見出し画像

この愛し方しか知らないし

常識ちゃんには止めらんない!

2021.03.13.
2020 TOUR 2021 @umeda TRAD

大好きなバンドの、大好きなアルバムの、リリースツアー。
初めての、現地。
いろんな感情が入り混じって開演前は変な動悸が止まらなかったけど、終わった後は、どうしようもない充足感と、幸福感が溢れていて、そして何より、気持ちよかった。
a flood of circleが好きだと思った。
生きようと、思った。

そもそも実感がなかった。本当に、a flood of circleの音を生で浴びる?正直信じられていなかった。ライブハウス自体、もう1年以上行ってなかった。
梅田に着いて、友達と合流して。その子もライブ行くのが久しぶりで、ライブハウスで生の音を聴ける…?本当に…?なんて話しながらumeda TRADへ向かった。ライブハウスに着いたら、実感が湧いてきて、緊張と期待と、少しの恐怖。ずっと表情をコロコロ変えながら、止まらない動悸で胸を押さえて、開場を待った。
整理番号が、9番。それも実感がなかった理由の一つだった。整理番号1桁って概念だと思ってたし。初めてのa flood of circleを、そんな良い場所で観れる…?現実離れしすぎてて実感が湧かなかったんだ。

開場して、2列目の、ど真ん中を、陣取らせてもらった。目の前に、マイクスタンド。その後ろには、ブラックファルコン。
…なんだこれ。なんだこれなんだこれ。また動悸が酷くなった。楽しみすぎる。でもこんな特等席で、初めて生音なんて聴いたら、絶対今日から動けなくなってしまう。あのバンドの熱量をこの距離で味わったら、おかしくなってしまう。嬉しい。楽しい。始まってほしくない。終わってほしくない。怖い。近い。嬉しい。楽しい。頭の中がぐちゃぐちゃだった。

そして、始まった。
a flood of circleが、いた。
今まで画面越しでしか見たことがなかったから、まず実体を見られたことに感動した(どういうこと?)。
…目の前に、佐々木さんが立った。真正面。等身大。震えた。こんな特等席で、浴びていいんですか?

「おはようございます a flood of circleです」

始まりの言葉。この言葉を生で聞いたら、複雑な感情、ぜんぶ消えた。全力でぶつかろう。考える必要なんてない、ただ楽しめばいいんだ。そう思った。

1曲目、2020Blues。
これが、1番聴きたかった。この始まりを、1番観たかった。というのも、2020Bluesの、ライブが始まる瞬間を彷彿させるドラムの入りが大好きで大好きだから。この曲で、本物のライブが始まるのを観たい、そう心から願っていたから。かっこよかった。CDで初めて聴いたときよりも更に鳥肌がたった。
「世界の終わりの闇の中で
それが一体なんだっつーんだよ?」
吼えるような歌に、身体中を震わせられた。

体力と語彙力が追いつかないので全曲分は書かないのだけど、2列目ど真ん中、ど正面で聴かせてもらってしまって、何回も何回も佐々木さんと目が合ったと思う、そんな特等席で聴けたの、本当にとんでもない体験だった。
2020ってアルバムが運命の1枚なんて話を過去書いたのだけど、そんな運命のアルバムの12曲全部を特等席で。贅沢すぎました。

Beast Modeの落ちサビ、助けを求めるようなヴァイタル・サインズ、まだまだまだまだ足りない、欲望ソングが特にかっこよくてしんどかった。

Wiskey Poolがめちゃめちゃ楽しかった。ここじゃ、いい子じゃなくていいの。ライブハウスでなら、普段の生活じゃ我慢してる本性を、晒していいの。
ライブハウスで、頭空っぽにして、全力で楽しんで、踊って、最高の音を浴びる。それが、私の音楽の愛し方じゃないか。久しぶりのライブハウスで、また、失っていた自分の大事なピースを取り戻したように思った。

ここはまじで絶対佐々木さんと目があってたと思うんだけど、
「今夜輝いている僕が君のスーパースター」
…Super Star、良かった。まじで、良かった。泣きそうになった。この歌詞の通り、闇の中から救い出して腕を引いてくれたa flood of circleは私のスーパースターで、生まれてよかった、それくらいの出会いだから。

2020の曲をすべて聴けたのが本当に嬉しかったし、私がa flood of circleに落ちたきっかけのミッドナイト・クローラー、そして過去作でいちばん好きな春の嵐、、と2020以外の曲も大好きな曲まみれで、なんだこれぇ…高待遇が過ぎる…って混乱してしまった、とんでもない約1時間半だった。

新幹線でプチ打ち上げした佐々木さんと姐さん、車両が違くて混ざれなくて寂しかったテツさん、そもそも機材車で今頃何やってんだろって考えてたナベちゃん、、なんて、あんなゴリゴリのロックンロール鳴らしてたバンドとは思えないゆるゆるで可愛いMCですごくニヤニヤしてしまったし、曲中みんなで行進?みたいなステップしてたのも可愛かったし、ギャップ萌えが凄かった。良いものだった…!

毎日なんて今と今の連続でしかないし、今しかない。過去のライブに戻りたいと思わない、今日が1番最高だから、ってMCに胸を抉られた。まさに俺のベストはいつも今なんだよ、って、そんな生き方に心から憧れるし、私もそうやって生きたい。生きなきゃいけない。と思った。たくさんたくさん、生きるパワーを貰った。

終わった後の、充足感が異常だった。満ちてた。爆音で耳が機能しなくなっていたのも、気持ちよかった。大好きなバンドのライブで、とんでもなく幸せだった。本当に行けて良かったな。心からそう思う。
唯一の心残りとすれば、ど真ん中特等席すぎて、佐々木さんに見入ってしまいすぎて、なべちゃんテツさん姐さんをあまり見られなかったこと!笑 次はぜひ3人をじっくり観たいな。

開場前、生で音を聴いたら絶対今日から動けなくなってしまう、そう思っていたけど、この感想noteを書いてる今も、戻りたいとは全然思わない。
このライブを経験した「私」は絶対にベストを更新したし、そんな私はまた今日を最高にするし。
そして何より、次のライブでまたこのライブ以上の最高を彼らは魅せてくれると思うから。もちろん絶対ずっと忘れないライブだと思う!でも、戻りたいとは、思わない。

全然まとまらないけど、本当に良い夜だった!幸せだ!a flood of circleに出会えて良かった、迷いはしたけど行く選択をして良かった、生の音を浴びられてよかった。もっともっともっとa flood of circleを好きになった。必ずまたライブ行くぞー!

元気に生きててって言われたし、また、毎日元気に、イェーイ!ってしながら、生きてこうと思うよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?