近くて遠い場所の話

【本文】

ウチの息子氏が、バスとか電車に乗るのが好きなもので、近場でバス・電車を乗り継いでグルっと回って帰ってくるコースを適当に組んで休日を過ごしたりするんです。

都内まで行って都バスに乗れば、割と長距離を安く移動できたりするんで好きなんですけど、都内の人が多いところに行くのが気になるご時世じゃないですか。

なので先日は、最寄り駅から川越線で川越駅~東上線乗り換えで志木駅~バスで浦和駅~電車で最寄り駅っていうコースを巡りましてね。

この志木駅っていうのが、僕の学生時代の大半を過ごした思い出の場所でして、久しぶりに駅周辺を散歩したりもしてみたんです。

僕がいたのが18歳~22歳の、2000年~2004年くらいなので、もう15年とか20年ぶり。

ららぽーともない!(05年閉店)
ダイエーもない!(13年閉店)
カミヤプラザもない!(19年閉店)
駅ナカがめっちゃ充実している!
駅にスタバが2つもある!

✂︎-----------------㋖㋷㋣㋷線-------------------✂︎

【余談】

当時はここに一人暮らしをしていたわけではなく、当時付き合っていた女のコの部屋に転がりこんで過ごしていたんです。

バイトこそしていましたけどお金がないので家賃も払わず。

電車賃もないのでパスネット(まだSuicaが普及しつつある段階で多分PASMOは存在しなかった?ので持っておらず、乗車プリペイドカードみたいなやつ。そして15年使用終了)を買ってもらい。

ガソリンがまだリッター90円とかの頃だったので、かろうじて1000円分だけ給油したり、その1000円さえも出してもらったり。

ヤる寝る食うの3つしかない毎日を過ごし。

半年大学に行かなかったり(正確には授業には行かずに部活だけ行った)。

✂︎-----------------㋖㋷㋣㋷線-------------------✂︎

【本文】

息子氏には、特に目的もなくモラトリアムを謳歌するために私大文系に入るような、くずヒモ人間にはならないように教育しなければな、と思った次第でございます。

同時に、義務教育及び高校での勉強とは何のためにするのかというのをハッキリ自覚したのも大学1年当時でございました。息子氏が未来に迷わないためにも、伝える役目があると思っております。

自戒の念をこめて。

✂︎-----------------㋖㋷㋣㋷線-------------------✂︎

【余談】

あ、でも18歳とかにもなって実家暮らしじゃないと生きていけないような甘ったれクソ野郎になるのは、くずヒモ人間になるよりもダメだと思っているので、生活力のある人間に育つ教育をしなきゃなとも思っています。

SNSを見ていると、そういう類の育てかたをしている方をチラホラ見かけてうっかり見たこともない親子のことを嫌いになりそうなことがありますので😁😁😁

もちろん逆も然りでしょうけどwww

✂︎-----------------㋖㋷㋣㋷線-------------------✂︎

早くコロナ騒動が収拾ついて、過剰に健康面を気にすることなく出かけられるようになるといいですよねぇ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?