大谷翔平の今季は終了した!----来季に備えよ!

9月5日に右脇腹を痛めて、今日で、10日間欠場している大谷翔平。
この記事は、脇腹の痛み・故障は、完治まで、かなり長引くと指摘している。

約1ヶ月かかるという。

ーーーーーーーーーー
そうすると、今季は、出場が難しい!
ーーーーーーーーーー
幸いにも、ホームラン王は、ライバルたち(ジャッジやロバートJr)の調子が上がらず、ほぼ、確定の段階だ!

やはり、

大事をとって、今季は、終わりとするのがいい!


ーーーーーーーーーー
そして、すぐ、決断をして、肝心の肘の靱帯損傷の手当てをすることだ!
ハイブリッド手術を選択すれば、来季は、4月から出場できる可能性がある。
ーーーーーーーーーー
来季は、怪我の予防に力を入れるべきだ!
野球の予防医学だ!
ーーーーーーーーーー
大谷翔平は、誰も経験したことのないレベルの二刀流選手として活躍している!
しかし、裏返えせば、
誰よりも怪我や故障の確率も高いのだ!
ーーーーーーーーーー

医学的な診断


🟣どれくらいの力がどこにかかるのか?
🟣打者として計測する!
🟣投手として計測する!
🟣これらのデータを基に、負荷のかからないバッティング方法を確立する!
🟣これらのデータを基に、負荷のかからない投球方法を確立する!
🟣靱帯を強靭にする食事や鍛錬方法を見いだす!
🟣医療チームを結成する!
ーーーーーーーーーー
これらの取り組みは、もちろん、アメリカ大リーグ(MLB)初の試みである。
MLBの野球が進化・進歩するためにも、大谷翔平は、大きな試金石となる!

(c)harbeman230914
Deep thinking yields imagination





Smartnewsを引用する。

9月5日(日本時間)の打撃練習中、ハーフスイング後に険しい表情を見せた。ここで練習を中止した。
右脇腹を痛めている大谷翔平(29)の欠場が、10試合続いている。当初は1~2試合の出場回避と見られていたものの、意外にも重症だった恐れがある。

 これまで野球選手の怪我といえば、上半身は肩、肘、下半身はハムストリングが多かったが、この数年、脇腹痛が多く伝えられるようになってきた。鈴木誠也(29)も同じ怪我でWBCを棒に振り、治療に長期間を要した。

「脇腹を痛めるのは強打の選手が多い」と語るのが、19年間のプロ生活で1736安打、306本塁打を記録し、ヤクルト、巨人、阪神で四番を担った広澤克実氏だ。

「じつは私も痛めたことがあります。私の場合は肋骨の間の肋間筋(ろっかんきん)でした。バットを振ることで体は当然ねじれますし、スイングが強ければダメージも大きい。私生活ではそれほど支障はなかったのですが、重症だと咳やくしゃみをするだけでも痛みが走ります。痛めている間はバットを振れませんでしたし、完治するまでに1カ月かかりました。大谷選手のスイングのヘッドスピードは、世界の中でもトップ10に入ると思うので、その分、体に負荷がかかります。もし症状が重ければ、バットを振るだけで痛みがあるでしょう」
厄介なことに、これといった治療法は確立されていないという。
「エンゼルスの医療チームは、患部を冷やすなどさまざまな方法を試しているはずですが、なかなか有効な手立てがないんです。回復までには時間もかかります」
 もしアドバイスするとすれば?
「大谷選手は何よりもチームが勝つことを優先し、そのために自分がプレーすることを望んでいます。だから、一刻も早く復帰したいと思っているでしょう。ですが、脇腹痛を舐めてはいけない。完治する前に復帰すれば、当然負荷がかかって肋骨が折れてしまうこともあります。チームの成績もほぼ決まっていますし、日本人初の本塁打王も確実でしょう。とにかく完治が第一。今は我慢のしどころです」
 シーズン中に再び大谷の本塁打を見たいものだが、その楽しみは来季に取っておくべきかもしれない。
ーーーーーーーーーーーーーーー