燃えたァ!星川とポイントカード、実際そんな犯罪って言われるやつなん?(声明出たので追記)

仕事終わってそのまま帰って寝て起きたらァ!が燃えてから半日経ってた。
人が記事書けないタイミングで燃えんでおくれやす。
他の記事書いてる途中だったから普通に準備できてなくて調べながらざっくり書きました。例によって各自判断お願いします。

2の欄にちょっと追記してタイトル変えました流石に短すぎてなんのこっちゃわからん。

1.本人の発言

星川「織姫星でよく行ってたタピオカ屋さんで、星川さぁ・・・そこのタピオカ屋さん結構ガバくてw」
星川「あの・・・ポイントカード?違う、スタンプ、スタンプラリー?wwww」
星川「んぁーなにあのさぁwあの、行くごとにハンコ押してくれてさぁ?全部溜まったらタピオカ一杯無料みたいなやつ、あるじゃん、あるじゃん。」
星川「で、それぇーがぁ、その・・・あってカウンターみたいな・・あっポイントカードであってスタンプカード?
そうログボ・・・そうログインボーナスみたいなw
それを、来るたびに一回押してください、みたいなのがあってw」
星川「でも星川はね、あのぉーあのぉーまぁ、ゴミ女だからぁ 店員が後ろ向いてる隙にwww
一枚開いてボボボボッってwwwww(バンッバンッ)
全部押してぇwwww(爆笑)おし、これで次来た時無料だわwとか」
星川「で、次行ったらぁ・・・潰れてた(笑)」
星川「あははははwwwあはははwwwひどいよwwww」
星川「星川の満タンになったさぁ、スタンプカード使い道なくなったんだけど」

この後コメント欄のリスナーから指摘されて「マネージャーに確認して一旦非公開にする」と発言した後配信終了と配信終了ツイートをし、10/5の16:28現在Twitterは動かず非公開も解除されてない、って感じですね。

2.何が問題?

指摘されているのは「有価証券偽造罪」という立派な犯罪の一つ。

行使の目的で、公債証書、官庁の証券、会社の株券その他の有価証券を偽造し、又は変造した者は、3月以上10年以下の懲役に処せられる(162条1項)。行使の目的で、有価証券に虚偽の記入をした者も、同様である(162条2項)。

例えばですが、「ドリンク1杯買うたびに1ポイント押印し、10ポイント溜まったら次回来店時500円のドリンク1杯無料!」というポイントカードがあった場合、スタンプ1つにつき50円の金銭的価値があります。
ですがこのスタンプを、例えば1個無断で押印した場合、それは50円分の損害を店に与えたことになるわけです。

今回の場合は「行使の目的」は「不正なポイントカードによる商品との交換」(「星川の満タンになったさぁ、スタンプカード使い道なくなったんだけど」の部分。逆説的に「使い道があったら使った」ということになり、これは行使の目的となり得る)。

また1項では無く2項の「有価証券に虚偽の記入をした者」にあたりますかね。

因みにそのポイントカードを使ったかどうかはまた別の犯罪で参照されることなので、不正に押印することそのものがダメと覚えてください。

3.じゃあ逮捕から刑罰までされる?

ほぼあり得ないでしょう。

刑罰については三十八条をそのまま抜粋しますが、

第三十八条  罪を犯す意思がない行為は、罰しない。ただし、法律に特別の規定がある場合は、この限りでない。
2  重い罪に当たるべき行為をしたのに、行為の時にその重い罪に当たることとなる事実を知らなかった者は、その重い罪によって処断することはできない。
3  法律を知らなかったとしても、そのことによって、罪を犯す意思がなかったとすることはできない。ただし、情状により、その刑を減軽することができる。
(心神喪失及び心神耗弱)

の1と2をどう捉えるかによりますかね。
「悪い事とは知ってたが犯罪となることは知らなかった」と取られれば刑罰まではいかないでしょう。
というかそもそも逮捕というのは「逮捕の必要性がある」と判断されるものにしか適用されません。

「逮捕の必要性」は,証拠を隠滅するおそれや,逃亡のおそれがない場合には否定されます。さらに,軽微な犯罪で,逮捕することがふさわしくないと考えられる場合にも,逮捕の必要性は否定されます。

今回は軽微な犯罪で~の部分ですね。店に実害も出てないので。
こんなんで一々逮捕状出てたらそこら辺で軽い罵倒をしても逮捕を食らうレベルですし警察はそんなに暇じゃないです。

4.じゃあお咎め無し?

