見出し画像

滞在中はeSIMに!

海外旅行の際に悩むもとは、インターネット接続をどうするのかということ。
シドニーには、Free Wifiがたくさんあるから大丈夫という話を聞いてはいましたが、インターネットが大好きな私にとってFree Wifiだけでは不安でした。

そこで、私はeSIMを使用し、スマホでインターネットが常に接続できるようにしました。
事前の準備や、実際にシドニーで使ってみての感想をまとめようと思います。

◆使用しているもの

▼iPhone15(Simフリー)

私が使用しているスマホは、iPhone15のSIMフリー版です。SIMフリーでなければ使用できません。

▼airalo(アプリ)

今回私は、「airalo」を使用して、eSIMを購入、使用しています。

 airaloとは、世界中で利用可能なeSIMサービスを提供する企業です。eSIM(組み込み型SIM)は、物理的なSIMカードの代わりにデジタル形式でデバイスにインストールできるSIMカードです。Airaloのサービスを利用することで、旅行中に現地の通信プランを簡単に購入・利用することができ、高額なローミング料金を避けることができます。(ChatGPTより)

◆事前の準備

▼アプリのダウンロード・登録

  1. スマホから、「airalo」をダウンロードします。
    通常のアプリと同様、ストアからダウンロードするだけです。

  2. 使用者の登録をします。
    私は、Googleのアカウントと連携することですぐに登録することができました。

▼eSIMの購入

  1. プランの選択
    使用する国と、必要なプランを選択します。
    私は、「オーストラリア」の「3GB(30日間)」のプランを選択しました。

  2. 支払い
    代金の支払いは、「Apple pay」を使用することで、簡単に済ます事ができます。
    オーストラリアでは、どのみちキャッシュレス生活をすることになりますので、クレジットカードを登録しておくことをおすすめします。

▼アクティベート

eSIMの設定で一番難しいのが、このアクティベートです。しかし、airaloでは、アプリから直接スマホへの接続が可能で、指示通りにボタンをタップするだけで、簡単にアクティベートすることができます。

※アクティベートが完了すると、そのSIMのデータ通信が「オン」になっています。入国するまでは、「オフ」にしておきましょう。

▼入国したら

  1. 使用するSIMを「オン」にする。
    オーストラリアに入国したら、使用するSIMを「オン」にして、更にデータローミングを「オン」にしましょう。

  2. 日本のSIMを「オフ」にする。
    日本で使用しているSIMを「オフ」にすることで、そのSIMの使用しないように設定します。これを忘れると、海外ローミング使用など、高額な請求につながる可能性があります。

接続が完了すると、このようにネットが繋がっていることを確認できます。

Optusは、オーストラリアでは2番めに大きい通信回線です。airaloを使用して、現地で使える会社のeSIMを購入する形になるのですね。

eSIMは現物がありません。
昔のように、物理SIMを入れ替え、国内のSIMを無くさないように保管する必要もないので安心です。

なお、こちらの動画を参考にされると、スムーズな設定ができると思います。

◆使用してみて

▼速度

速度を調べてみると、130Mbpsでした。

Youtubeも問題なく見られるので、不満はありません。

※時々、少し重いなと感じることはありますが、大きな問題ではないと感じています。

▼テザリング

私は、スマホだけでなくパソコンやiPadも使用しています。テザリングができないと困るので、少し不安もありましたが、全く問題なくテザリングできます。

▼使用量

初日は、たくさん散歩をしたので、GoogleMAPをたくさん使用しました。
約半日使用した量が「241MB」でした。

もちろん、動画などを見るともっと必要だと思いますが、地図を見たり、調べ物をする程度の使用であれば、これくらいを目安に考えればいいのかと思います。

◆まとめ

どれだけFree Wi-Fiが整備されてるからとはいえ、どこでもというわけにはいきません。
やはり自分のスマホが常にインターネットに接続されている安心感は、海外で生活するには必要です。

eSIMは、設定が少し難しいですが、慣れてしまえば簡単です。
海外に行く際は、ぜひ参考にしていただければと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?