お風呂あがりの_note__7_

お風呂あがりにこのnote 🍋【2杯目】知ってるようで知らないファッション用語5選♨

手のひらシワシワっとなるまでしっかりお湯に漬かりましたか?どうもシャーマケ(@byebyehigashino)です。

ぽかぽか整った心と身体の気が向く間だけ、少々お付き合いください。

0️⃣Summary

今回も自習と称し、知っておくと便利なファッション用語をまとめました。

前回はこちら👇

また、用語の意味を知る前に自分が勝手に思う用語のイメージを【私の予測】として記しておき、その後で正解を確認しました。

私のアホな答えも併せて「へ~」「あっそう」と楽しんでいただけたらと思います。

よろしければ皆さんもご一緒に、正解を考えながら読んでみてください。

それでは行ってみましょう。

第1️⃣問:アーガイル

🍋私の予測・・・1930年代に米軍の間で大流行した唐草模様のブリーフ。「破戒」「宅録」など、お土産屋さんのTシャツに書かれてる風の漢字が臀部に印された「アーガイル・スピリタスシリーズ」は未だ根強い人気を誇る。









♨正解・・・ダイヤモンド柄をモチーフに、細いラインと菱形(ひし形)を組み合わせた模様のこと。語源は、スコットランド西部の州。 アーガイルで「アーガイルチェック」を指していることが多い。
https://www.fashion-press.net/words/

イメージと全然違いました。上品な雰囲気が好きです。アーガイル、いい言葉覚えたぞ🤩

第2️⃣問:ウィンドブレーカー

🍋私の予測・・・文字通り「風を破壊する」服令和の甲冑と言えばこれだ。一脈の風をも中に通さない頑迷固陋さは、焦げ付いたカレー鍋の底を彷彿とさせる。









♨正解・・・防寒・防風、軽い雨をしのぎ、主に寒い時期に着用する衣類、ジャケット、ジャンパー。ナイロンまたはポリエステル製のなめらかで薄い生地でできており、襟の中に巻き込んで収納できるフード付きのものもある。
https://www.fashion-press.net/words/

結構当たってたかな?いつの季節でも、よくお世話になっております。

第3️⃣問:ブレザー、チョッキ、ジャケット

🍋私の予測・・・左胸のポッケに盾のデザインのアップリケがある服。余談だが、元々ブレザーはイギリスの漁師の冠婚葬祭で選ばれる定番服であった。また、チョッキはオランダにある町工場の労働組合で毎年最も輝かしい業績を残した組合員に贈呈される一張羅。ジャケットはイギリスの謝肉祭において酪農家が好んで着ていたものである。ブレザー、チョッキ、ジャケットの3つ巴は、後のぐー(ブレザー)、ちょき(チョッキ)、ぱー(ジャケット)のモデルとなった。









♨正解・・・【ブレザー】テーラードジャケットの中でも、素材の主流はフランネル。色は紺が多い。金属ボタンで、男性用が主だが、女性用のものもあるスポーティーな上着。ジャケットのカテゴリの一種で、「ブレザージャケット」と呼ばれることも。
・カラーは紺~黒の無地
・金属性の足付きボタン
・ポケットにエンブレムモチーフ
・センターベントまたはセンターフックベント
・パイピングデザイン

メーカーによって解釈は異なるが、上記の特徴にいくつかあてはまるものが「ブレザー」と呼ばれる。
イギリス海軍の軍艦ブレザー号で乗務員が着用していたことが語源という説もある。
https://www.suit-style.jp/blog/20190708/
♨正解・・・【チョッキ】袖なしの胸・腹・背を覆う丈の短い胴着のことで、インナーシャツとアウタージャケットの間に着る中衣をいう。ちなみに、日本でのみ使われる言葉。
https://chigai-allguide.com/%E3%83%81%E3%83%A7%E3%83%83%E3%82%AD%E3%81%A8%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%88%E3%81%A8%E3%82%B8%E3%83%AC/
♨正解・・・【ジャケット】袖のついた上着の総称。
https://xn--n8jv600a.net/suit/

じゃんけんの解釈は正直苦しかったかな🤣チョッキが日本だけの呼び方というのが意外でした。何となく、もっと使いたい言葉になりました。

第4️⃣問:アンクルパンツ

🍋私の予測・・・学校で落ち込んだことがあった日は、パンフックおじさんの家に寄るんだ。おじさんはいつも、海沿いにある煉瓦の家の庭先にあるハンモックに寝そべりながらペーパーバックスの本を読んでいる。というより、読書のふりをして実は居眠りしていることのほうが多いんだけどね。パンフックおじさんのズボンのポケットにはお菓子が入っていて、僕が訪ねると「来たのか坊主」とだけ言って、ピンクや紫の紙に包まれたキャンディや不思議に硬いステッキ状のチョコとかをくれる。あとは特に知らんふり。僕はおじさんからお菓子を受け取るとお礼を言い、あとはこちらも知らんふり。おじさんのハンモックの傍にあるビーチチェアーに腰掛け、ぼうっと海を眺める。潮と掘ったばかりの土とおじさんの汗が混ざったような臭いが鼻腔を刺激する。時折カモメの鳴き声が遠くに聞こえる。断続的にぱらぱらとおじさんがページをめくる音が眠気を誘う。僕はこの時間がたまらなく好きで、愛おしくさえ感じるんだ。ちなみにパンフックおじさんが週に4日履いてるのがこれ、アンクルパンツ。着心地が良さそうなごわごわとした生地だと思うけど、これちゃんと毎日洗ってるのかなぁ?その答えに興味はないんだけどね。









♨正解・・・足首が見える「くるぶし丈のパンツ」のこと。アンクル=くるぶし・足首という意味からこの名前が定着。通常の丈感のパンツは「フルレングス」と表現する。素肌が露出する分、フルレングスのパンツよりカジュアル感が強まる。
https://clubd.co.jp/wp/words-unclepants

画像2

おじさんのアンクルじゃなくてくるぶしのアンクルでした。

第5️⃣問:スキニーパンツ

🍋私の予測・・・袖口がタイトで、胴回りやひざ周りがゆったりとしたパンツ。パンタロンの逆。チュニックの相似形。









♨正解・・・足のラインにぴったりフィットしたシルエットのパンツのこと。skinny=痩せている・骨と皮 という意味がある。元々はレディースのスキニーブームがあり、メンズにも派生していったものである。
https://clubd.co.jp/wp/words-skinnypants

画像1

なるほど。部分でなくて全体的にフィットですか。

まとめ

ブレザーとジャケットはやっぱり似てたけど、チョッキは見た目が明確に違うのが予想外で、勉強になりました。あと、アーガイルやアンクルパンツの似合うおやじにいつかなりたいと思いました(なんつーまとめや)。あ、あと、「私の予測」の部分は偏ったイメージで出鱈目を書いたものなので一文字も信じないでくださいね。そんな人いないと思いますが。

Thanks to

最愛の奥様、そして子ども達。


最後まで読んでいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?