようになっている。まあこうしてベッドで、妻がすやすや眠っているのを見てたらどうでもいい。ここがおれの場所なのだ。確保されている、

繰り返し陽炎の向こうから足を引きずりよろめき歩いてくる影のような音楽。

フェリーニ『8 1/2』観ながら帰ってきた。さすがの映画。

2024.5.21(火・晴れ)
昼間、昨夜残りの妻おすすめのコロッケ、メンチカツ、チキンロール、すべて美味いがコロッケ、美味い。夜、ギターマンのバンドのライブ観に「タイトラ」へ。スシエビス? かなにかで寿司食い、夜に本気ダンス。ライブ終わり、さっと外に出て妻と飲んでるとギターマンから電話。「どこおるん?」「まだ三ノ宮」「行くわ」「無理せんでええよ」「また連絡する」、で、結局合流して飲み。通りの台湾料理屋で。前世の話などして家に帰る。

すべて酒とレコードと本に使わせていただきます。