見出し画像

EXPOシリーズ④総務・人事・経理Week秋に行ってきたよ!2023年9月@幕張メッセ

こんにちは。

IPO支援・労使トラブル防止やハラスメント防止などのコンサルティング・就業規則や人事評価制度などの作成や改定・HRテクノロジー導入支援・各種セミナー講師などを行っている社会保険労務士法人シグナル代表の特定社会保険労務士有馬美帆(@sharoushisignal)です。
お仕事のご依頼はこちらまで info@sharoushisignal.com

幕張メッセで9月27日(水)から9月29日(金)まで開催された、「総務・人事・経理 Week 秋」を弊所スタッフが見学してきましたので、その内容についてご報告します。
 
「日本最大のバックオフィス向け展示会」と銘打たれているだけあって、広い会場には「働き方改革」から「福利厚生」、さらには「防災」まで幅広い展示がなされていました。
 

いきなり余談になりますが、扱うサービスによってブースの雰囲気がかなり違うものだなと感じました。
今回、かなりの勢いというか熱さを感じたのは人材採用関連のサービスでした。どのサービスも圧を感じるくらいの熱心な売り込みをされていましたが、それだけ業界内の競争が激しいということなのでしょう。

 
さて、本題です。
今回も人事労務管理系のクラウドサービスに関する情報収集をメインに訪れたのですが、特に注目したのはいわゆる「後発」のサービスがどのような進歩を見せてくれているのかでした。

ある分野(明言は控えます)で最近かなりの進歩を見せていると評判の企業のブースで説明を伺ったのですが、まず感心したのが先行のサービスについて良く研究されていることでした。

研究自体はビジネスですから当然といえば当然のことではあると思いますが、プレゼンテーションの中で、「私の知る限りではありますが、他社さんはこうですが、わが社は……」と、先行する競合他社との比較をしつつ、後発の自社が持つ強みや今後の課題を明確に言い切る姿にはかなりの説得力と信頼性を感じました。
デモ機での操作性やレスポンスもかなり良さそうで、これは先行企業もうかうかしてられないだろうなというのが正直な感想です。

 
人事労務分野に限らず会場全体で何か面白いものはないかなという幅広い視点で探索するのが毎回のテーマなのですが、今回はオフィス家具の展示に非常に興味深いものがありました。

高さ調節ができるデスク、座るとゆらゆらするオフィスチェア、バランスボールのようでありながら転がらない工夫がされたものなどに目を奪われていると、企業の方がそれぞれについて興味深い説明をしてくれました。

座りすぎは体の健康に良くないだけでなく、メンタルヘルスケア的にも良くない面があるそうです

労働環境に関するEU指令のガイドラインに、座りすぎによる健康障害防止が定められていることで、デンマークでは政府がオフィス環境をチェックする国内法が整備されているそうです。
その結果、高さ調節によって立って働くことのできるデスクの普及率が何と9割を超えているそうです。

 
EU指令といえば、11時間の勤務間インターバル(1日の勤務が終了した後、翌日に出社するまでの間に、一定時間以上の間隔を設けること)がEU労働時間指令で義務化されています。
日本でも、「働き方改革関連法」により労働時間設定改善法が改正され、2019(平成31)年4月1日から勤務間インターバルが努力義務化されています。
もしかしたら、いずれは日本も高さ調節できるデスクの導入が努力義務化されるかもしれませんね。

 
他に目立っていたのが「安否確認」に関するさまざまなクラウドサービスが展示されていたことです。
かなり目立ったCM展開をしている某サービスの説明を聞いたのですが、とてもすっきりとしたユーザーインターフェースで、これならITスキルを問わず社内の誰でも利用できそうだと感じました。

この某サービスでも業界3位のシェアだそうで、上位の2社について尋ねてみると、1位が某大手セキュリティ企業、2位が某大手通信会社とのことでした。どちらも誰もが名前を知っている大企業ですが、数年前に上場を果たした3位のこのスタートアップがどう成長していくのか興味深く見守りたいと思います。

 
この企業は表立って推奨してはいないそうですが、安否確認だけでなく普段の社内コミュニケーションにも十分活用可能なシステムになっていました。大混乱に陥いる可能性の高い非常時にも迅速かつ明確に連絡が取れるように設計されたシステムですから、平常時にも当然活用できるわけですね。
 

今回、特に感じたことは「説明力」の大切さです。
ご紹介したサービスのいずれも、相手目線に立った説明力が際立っていました。
どんなに高度な技術や斬新なアイデアがあっても、その価値を理解してもらえなければ、顧客に利用してもらえません。
これは弊所のような士業でもまったく同じで、このnoteなどさまざまな場面で折に触れてわかりやすく説明を続けることの大切さを再認識しました。

今後もお役に立てる情報を皆様にお伝えすることで、弊所を利用していただけるよう努めてまいります。



【EXPOシリーズ】
EXPOシリーズ①HR EXPOに行ってきたよ!2023年5月@東京ビックサイトhttps://note.com/sharoushisignal/n/n50c8644639a7
EXPOシリーズ②運輸安全・物流DX EXPOに行ってきたよ!2023年5月@東京ビックサイトhttps://note.com/sharoushisignal/n/nb86e48289784
EXPOシリーズ③DX EXPO 2023【夏】に行ってきたよ!2023年7月@東京ビックサイトhttps://note.com/sharoushisignal/n/n9d7756bcdbcf


それでは次のnoteでお会いしましょう。
お仕事のご依頼はこちらまで info@sharoushisignal.com
※お問い合わせを多数頂いており、新規のご依頼に関しましては、原則として人事労務コンサルティング業務、就業規則等の作成業務、労務監査(労務デューデリジェンス)業務のみをお引き受けさせていただいております。できる限りお客様のご依頼にはお応えするように努めておりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。
Twitterでも発信しています。

以下、執筆、解説などの一部をご紹介しています。ぜひご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?