見出し画像

突然事故ってしまったみたいな出会い

まさに、私とa flood of circleで。
そして、私とYou're My Lovely Troubleのこと。


SATETSU 『You're My Lovely Trouble』

初聴きで、電流が走るのを感じた。一瞬で好きになった。その時点でこのフレーズに心を鷲掴みにされてた。

突然事故ってしまったみたいな出会いだった

でも、初めて聴いたのは、サウンドクリエイターズ・ファイルというラジオで佐々木さんがかけてくれたときだったのだけど、その時にはこの曲が収録されたアルバムは、もう販売が終了してた。期間限定販売だったから。
ラジオのアーカイブ配信の1週間、何度も何度も繰り返し聴いた。必死で歌詞を書き起こして、アーカイブ配信が終わったあとは、書き起こした歌詞を頼りに脳内再生した。その後佐々木さんの弾き語りやSATETSUのライブの配信があって、その度にこの曲を何度も何度も繰り返し聴いて。ファンクラブ限定コンテンツでピアノ弾き語り動画が配信されたときは、わぁわぁ泣いてしまった。そのくらい、心に残った曲で、でも、手元にない、必死で脳内再生を繰り返す曲だった。

その結果、私の『Let It Be』は、『You're My Lovely Trouble』になった。

The Beatlesの「Let It Be」くらい
イチから空で再生できちゃう


まずタイトルが猛烈に好き。You're My Lovely Trouble。冒頭にも書いたけど、事故ったような出会いで、私の人生を大きく変えてしまったa flood of circle、そしてもちろんSATETSU、You're My Lovely Trouble、その通りなんだ。

a flood of circleのバンドサウンドとは比べものにならないくらい色んな音がする。そして爽やか。でも彼らの魅力も感じて、この人たちは、まだまだ私の知らない世界を教えてくれるんだな。そんな風に思った。

そして、この曲は、どこのフレーズを切り取っても、全部全部私の心臓を抉る。全部が、私にとってのキラーフレーズ。

君はだいたい予想外 そこがいいんじゃない?
寝付けないのならば、踊りゃいいだけさ
正しさの意味が 分からなくても
俺は君と行ってみたい もっと自由な世界へ

こんな、こんな私でも、それでいいって言ってくれてるみたいで。ぐるぐるネガティブループに落ちちゃう夜でも、一緒にいてくれるみたいで。でもそこで、立ち止まるんじゃなくて、行こうぜって、言ってくれるのが、彼らで。
欲しかった言葉、全部くれた。
ポップなメロディに乗せて、元気を届けてくれた。
簡単に、私を救い出してしまった。

ストリーミング配信が始まると告知が出た昨日は、仕事は全然うまくいかないし、会社で言われた言葉が猛烈な悪意に感じてしまうくらい心が折れていて。
でも、そんな日に、「Make Money💸」「SUPER CHILL」配信開始ってお知らせが出た。
彼らは、いつだって、タイミングが完璧すぎる。You're My Lovely Troubleが聴けるなら、それなら、まだ頑張れる。そう思えたから、なんとか仕事を駆け抜けられた。

配信開始、本当ありがとうございます!日常的にこの大好きな大好きな曲が聴けるようになって、本当に嬉しいです。
今はストリーミングで聴いてるけど、改めてデータ買う。。
…今は誤記があるので、その誤記が訂正され次第かな。

次会えたら、何話そうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?