9-1.おわりに~合格の日~

第53回社会保険労務士試験が、明後日の8月22日(日)に行われます!
ここまで読んでくださった皆さん、お疲れさまでした。

このnoteは、勉強前から本試験受験へと時系列に記事を書いてきたので、書き手としても、もう一度受験生として本試験をやりとげたような心境に今なっています。勉強ノウハウ的なものは前回までですべて記事にしたので、ここで本番直前の受験生の皆さんに向けて、今やる気の出る話を少し語ってみたいと思います。

自分の合格がわかった日。
社労士試験の結果は、合格者の受験番号が官報に載る形で発表されます。

官報は新しいものならネットで閲覧できますので、合格発表の日が来たら官報をネットでチェックしましょう。もちろん、あとで合格・不合格の通知ハガキが届きますが、合格発表日当日に自分が合格しているかどうかが最速でわかります。

官報のずらっと並んだ受験番号から、自分の番号とぴったり同じ数字の列を見つけたときは、喜びよりも、なんだか宝くじがあたったような奇妙な気分でしたね。まあ、合格の手ごたえはあったので驚きはほぼなかったですが、正直合格の喜びよりも、受験から解放された気分の方が、それはそれは本当に心から晴れやかでした。

合格。受験生はみな、この瞬間のために勉強していると思います。今までの、そしてこれから本試験までのすべての努力は、この合格の瞬間のためのもの。皆さんがこの瞬間を味わう日はきっと来ます。皆さんがこの日を迎えることを心より応援しています。

あと少し早いですが、本試験を受けた後、11月の合格発表までをどう過ごすか?しばらく勉強のことなんか考えたくないかと思いますが、合格が確実ならともかく、そうでないならやっぱり勉強は少しずつ続けた方がいいです。

資格学校では本試験後に本試験総括の講義をしており、参加すれば解答冊子ももらえます。受験番号と自分の解答を登録すれば、データで自分の点数や合格ラインかどうかも出してもらえます。そういうものに参加して、本試験前ほどでなくても勉強はして、モチベーションだけは落とさず保つとよいでしょう。

本試験、頑張ってください!!
陰ながら応援しています。

(完)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?