見出し画像

Summer Time -late summer-

はじめに

夏曲プレイリストを作りました!
テンション爆上げSummer Vacationとほんのりエモなlate summerを同時平行で作っていたところ、まさかの夏の終わりが先にできてしまったという。まぁ良いでしょう!
プレイリストのこだわりとかを書き綴っておきます。

1.閃光/SUPER BEAVER

あっという間に終わってしまうよ 10代なんて20代だって

夏の終わりといいながら、夏の終わりの始まり(?)をイメージしてチョイス。

まだ終わってない、でも、何もしてない何も考えないでいると、すぐに終わってしまう、夏。今年の夏こそは、何も考えずには終わらせないぞという意思も込めて。

2.さよならサマータイムマシン/UNISON SQUARE GARDEN

あの夏に置き去りにした想いはどこに続く?

まだ夏終わらせたぬくない、ロックチューン。ってことでチョイス。全体通して見ても、ガッツリロックなのはこの曲くらいかな?

あの夏に置き去りにしてしまった、そんな想いは。

3.八月、某、月明かり/ヨルシカ

想い出になんてしてやるもんか

置き去りにした想いでぐちゃぐちゃになってしまった…という感じで、2曲目との繋がりをイメージしてます。

このプレイリストには2人の「君」が出てくるのだけど、
1人目の「あの夏の君」への、一言では言い表せない想いの導入です。

4.Diving/シロとクロ

深く深く潜って息もできないくらいにあなたのこと

好きで好きで好きだった!
幸せな思い出のうた。

夏の終わり、エモ、を意識してるのもあり、ちょっと暗い雰囲気になっちゃいそうだったのでここで楽しいポップな曲を。

5.Lani/FOMARE

カーテンの隙 灯る光 君の寝顔が綺麗で

これも、幸せな記憶。でも、

なんとなく掴んだこの幸せもいつかこの歌と共に消えてしまうのかな

なんて歌詞もあってハッキリとした今感じてる幸せではなく。ぼんやりとした幸せ。

あくまでも記憶、過去の話、というところで、Divingの後ろに配置。幸せそうで、でも、幸せじゃない?

6.君が海/My Hair is Bad

いつまでも あの海が君

ずーっと過去形で。「あの夏」の歌なの。

7.なつのうた/go!go!vanillas

どろどろのバニラアイスクリーム こぼれないように舐めて歩く

少しぼんやりと一人で歩いている。
ここから少し現実に戻ってきて、楽しい綺麗ばかりな記憶じゃないことを思い出している。というイメージで、中盤のこの場所に配置。

バニラズの夏歌はSUMMER BREEZEもサマータイムブルーもこれの3曲かな?どれも好き。

8.打上花火/DAOKO × 米津玄師

この夜が続いて欲しかった

あの夏の、最後の思い出。

9.ラブホテル/クリープハイプ

それでも駄目なら君のせいにしてもいい?

どーしてもいれたかった!ことあるごとに「夏のせい!」って言っちゃうしそれを言うたびに頭をよぎるので。そしてクリープハイプは尾崎世界観さんの声のせいか、何でもエモエモどことなく切なさを感じてしまう…ので夏の終わりプレイリストにチョイス。

不穏な記憶〜。はい。あの夏の君はワンナイトから始まった恋で、長くは続かなかったんです。

10.忘れられないの/サカナクション

ずっと昔の僕の答えをまた用意して

夏歌か?
だけどだけど、このプレイリストでのストーリー的には必要な曲なのでご容赦いただきたい!

忘れられない。どんな景色にも君がいるようで。もう君はいないのに。

11.夏夜のマジック/Indigo la End

今日だけは夏の夜のマジックで

とかとか〜忘れられないとか言ってたら、会えちゃった。でもだけど、やり直そうとかそういう話じゃなくて。
君はもう先に進んでて。ちゃんと終わらせるためのマジック。

Indigo la End、好き〜。
えのぴょんはほんと色んな音楽やるし、しかもそれでどのバンドで鳴らす音もそれぞれに個性があるからすごい。

12.SUMMER PIXY LADY/SIX LOUNGE

あんたは夏のまぼろしだった

終わった恋、お別れの余韻に浸っております。

これを書いてる今日は、SIX LOUNGEを初めて生で観る数日前でワクワクでいっぱいです。

13.SENTIMENTAL SUMMER/フレデリック

君と過ごした夏が僕を呼んでいる

まだ浸るか!って感じはするけど浸る浸る。傷心です。 だけど〜?

14.Summer Time Magic/雨のパレード

君を攫うように打ち寄せる波

やーっと!抜けて!新しい恋の予感!
ポップに!でもアゲアゲ夏ソングではなく!
今度は間違いで始まる恋じゃないといいな〜ってイメージで。

この曲からの終盤がめちゃめちゃ気に入ってる。
夏の終わりは感じつつ、どこかずっと胸は楽しく高鳴ってしまう曲ばかり。良いチョイスよ。(自画自賛)

15.夏影テールライト/UNISON SQUARE GARDEN

この影を恋と呼ぶように

MVが美しすぎるので全人類見ろください。

予感が恋へ変わる確信!どんどん、好きになってく曲。

1番好きなフレーズは上記のものだけど、他にも好きな奇麗な歌詞が多くて多くてめっちゃどこを切り出すか迷ったな〜。

16.棗/phatmans after school

忘れられない どこにいてもだれといても 越えられなかった

今は別名義(saji)。
エモいぞ〜!
夏影とまじ順番で聴いてほしい。まじで合う。

恋の確信から、積もっていく君への気持ち〜!

アゲアゲすぎる感じはあるけど!でも!
夏の終わりで、ちゃんと、この気持ち伝えたいなって思い始める、そんなイメージ!

17.透過夏(feat.理芽)/Guiano

海岸 堤防 バス停 その全てに君を透過した

きゅんです。曲調としてはここからクールダウン。クライマックスだよ〜

前の恋が確実に完結して、僕の心はすべて、「あの夏の君」から「今の君」へ。今の君を全てに映し出す。

…きっと本来の曲の意味合いからは少しずれてる気はしつつ。でも、クールダウンを始めるためのバランス感的もにここでチョイス。

18.Summer Soda/a flood of circle

ただの砂糖水になる前に さらけ出すよ本当の声で

はいフラッドちゃんね。入れないわけないよね。うん。

いよいよ本当に夏が終わります。本当に夏が終わる前に、その前に、ついに、伝えることを決意した感じで!

ほんとこの曲大好き。毎晩毎晩聴いてる(寝る時用プレイリストのエース)

19.夏の終わり/アイビーカラー

はじめてのキスは甘いサイダーの味で

やったーーーー!想い伝えたし、伝わったよー!!!
甘酸っぱい、そして心地よい、夏の終わり。

ハッピーエンドで嬉しい。

20.7日目の決意/UVERworld

どうしようもなく涙が出てしまった今日から変わっていけばいい

アイビーカラーで締めても良かったのだけどね!
最初の閃光と対にしたかったのもあり、ラブソングじゃない曲を締めに。

何もしなければ、あっという間に終わってしまう1日。夏。
でもそれは、誰かが生きたかった1日かもしれない。
そう気付けた今日から、変わっていけばいい。

おわりに

というわけで夏の終わりプレイリストまとめでした。
我ながら良いプレイリストが組めたな〜と思ってます。
(まだ始まってすらいない夏を終えてしまったのだけは後悔だけど…まぁ先に作っといた方が良いよね!)
アゲアゲプレイリストの方もなるはやで組もうと思う。多分そっちはこんな順番やこだわり出さないだろうけど!
楽しかったです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?