義母と喧嘩中

仲直りできるかな。
何回も喧嘩してるけど今回はダメかも。

私義母のこと好きなんだよ。
うっぜーな!うるせえ!今
を生きろ!昔の考えは捨てろ!老害め!

って思う時もいっぱいあるよ。
あれ?言い過ぎ?

でも好きなんだよ。

私本当に至らない嫁だと思う。
22歳で結婚して、まじで何この小娘、だったと思う。
大阪の夫のおじいちゃんにお線香あげに言った時、お線香の火、息でフッと消したもん。
ダメなの知らなかったもん。

その時おかあさん笑いながら、
「〇〇(私の名前)ちゃん、お誕生日じゃないんだから。
お線香の火はね、手で消すのよ。」

ってすごい優しく教えてくれたの。
おかあさん優しいんだよ。あれ、私ちょろい?

お見合いで結婚して、亭主関白で横暴な夫の実家に嫁ぎ、見知らぬ土地で義両親の世話をしつつ第一子を育てて、転職を繰り返す義父と共に引っ越しを繰り返し、子供4人を育て上げたのだから。
(義母談)

もちろん子育てに対する価値観や思考には全く、同意できなくて、
あんたさん良い加減にしなさいよ。
と思うことばっかりだけど。

やっぱり私にとっての義理の母なので。
夫からみて、息子からみての母とは違うから。

優しくてお喋りで口うるさくて細かくて丁寧なおかあさん好きなのよ。

好きだから、分かりあいたかったんだよね。
本音でぶつかりたかったの。
良い子ぶるなんてしたくない。
本当の信頼関係を築きたかったの。
全部自己満なのだけど!!!!!!!!!!

だけど私は喧嘩中におそらく言ってはいけないことを言ったね。

義母さ、義父に虐げられているのでよく夫と私が助けに行ってたのだけど。

私たち夫婦に対して思うことがあると義父を盾にして文句を伝えてきたのよね。

ずっと思ってた

「それって卑怯じゃないですか?」

って私言っちゃった、喧嘩に紛れて言っちゃったの。
あー、これは違ったな。
いや卑怯だけどね。自分の口で言いなさい。

義父認知歪みすぎてやばいもの。
自己愛性人格障害(義母がこっそり病院行き義父のことを伝えおそらくそうだろうと精神科医から言われました🥹
そもそも私がまずそう思っていたので病んでいる義母に、障がいだと分かれば気持ちの落とし所を見つけられるかもしれない、自分を納得させるために病院に行くのはどうか、と勧めました🥺やべえ嫁☺️)
だし、ADHD。(これはもう夫がそうなので絶対そう、あなたの遺伝です🤚)

なのに本人の自覚ゼロなんだもの。

少し意見を言おうものなら、

「俺に反抗する気か!はいと言え!」

って怒鳴られてるの。それに耐えて耐えて生きてきたおかあさんに言っちゃダメだったな。
(お金を援助するという行為で子供をねじ伏せている為に夫以外の誰もその歪な関係に声を上げられないので私は義父にも、
その主従関係おかしくないですか?健全だとは思えません。
と申したことがございます。全くをもって伝わらず、逆に何かを諭されました。何も諭されることがないので何を諭されたかは分かりません。本当に話が通じないおじいちゃんです。人は老害になったら終わり!)

謝ったけど、言葉は消しゴムでは消せないから。

あー、言って良いことと悪いことがあったなー、
あー、おかあさん!ごめんなさい!

長文で連絡したけどもう3週間無視されてるね。

時が解決してくださいお願いします。

話は逸れるけど夫は両親のことが本当に好きではなくて、
割り切って我慢して我慢して我慢して生きてきたので

「あいつらに何を言っても無駄。それなら上手く付き合っていたほうがいい。」

と言うのに、文句を言う私に対して

「さちゃんの好きのように言ったら良い。生きたら良い。」

だよ。夫にも合わせて、申し訳ないよ。
何て幼稚なんだ。

ちな、教育資金贈与300万もろてる。
なら余計従うべきだよね。わかるよ。でもお金じゃないよ。お金もらってるからヘコヘコするの違うって。
と、
いや大金だよ。そのお金を稼ぐのがどれだけ大変か大人なんだからわかるよね。おかあさんのいうこと全てに黙って
ごめんなさい
が正しい姿では?

の私がぶつかりあって!
あー正解わからない!! 
上手く生きられません。

反省の夜ですおやすみ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?