桐生ココ赤井はあと復帰、今後の展望や如何に(朝ココ見たので追記)

10/18午前10時頃にカバーから、10/19午前0時ごろ桐生ココと赤井はあと本人から両名の復帰宣言が出ました。

これがカバーで

https://twitter.com/kiryucoco/status/1317844576682475522?s=20

これが桐生ココで

これが赤井はあとですね。なんかココのだけ上手くリンク先が表示されねぇ。何故だ。

順番に個人的意見を述べつつ、今後の展望予想なんかをしてみようかと思います。

1.カバー株式会社のツイート

まず大前提として、カバー株式会社ホームページに載せていない時点で論外。話になりません。相変わらず文責も無いし。

それだけだとあれなので中身も見ましょうか。因みにこれ全部bilibiliの方にも載ってるけどそっちにも文責無いです。アホか。

2は、

>>配信で注意すべき表現や発言のガイドラインを制定した

>>注意すべき表現や発言の具体的な例示等の共有が不足

が並んでる時点でまあ適当にやってたんだろうなというのが透けて見えますね。

続いて4ですが、

両名ともに意図した発言ではなかったものの、時間を置かず同様の指摘を受けたことで意図性があるかのような誤解を招く結果となってしまいました。今回の事案により体制の不備を深く反省し、現在は事案発生時に直ちに全タレントに注意喚起するフローを構築、実践しております。

前半の太字部分ですが、その文章は9/27の声明文に書くべきだったことで今更書いても言い訳の追加にしか見えません。
そして後半の太字部分は呆れて口が空きます、それなんで今までやってなかったんですか?そりゃあくあもはあともココも似たような失言するに決まってるわ。


5については、そもそも書く必要がありません。

前の声明文と合わせて少しでも穿った見方をすれば、「アンチのせいで休止しました。私たちは演者を守るためにそれをしました。何も悪くないんです」と読めてしまいます。
というか9/27の声明文と9/30の釈明文とこれとで全部言い分が違ってるのは……いやもういいやツッコむのめんどい。

6ですが……発足が早すぎんか?と個人的には思います。

コンプライアンス委員会の役割は、コンプライアンス体制を構築し、それを維持・管理することです。例として、「コンプライアンスプログラムやマニュアルの策定」「教育・研修・啓蒙活動」「実施状況の監査」「問題発生時の調査と対応」「相談窓口」などが挙げられます。メンバー構成は「取締役会のみで構成」「役員、従業員で構成」「役員、従業員と社外取締役などを含む社外の有識者、弁護士などで構成」「外部委員会のみで構成」など、企業によってさまざまです。自社の状況を客観的に把握するためには、外部の委員を入れたメンバー構成が望ましいとされています。

-【弁護士監修】コンプライアンスの意味と違反事例。企業が取り組むべきことを簡単解説 より抜粋

太字部分が論点。ようするにたった3週間で外部の人間を加えたコンプライアンス委員会の発足なんぞ出来るか?という話ですね。
カバーの人員にコンプライアンスが無いことは読者の方もご存じの通りでしょうが、外部の人員とカバー内部の人員が合わさって委員会を運営する場合、その内部の人員の教育から始めないといけないと思うんですが、果たして「外部からの人員のスカウト」「内部人員の教育」合わせて3週間で終わるか?って考えると終わらないと思うんですね。

では残るは「外部の人員のみ」「内部の人員のみ」という可能性ですが……まあ今までのカバーを見て、どちらの方があり得るかと言われるとね。
てかそもそもコンプラ委員会本当に設置したなら、構成人員の名前出していいと思うんですよね。カバーは上場企業じゃないんでその義務は無いですが。

そのあとの【お知らせ】についてはまあ、「なら中国人さっさとしょっ引いて来いよ」につきますね。出来もしないことを言うんじゃない。

2.桐生ココ

論外。

一切反省してない、どころか自分が何か悪い事をしたという意識すら持ってないようで何より。また近い内に失言するんじゃないですかね。

3.赤井はあと

個人的にすごく意外で株が上がった。特にファンだけでなく他のVtuberにも謝罪しているのが非常に好印象。
まだこんな謝罪が出来る人がホロライブにいるとは思わなんだ。

4.まとめ

まあ日英と中どっちを切るかしか選べないなら中を切るしか無いよなと思ってたので、復帰自体は予想内。すごく無難な解決、といった印象ですね。
因みにココの復帰ツイートに反応を返したホロライブメンバーは全員、bilibiliでの活動が順次出来なくなっていってます。ワロタ。

今回に関する今後の問題点としては、
・桐生ココのせいでbilibiliでの活動が出来なくなって収入が半減するホロライブ所属タレントがいる
・謹慎前メン限にせざるを得ない程に荒れたチャット欄が今後どうなるか不明
・止まらないハッシュタグ汚染
・桐生ココとのコラボ配信が出来るかどうか
辺りですかね。

とりあえず今日10/19の朝ココがどうなるか。
自分は寝るからリアタイしないけど、なんかもう待機所の時点でメンバーによるチャットが酷いんでどうにもならなそうですね。ココ本人が「政治的意図が無い」って必死にアピールしてるのに視聴者が「f〇ck china」って書きこんで政治的思想を持ち込んでるのほんとアホすぎて笑える。

追記:朝ココ拝見。
・復帰1発目で件の事態を引き起こした朝ココを採用
・当然のように謝罪や釈明は無し
・偽装コメで騒動を揶揄する様な行い
・極め付けのラストメッセージ
これで「悪意が無い」は流石に失笑。

おおよそ桐生ココは自らの意志で、周りも巻き込むタイプの迷惑炎上系VTuberとして再デビューしたと考えて良さそうですかね。本人がそこまで考えてるかどうかは別として。
うんまあお好きにどうぞって感じ。コンプライアンス委員会が機能してないのも知れましたし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?