見出し画像

僕を駆り立てるここは、

日本武道館。


2020.11.23.
go!go!vanillas 日本武道館公演。

一生忘れられない1日になりました。
特別な日。ずっと待ち焦がれていた日。大切な大切な、私のいちばんのロックンロール・バンドが夢を叶えた日。そして、私の夢を叶えてもらった日。

ほんとは言葉になんてならないけど。でも、ちゃんと、この日のこと、残しておきたいから。拙い文になるのは見えてるけど、書きます。感想というよりは自分語りだし、そして凄まじく長いけど、どうかご容赦ください。

ずっとずっと楽しみにしてたんだよ。
初めてバニラズのライブを観た5年前の日、初めての武道館ライブは、ぜったいにgo!go!vanillasって決めて、そこからずっと追いかけてきてた。重大発表!なんて言うたび、えっ武道館?ってドキドキして。でもなかなか武道館公演やるって話は聞けなくて。
だけど、ずっと待ってた。ずっと、バニラズの音を武道館で聴ける日を信じて、夢見てきてた。そして今年発表された、武道館公演。
発表された日ももちろん泣いた。でも当日バニラズの姿を見たら絶対ありえんくらい泣くんだろうなって思ってたけど、案の定で。ずっとずっと泣いてて、ぐちゃぐちゃの顔で、彼らの姿を見つめてました。

とめどもなく涙が溢れ出すのに笑いが絶えぬ、
バニラズの魔法に魅せられ続けた夢のような2時間でした。あまりにも最高のセットリスト。各アルバムからバランスよく選んでくれてて、バニラズの歴史を感じて、ここに辿り着くまで、本当に色々あったし長かったねって、ずっとずっと泣いてた。
演奏曲に対しての感想や想いは、すごい文量になっちゃうから、また別の投稿で。

ざっくりだけ書きます。

SE. We are go!
絶対この曲がSEだってわかってたけど、真っ暗な
会場に軽快なWe are go!が始まった途端、感極まって涙止まらず。

1.オリエント
ずっと聴きたかった、
「僕を駆り立てるここは、日本武道館」
夢の舞台の始まりを飾ったのが初期曲で、大号泣不可避でした。涙腺崩壊。

2.アメイジングレース
3.マジック
4.デッドマンズチェイス
5.チェンジユアワールド
6.ヒンキーディンキーパーティークルー
武道館にいたはずが、いつの間にかライブハウスだった。腕上げて踊ってジャンプして、歌えない分全力でクラップした。最高に楽しかった。

7.バームクーヘン
8.JETT ROCK SCHOOL
プリさんの事故のこと、今日という日を夢見てる間に、学生から会社員になってたことが頭によぎって、ずっと泣いてた。セイヤさんのギターボーカル非常に良かったです。

9.バイバイカラー
ちょっとクールダウン。演出が綺麗で見惚れてた。こういうのが観れるの、広い会場はいいなって思った。

10.イノセンス
進ちゃんの澄んだ声が綺麗に響いて、また泣いた。怜也さん脱退後、進ちゃんが入ってなかったら、ここに立ててなかっただろうなと思った。本当にありがとう。

11.パラノーマルワンダーワールド
12.TTNoW
PNWW生で聴けたのめちゃ嬉しかった!そして牧さん、日本武道館をサウナルームにしてしまった人は絶対貴方以外いません。いい汗かきました。