そんなわけないです。

軽微だろうが知らなかろうが犯罪は犯罪、口に出していいことと悪い事があります。
なので運営からなんらかの処置は必要でしょう。ただこれにも2パターンあるかなと。

1.話を盛りすぎました
「実際はやってなかったんだけど話題のネタにするために話を盛ってました」というパターン。
これは単純に視聴者を混乱させたこと、言っていい事と悪い事のラインを越えてしまっていたことが悪い点ですね。

2.やっていたのは事実でした
「実際やってたけど犯罪とは知りませんでした」というパターン。
1に加えて実際にやってたことで上よりは重くなりますね。

ファン目線で見たら1だった場合もっと荒れることになるんで普通に2なんじゃないですかね。
どちらにせよ単純に経過説明と謝罪、ある程度の期間の謹慎が妥当なんじゃないでしょうか。これ以外の言い分はちょっと思いつかなかったんですけど、なんかありますかね。
期間に関しては自分がどうこう言えるもんでもないんで、ある程度予想はしてますが伏せます。

5.まとめ

前から怪しい発言はあったんでまあその内大きく燃える日来るだろうなとは思ってましたけど、ものの見事に一番燃えちゃいかんタイミングで燃えましたね。

パパと同じ過ちを犯したのがほんま救えん。生配信を軸に活動している以上どれだけコンプライアンス教育したとしてもこの手の過ちが0になることはありませんけど、よりによってねぇ。

前回の記事でも書きましたがこの手の失言というのは本人の品性から来るものなので、そこを叩き直さなければ治らないので事前のコンプライアンス教育だのやっててもするときはします。悪いことと認識してはいても犯罪だという認識は出来てなかったろうしね。

プロの教育受けてるテレビタレントとかでもするときはするので、失言したときに重要なのはその後の対応ですね。

あ、そういえば前回の記事で約1日経って公開されたTwitterでの反省文を「遅い、論外」としましたけど、こっちでは言いません。

星川サラ、シスター・クレア、健屋花那が声優として参加している「電音部」というプロジェクトと相談したりとかもあるでしょうからね。

公式チャンネルでは4コマ漫画をボイス付きで公開したりとか楽曲の公開とかやってるんで皆見ようね。

電音部推そうぜ!!!!!!!!!!!!!!!!!!


追記:というかゆめおの時どうだっけって思って見てみたけど起きたのが6/28で声明が7/3か、今回も土曜日くらいまで声明出なそうな気がしますねぇ。

もし水曜までに声明出なかったら相当処分重いと見ていいんじゃないでしょうかね。


追記:10/6

ちょっと意外でしたね、4-1ですか。

まあ声明文に特におかしな点は無いのでこれ以上一々言うことはないでしょう。リスナー側が納得できなかろうがどうせ嘘をついてると思おうが、事実かどうかを証明できない以上この件についてはこれで終わりですね。

事実上の謹慎ですし、ようするに「堂々と犯罪を犯したことを喋る馬鹿」から「イキって話盛って謝罪声明出さざるを得なくなった馬鹿」に評価が変わるだけです。

ただし一度失言で声明を出す程のやらかしを起こしたことには変わらないので、今後似たような失言が起きた際に更に立場が悪い状態で責められるのも確か。

今後は発言に更に気を使わないといけなくなるのでやりづらくなるだろうなぁと思うサメ台風なのであった。どっとはらい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?