見出し画像

日記_20230108

残り358日。

口角を上げる。
自分の気分が上がる。周りの空気も良い方に変わる。
口角を上げる余裕がなくなることもよくある。そんな時は、アンパンマンの歌。
【もし自信をなくして くじけそうになったら 良いことだけ 良いことだけ 思い出せ】
この歌詞に助けられる。

決して良くない奥さんとの相性。
でも、その相性で喧嘩したり、悩んだり、話し合ったり、譲歩したり、甘えたりして、お互い成長してきた。変化してきた。これら全てが自分の人生を形成している。無駄など一つもない。
これからも喧嘩をいっぱいすると思うけど、よろしくね。

両親との会話のテンポ、ゆったり目が吉。

数珠を奥さんから借りた。
何かあってもこれが守ってくれるという安心感を得られる。信じる力を強化してくれる。それが数珠をはじめとしたお守りの力だと思っている。
憶測に頭が支配されても仕方ない。
ありのままを見つめる、それでいい。
あとは自分が動いていけばいい。

子供達のスイミングの同行。
スイミングスクール近くを流れる川の名前と、小学校近くを流れる川の名前が同じことに気がつき、子供達に伝えたら、まあまあビックリしてくれて嬉しかった。

あー幸せ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?