見出し画像

あめが:20/07/05

雨が家に当たる音と、エアコンのうなる音がずっと聞こえる中で、手持ち無沙汰にずっとネットを見ている日だった。

やるべきこと、やりたいことは頭には常にあるのだけれど、いつだって自分の定位置はベッドの上だ。特になにも予定がない日はいつも、中学生の頃からずっと、こんなふうになんとなく過ぎ去っていたような気がする。同じところで、いつもぐるぐると。

自分が無駄にしてきた時間を思うと焦りを感じる。とともに、無駄になった時間ってなんだろうという気もする。大きな総体のなかでどうせちっぽけなんだから、いったいそれをなんで気にする必要があるのだろう。

しかし、同時に、身体全体で日々を感じて生きているいのちを思うと、罪悪感を感じないでもない。

無為になった時間は、身体から漏れ出るしくみであったらよかったのにと思う。そうしてそれを拾い集めて、必要な人に届けられるものであったなら。私が無駄にした時間が、だれかの有意義なものになるのならいい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?