見出し画像

俺たち無敵さ

ピークのようで始まりに過ぎない夜を

2022.04.17.
Tour "伝説の夜を君と" 長野ライブハウスJ

ライブハウスというお祭り会場、
神様も仏様もいない、
でもロックンローラーが、a flood of circleがいた。

2021年の年末に発売されたアルバム「伝説の夜を君と」のリリースツアー、2月末にツアーが始まってようやくの初参戦。アルバムで聴いた時点でドキドキが止まらなかった曲たち、ライブで生の音で聴いたら、もう頭がくらくらするくらい、ますます好きになった。
ぜったいライブ映えする!と思ってたクレイジー・ギャンブラーズ、本当にかっこよかった。Welcome to Wonderlandや狂乱天国はこれでもかってくらい踊って笑顔になっちゃって。やっぱり、CD音源で聴くだけじゃなく生の音を聴くことでアルバムが完成するな(解釈がうまく溶け込むというか…)としみじみ。

前半のゴリゴリ激しめ曲ラッシュでひとしきり踊って、あーライブに来たな!4ヶ月ぶりのライブハウス、暗がりで爆音を浴びながら拳を突き上げる時間をこんなに欲してたんだなって思った。

4/17の長野市は、長野マラソンをやってて、しかも7年に一度の善光寺の御開帳のタイミングで。「つまり今日の長野は超パーティータウン、間違ってきちゃった人とかいないですよね?」なんて、可愛いMC!
あんなに力強く歌ってた人から出てくる可愛い言葉選びのギャップに毎度やられてしまう。
「順位はつかないし、神さんも仏さんも来ないけど、ロックンロールがあるので」グッときた。
そう。1番になりたいんじゃない。祈りに来てるんでもない。
でも、彼らが鳴らすロックンロールを浴びると、魂が救われている感覚がする。
神様じゃないけど。仏様じゃないけど。a flood of circleは、私の救世主だなと、思う。


中盤のバラードでも心を揺さぶられて。激しいばかりじゃなくて優しく語りかけてくれるメロディーに、ただただ聴き惚れた。
また可愛いMCを挟んで、ずっと待ってた、今回のアルバムで1番好きな曲。バタフライソング。今度は泣いてしまった。

つい先日、仕事で「もっとうまく振舞いなよ、そんなに頑張っても損するよ」みたいなことを言われた。
すごくショックだった。
評価してもらえないことまで頑張り過ぎる私を心配してくれての言葉だったんだろうけど、でも、仕事が好きで、好きだから、頑張ってるのに。「頑張ってもムダ」と言われた気がしてすごくショックだった。
何日も引きずって、全然仕事が楽しくなかった。ライブの日を迎えることだけをただただ目標に、無気力に働くことになってしまった。
その間、「一緒に下向こうぜ」と明るく歌ってくれるこの曲を何度も何度も聴いていた。「重いの持つから くれ」この曲に身体を軽くしてもらって生きていた。ずっと生で聴くのを楽しみにしてた。
「棒に振るぞ 脅されても フル・スイングで」
ムダな頑張りで損してるかもしれないけど。
でも!好きだからやっぱり全力で頑張りたいって気持ちを肯定してくれるような言葉。ライブでも力強く歌ってくれて、本当に救われた。涙が出た。

その次も大好きな曲で。悲しみを抱いてでも明日を思い描く。まだまだ走り続けたい背中を押してもらった。
アルバム以外の既存曲たちも、今の私が言ってほしかった言葉をくれる曲、間違ってないって伝えてくれる曲ばかりだった。

終盤で、ギターの弾き語りで始まった白状。絞り出された本音のような曲を聴いて、こんなにも私を救ってくれているけど、苦しみながら生きてる、同じ人間なんだな、って思ったりした。そういえば上で救世主だって書いた気がする。違うね。神様でも仏様でも救世主でもない。
a flood of circleは、今を転がり続ける、ロックンローラーだ。
当たり前のことだけど、改めて、認識する。
同じ人間で、でも止まることを選ばない、転がり続ける在り方が、本当にかっこいい。転がり続ける彼らを、追いかけて行きたいって思うんだ。彼らみたいになりたい。彼らの音と共に、生きたい。

そんなこと思っていたら、いつの間にか終演の時間になってた。
今回も、情緒はジェットコースター。
そして最後にはやっぱり、これからもa flood of circleを追いかけたいから、明日からも生きよう、と思えていた。
彼らの音楽があれば、無敵になれる。
2022年04月17日、伝説の夜は、最高に幸せで、
でも明日に想いを馳せる、
ピークのようで、始まりに過ぎない夜だった。

長野ライブハウスJでのライブでは毎度差し入れにかっぱ寿司のサラダ軍艦をいただくんだとか。楽屋でみんなで楽しくサラダ軍艦食べてると思うと愛おしくてたまらない…カッコいいと可愛いのギャップに翻弄されまくり。というわけで私もライブ後はかっぱ寿司へ。普段回転寿司にいっても食べないけど、あんなMC聴くと食べたくなっちゃう。同行してくれた友人に「ダブル・ピースで 記念写真を撮りたい!!!(狂乱天国!!)」とお願いしてサラダ軍艦と2ショット(?)を撮ってもらったりしました。これも伝説の夜の思い出!

毎度のごとく全然まとまりません!
生きたい理由になってくれるバンド。
これからもずっと大好きです!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?