見出し画像

9月11日(日)開催!デジタル化事例勉強会のご案内 〜病院(HITO病院)&薬局(日本調剤)〜

こんにちは
社会特定医療法人協議会、事務局の中松です。

デジタル化をテーマにした、勉強会を開催します。

デジタル化事例 病院(HITO病院)&薬局(日本調剤)【定員100名】
http://ptix.at/E7wojr
◎2022/09/11 (日) 10:00-12:00
◎オンライン開催
◎参加費 1,000円

ゲスト講師はiPhoneで業務効率化を進めたHITO病院の石川理事長。
石川先生からは下記テーマをお話しいただく予定です!

・チャットで減った院内の電話連絡
・デジタル化による経営効果
・iPhoneの投資コストが高いと言われるが・・
・院外からどう電子カルテにアクセスするか?
・メタバース空間をどう活用していくか?

先日auの電波障害がありましたが、BCP的にもスマートフォンの活用が重要になってきます。
特に、これからの季節は台風や豪雨などもあるので、その対策を考える必要があります。

===下記詳細===

医療機関での経営課題の一つが人手不足。

少子化の影響は地方では特に深刻である。
一方で働き方改革は、医師に限らずすべての職種で求められている。

いかに業務を効率化し、働きやすい職場にしていくのか?


そのヒントの一つになるのがデジタル化である。

病院のデジタル化事例といえば「HITO病院」である。

ほぼ全職員にiPhoneを貸与し、iPhoneから電子カルテにもアクセスできるようになっている。
PHSの場合、電話が主な使用目的になるが、iPhoneはそれ以外にも活用ができている。
HITO病院の石川理事長にご登壇いただき、経営視点でiPhoneを導入したことによりどのような変化があったのかお話しいただく。

薬局のデジタル化事例は「日本調剤」。

2022年度調剤報酬改定で点数化されたオンライン保険資格確認やオンライン服薬指導にいかに対応しているのか、そして2023年1月からはじまる電子処方箋。
これらにいかに対応していくのかをお話しいただく。

※ 本セミナーは「Zoomのミーティング形式」で行います。顔出し、音出ししていただける方は優先的に演者に質問ができます。
もちろん顔出し、音出しなしでも参加できます。なお、申し訳ございませんが、調剤薬局の同業者のご参加はご遠慮いただいております。

講演①「デジタル化 各病院・介護施設の取組事例 」10:00~10:30

講演②「日本調剤のデジタル化取組事例」10:30~11:00

講演③「HITO病院のデジタル化事例 〜iPhoneでできる病院DX〜」

詳細はこちらより。

是非ご参加ください。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?