見出し画像

You make me free

ドロドロの真っ黒で弱い自分がいることも事実、
変わるって決めた、変わりたいと思って走り続けてきた、「自分の好きを大事にして生きててかっこいい」そんな風に言ってもらえることも増えたな、でも根本にいる真っ暗で後ろ向きで、ヤメトキャヨカッタ、マタキラワレタカナ、ハヤクシニタイ、そんな気持ちたちは無くなったわけじゃなく、定期的に襲ってくる
その度箱に押し込み直して視線は無理にでも上げて前を向いて生きてきた
でも、気づいてしまった、
やっぱ無理してたみたい。

そんな日に聴いた佐々木亮介の新譜
「HARIBO IS MY GOD」
彼はいつだってタイミングが良い、その日の私が欲しかった言葉を、私が想像もできない音に乗せて、届けてくれるんだ、

***

俺はハリボテ 身体に詰め込むBear

HARIBO IS MY GOD / 佐々木亮介

立派な外面、でも中身が伴わない私
それをドロドロと吐き出したい日に届けてくれたこの曲、そんなの君だけじゃないと言ってくれるような

いつまで続くのこの連敗
頑張るだけならもう限界

JUDY JUDY JUDY / 佐々木亮介

口に出すのは勇気がいる、だって頑張れることだけが取り柄だった、技術もないし要領も悪い、頑張るしかなかった、でも頑張るのだって疲れてしまった

真面目なばか
置き去り パジャマ姿
これも俺の生き方

小さな世界 / 佐々木亮介

どんなに小さな部屋でも見上げればわかる
天井がある 空がある 雲がある
なんかまだいける気がする

小さな世界 / 佐々木亮介

いくらドロドロを抱えてダメになっても、沸々と湧いてくるそれでも変わりたい頑張りたい気持ち
楽したいけど楽のままでじっとしていられない自分

まだここじゃない
まだこれじゃない
ならまだ未来は決まってない

Long Island Iced-tea / 佐々木亮介

ダメになっても、ただ腐ってはいられない
限界にしたくない
私は私を、まだ諦められない

めんどい どーせ終わらないのが
めんどい どーせ諦めらんないのが

夢は呪い / 佐々木亮介

悶えながら 腐りながら 踊り続ける

夢は呪い / 佐々木亮介

前を向いてもやっぱり後ろ髪を引くしんどさ
でもそれさえも自分だから それもあっての自分
もがきながら生きてく

既にある正解じゃ足りない

自由研究 / 佐々木亮介

いつからこんなに欲張りになった、
佐々木さんの紡ぐ言葉が a flood of circleが鳴らすロックンロールが私の世界を彩ってくれた日から
あぁ、足りない、もっと欲しい、もっと生きていたい
もっと生きて、色んなことに出会いたい、

ああ また消えないでね
ああ まだ消さないでね

よしこさん / 佐々木亮介

ドロドロだってうまく行かなかったあの日だってもう会えなくなったあの子だって
ぜんぶがあっての今だから 忘れない 消えないで

***

殴り書き、
佐々木さんの言葉を借りると こんなにも自分の中にある気持ちを受け止められる、
You make me free
雁字搦めのこころが解かれてく 自由になる

このアルバム、まだまだ咀嚼したい 聴き続ける
noteはここまで。

追伸
HARIBO IS MY GOD → JUDY JUDY JUDYの繋ぎが本当に好きです またシャッフル再生できないアルバムが増えた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?