7-1. 試験当日①~試験会場まで~

ここから本試験当日を想定して、注意事項を色々書いてみたいと思います。
初めての本試験だとわからないことだらけ。試験会場によっても様々だと思いますが、試験会場へ向かう当日の注意として一般的なことを書いてみます。

まず、行き方や所要時間は面倒がらずに事前にチェックしましょう。それだけでも気持ちの余裕につながります。ここまでは常識です。

次に、お昼ごはんについて。この試験は1日がかりなので昼食をはさみます。途中のコンビニで買いますか?お店に入って食べますか?それとも家から弁当持参でしょうか?

初めての本試験のとき、私は途中のコンビニで昼食を買おうと気軽に考えていました。結果、それは甘い考えだったと反省する羽目に…。その会場は、最寄り駅から会場までの徒歩15分ほどの道のりに、コンビニが1軒しかなかったんです。

大規模イベントに行ったことがあれば想像つくと思いますが、みんな同じことを考えるので、その1軒のコンビニ店内は、朝から同じ受験生たちが昼ごはんを求めて長い列を作っていました。行き方だけでなく、コンビニがどこに何軒あるかもチェックすべきでした。

都会なら、会場の外に出ればすぐ飲食店の1つはあるかもしれません。その場合でも時間節約のため、昼食をとる店を事前にチェックして2~3軒は決めておくべきだと思います。

そんな反省から、2回目の受験では、自宅近くのコンビニでちゃんと昼ご飯を調達してから、会場に向かいました。

ちなみに家から弁当を持参するのは、真夏なので冷蔵庫もなしに昼まで持つか非常にあやしいです。保冷バッグに保冷剤を入れないと、腐る危険がありそうな程度には暑い時期ですので。(つづきます)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?