見出し画像

中小企業•小規模事業者の働き方改革•人手不足対応に関する検討会

こんにちは。
社会保険労務士法人シグナル 代表 有馬美帆です。

先日、中小企業庁と厚生労働省主催の「中小企業•小規模事業者の働き方改革•人手不足対応に関する検討会」にお呼びいただき、中小企業が企業成長するための働き方改革について、プレゼンさせて頂きました!

働き方改革は、大企業にはだいぶ浸透してきましたが、中小企業にはまだまだ浸透してません。

どうやったら浸透しますか?ということでしたので、私なりの”成功のコツ”をお話ししました。

中小企業といっても、その内訳は小規模事業者が9割です。
経営者自身も現場に出ており、働き方改革は大企業の話だけだと思っています。
そして、働き方改革を導入したくても、考える時間や試行錯誤する時間はありませんし、どの施策が自社に合うのか見当もつきません。

当日は、弊社がサポートし、働き方改革を成功させた中小企業の事例紹介をしました。

働き方改革はトップダウンで行うべきです。
でも中小企業の場合は、一つずつ施策にチャレンジする方が成功します。


なぜか。
成功体験を積むと、経営者や従業員が、前向きに楽しく取り組むようになるからです!

それにはやはりサポート役も必要。
多忙な中小企業が自社だけで成功させるのは難しい。
元々長期的サポートが前提の社労士が入れば、成功確率はグッと上がるはずです。

中小企業の働き方改革成功のコツは、
社労士とともにまずは一つチャレンジし、成功体験を積むこと。


次は人づくり革命や生産性革命ですが、まだまだ働き方改革でもやれることがある。

社労士法人シグナル info@sharoushisignal.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?