13.鏡
涙腺決壊。オリエントは「君が化粧を覚える少し前の話」鏡は「世界が化粧を落としたとき」変わらない牧さんの言葉選びが本当に好きで、好きで。

14.カウンターアクション
15.No.999
踊って楽しくて大好きでたくさん笑って、進ちゃん、プリさん、ってズビズビ泣いて、ぐちゃぐちゃになった。

16.エマ
いちばん武道館で聴きたかった、出会いの曲。READY STEADY go! go! vol2がフラッシュバックして、めちゃめちゃ泣いた。

17.平成ペイン
頑張って前日ダンス練習した!同行の幼馴染みちゃんがミスりまくってて可愛かった。

18.おはようカルチャー
曲前のMCで泣き過ぎて泣き過ぎて大変だった。一緒に歌えないのが1番辛かった曲。心では全力で歌ってた。

19.人間讃歌
最後まで涙が一瞬も止まらなかった。バニラズが始まった曲で、夢の日の、本編閉めたのはズルすぎたよ。

en 1.アクロスザユニバーシティ
en 2.ギフト
2曲とも、大好きな曲だけどまさか聴けると思ってなくて。
「どうかまた会える日までさよならは言わないよ
夢から覚めても」
今日という日を抱いて、また新しいバニラズを鳴らしてくれることを約束してくれたの、本当に嬉しかった。

MCで牧さんが泣きながら話していたけど、ここに辿り着くまで、本当に長かった。
メンバーとのエピソードと出来事を振り返って、怜也さんの名前が出てきたときは本当に涙が止まらなくなってしまった。
牧さんは、知らなくていいよ、って言ってた。でも、本当に色々あったし、それらがあったから、今のバニラズがあるし、苦しかったことも楽しかったことも、ぜんぶ抱きしめて来てくれてたんだもんね。
止まらないで、ぜんぶの出来事抱いて、全力で、夢の場所で魅せてくれたgo!go!vanillasは本当にかっこよかった。
このバンドに出会えて良かったし、ずっと追いかけ続けてよかったと、心から思えた夜だった。

少しだけ脱線すると、私は、音楽が好きで、ライブハウスで音楽を聴くことが好きで、ロックンロールを聴かずには生きられない、ロックンロールで呼吸をしている人間だ。READY STEADY go! go! vol.2で初めてライブハウスに行ってgo!go!vanillasを観て魅了されて以降、ライブは、完全に私の人生を形成するピースの1つだったりする。ライブを楽しみに、何度も辛いことを乗り切ってきた。

でも、2020年になって、コロナとかいう奴のせいで、ライブハウスに行けなくなった。1番の生きる希望だった、UNISON SQUARE GARDENとgo!go!vanillasの対バンライブが延期になった。息が苦しくなった。大切なピースを無理やりもぎ取られて、ただただ、時間だけが過ぎていく日々。
少しずつ配信ライブが広がって、また、その配信ライブを通して新しい音楽とも出会って、少しずつまた生きていられるようになってきた。でもやっぱり、まだ息苦しさは消えない。

そんな中で迎えた、武道館だった。半年以上ぶりに聴いた生の音は、私の喉の突っ掛かりをすべて取っ払ってくれた。そうだ。これ、これだよ!って。息苦しさが消えた。私にライブという大切なピースを与えてくれたバンドは、夢を叶えて、そして、私が失くしてしまったピースを、拾い上げて届けてくれた。

愛するロックンロール・バンドの夢が叶った日。
愛するバンドの夢が叶う日を待ち焦がれた、私の夢が叶った日。
そして、そのバンドが私を救い出してくれた日。
感謝しか出てくるわけがないんだ。
本当にありがとう。夢の舞台に連れてきてくれて、本当にありがとう。生の音聴かせてくれてありがとう。ロックンロールを止めないでくれてありがとう。

牧さん。この日を夢見続けてくれてありがとう。最高の音を作ってくれて、その美しい声でロックンロールを叫んでくれてありがとう。
プリさん。ずっと牧さんと音楽鳴らしてくれてありがとう。生きて戻ってきてくれてありがとう。
セイヤさん。3人の背中を見守り続けてくれてありがとう。ブレないロックンロールをありがとう。
進ちゃん。クールなギターで新しいバニラズを描いてくれてありがとう。バニラズに入ってくれてありがとう。

夢を叶えてくれて、ありがとう。

つぎは、ぜったいに満席にするから。全力で歌うから。
どうかまた、武道館に連れてきてね。


2020.11.23.
go!go!vanillas
ROAD TO AMAZING BUDOKAN TOUR 2020
 -FINAL-
日本武道館
開催、本当に、おめでとうございます。

これからもずっと、貴方たちのロックンロールを追いかけさせてください。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?