見出し画像

祝!大人学生!

こんばんは。
お久しぶりすぎる投稿です。

noteを全く書いていない間に、実はtwitterの方は少しずつ書いておりましたので、興味ある方はどうぞ!

はい、まずは2か月半ほど更新を怠り、申し訳ございませんでした。

というのも、誰も何も反応がなければ、こういった書き出しはしなかったのですが、更新のない間も、フォローしてくださる人や、スキ!をしてくださる人がいて、感動をしたからですね。

ありがとうございます!
貴重な時間を割いて読んでくださることを忘れず、記事作りに取り組みたいと思います!

記事というより、建築家を目指すことになった人の雑記になっている気がしますが、、

雑記を書いていない時期にも、スマホにnoteの通知があり、その度に泣きそうになりながらも、記事は書けませんでした。(笑)


皆さんお待ちかねだと思いますが、ついに専門学校に入学をしました!

おめでたい!

そんなツイートをしたら、なんと建築家の先輩から記念すべき「いいね!」をいただきまして、背筋が伸びました。

昼間は設計事務所に通いながら、夜は専門学校に通う。

そんな生活がここから約2年間続いていきます。

僕のような素人から建築家を目指す人のために、一生懸命こちらも更新をしたいのですが、学校の時間(3時間)を取る代わりに、頻繁な更新は思い切って捨てようと思います!大胆宣言!

まあ、いいじゃないですか。
何事もトレードオフなんですから。

欲張って全部やろうとするとパンクしますからね。

僕は僕なりに、考えながらやっていきたいと思います。
(現段階では、一週間の授業について週末に記事を書くというスタイルで頑張りたいと思います。)

さて、今週前半はガイダンス、導入等でまだまだ建築についての授業は多くありませんでした。

それはそうですよね。
学校側としても、社会人に向けてのみならまだしも、高卒から専門学校に来ている方もいますからね。

最初からガツガツ進めて、辞められようものなら学費の損失ですものね。

教室には約40人ほど人間がいましたが、これからどのくらい人数が減っていくのか、少しだけ楽しみではあります。(笑)

こんな正直な話をしたくはありませんが、学生の質は全くもって高くないと思います。

なにせ、名前を書いて、お金を払えば誰でも通うことのできる場所なのですから。

厳しいことを言っているかもしれませんが、自分の中に確固たる理由がなく、とりあえず通っておくかという姿勢では何も得られない2年間が過ぎるのは周知の事実ですよね。

なぜわざわざ「夜間」の「専門学校」に来たのか?

明確に語れる人は、40人中、2,3人しかいないでしょう。

僕は友人を作るとか、交友関係を広げるとか、建築業界へのコネを作るとか、そういった上っ面なことは1ミリも求めていないので、明らかにおかしな雰囲気を醸し出していると思います。

他の人々は、周りの目を気にしている時点でもう勝負ありです。

僕は、周りの目を気にせず、思う存分学校を利用したいと思います。

強気の発言をしたところで今回は終わりにしておきましょう。

それでは。



拙い文章ですが、ここまでお読みいただき、ありがとうございます!皆さんのスキ、サポートを励みに頑張ります!どんな些細なことでもコメント100%返しますので、ドシドシください!