見出し画像

戌亥ソロライブセトリ予想、たまにはこんなクソ記事もいいよね

炎上ネタも飽きてきたので別の書くかーと思ってたらタイムリーなことにソロライブというものが出たのでネタにするかーと思ったけどどうも思い浮かばなくて没にしようとしたけど色々書いちゃったのでせっかくだから公開しとくかーと思った雑記事です。時間を無駄にしたい人だけ読んでね。

タイトル通り、戌亥とこソロライブのセトリの予想です。

このnoteの8割くらいは妄想とこじつけでできていますので悪しからず。

またあんまり当たらないと思ってますが、もし当たった時に「事前の楽しみを奪われた!」とか言われても知らんとしか答えられませんので嫌ならブラバしてね。


1.まずは基礎情報から

ライブタイトルは「who i am」。そのまま直訳で「私は誰」でしょうか?
開催は12/10。
場所はZepp横浜。最大収容人数2146人。時勢もあるので実際のチケット販売数はその半分くらいでしょうかね。倍率やばそう。
ゲストとしてリゼ・ヘルエスタ、アンジュ・カトリーナ、樋口楓、ホロライブから星街すいせいの計4人。

ですね。
ソロライブなら大体2時間で終演時間の目安が21:30~22:00くらい。JR横浜駅にほど近い会場で帰りの電車もそこそこの本数走ってるし、時勢もあってホテルもそれなりに空いてると思うので、帰りの心配はそこまでいらないんじゃないでしょうか。
ただ終演時間が遅いのも確かなので、翌日仕事兄貴姉貴たちは無理しないようにしましょうね。

2.参考になりそうなライブを引っ張ってきてみる

「Vtuber」「ソロライブ」「複数人のゲスト」、というと真っ先に思い出すのが「Kaede Higuchi 1st Live “KANA-DERO”」ですね。

画像1

去年の1月にZepp大阪で開催されたライブで、ゲストとして同期の月ノ美兎、静凛、エルフのえるの3名を迎え行われました。

https://shop.nijisanji.jp/s/niji/item/detail/SSZS-12474?ima=0000&link=ROBO004

ここでライブ映像BD買えるので皆買おうね。

さてそんなKANA-DEROのセットリストがこちら。

▽第一部
Maple / 樋口楓
Brand-New LIVE / 樋口楓
焼森のファンファーレ / 樋口楓
けろっぐふろっぐ! / 樋口楓 & える
☆いけないボーダーライン / 樋口楓 & える
☆God knows... / 樋口楓 & 静凛
Dress me up!! / 樋口楓 & 静凛
▽第二部
dream triangle / 樋口楓 & 月ノ美兎 & 静凛
アオハル / 樋口楓 & 月ノ美兎
☆命に嫌われている。 / 樋口楓 & 月ノ美兎
楓色の日々、染まる季節 / 樋口楓
☆ハイカラ浪漫 / 樋口楓
響鳴 / 樋口楓
MapleDancer / 樋口楓
▽アンコール
WISH! / 樋口楓
奏でろ音楽!!! / 樋口楓

以上公式ホームページより引用。☆マークはわかりやすいようにカバー曲のみにつけた目印です。こうして見ると本当にファンメイド曲多いな。

当然歌う曲は全然違うことになるでしょうが、この一部二部で分ける形は踏襲するでしょう。パクリとかそういう話ではなく、単純にライブのやりやすさの話です。

ではこの「一部二部の区分け」「ゲストパートの使い方」を軸に、戌亥とこが似たような構成のライブをする場合どういうセトリになるかを考えていきましょう。

3.樋口楓と戌亥とこは違う

まず当然としてですが、樋口楓のファンメイドソングが異常に多いのであって、普通のライバーはそんなに沢山ファンメイドソングを持っていません。

活動初期からファンメイドソングを積極的に歌ってくれている樋口楓だからこそであって、それの真似は戌亥とこには出来ません。
なので、歌う曲のほとんどはカバー曲でしょう。

上記KANA-DEROのセトリ16曲を大雑把に分けるとこうなります。

ファンメイド曲3曲ソロ
ゲストAとのカバー曲とファンメイド曲1曲ずつ
ゲストBとのカバー曲とファンメイド曲1曲ずつ
自身の所属ユニットソング
ゲストCとのカバー曲とファンメイド曲1曲ずつ
ファンメイド曲とカバー曲計4曲ソロ
アンコールでファンメイド曲2曲ソロ

このファンメイド曲の部分を全てカバー曲にしますと、こうなります。

カバー曲3曲ソロ
ゲストAとのカバー曲2曲
ゲストBとのカバー曲2曲
自身の所属ユニットソング
ゲストCとのカバー曲2曲
カバー曲4曲ソロ
アンコールでカバー曲2曲ソロ

ソロカバー曲の場所のどこかに11月公開予定らしいオリ曲が多分入ります。……思ったけど、オリ曲作るとは言ったけど1曲だけとは言ってなかった気がするのでオリ曲2曲以上も普通にあり得るな?
また今回はゲストが4人なので、デュエット曲を増やす分ソロ曲が減るか、ゲストの誰か1~2人が割を食う形ですかね。

途中休憩やMC、各種演出その他諸々を考えるとソロライブ2時間で16曲というのはかなり微妙なライン。実際はオーバーすることの方が多いでしょう。なので曲数はとりあえずこのままで考えます。

4.流石にソロで何歌うかの予想は無理

それはそう。ただ歌枠や歌動画を見る限り比較的著名なアニメOPやJ-POPが多く、しかしアイマスやラブライブといった音楽中心のコンテンツは未履修、といった印象があります。マクロスは見てるっぽいですが、FとΔだけですかね。ボカロは有名どころは概ね知ってそうですが、深く掘り下げているって感じは少ないですね。流石に全配信追ってるわけではないので違ってたら申し訳ない。
ライブにおいてもその辺は外してこないと思います。

ほぼ歌うのが確定的なのは現在の戌亥とこの歌の代名詞こと『RE:I AM』でしょう。

ライブタイトルは明らかにこれを意識してつけられていますし、流石に歌わないってことは無いと思います、何かの伏線として歌わない可能性はあるので断定はしませんが。
歌うとするなら14曲目の第二部ラストか15、6曲目のアンコール、どちらにせよライブ終盤かなと。

他にはこじつけとなりますが、RE:I AMという曲名ではすべて大文字であるはずがライブタイトルでは小文字となっている事から、『小さきもの』もあり得るでしょうか。2番頭の歌詞「小さきもの それは私 私です まぎれもなく」という歌詞がなんとも意味深。
Virtual to Live両国で歌ったことで話題となりましたね。これも後半向きです。

また1曲くらいは「ヨルシカ」さんの曲を歌うと思います。投稿された歌動画でも半分がヨルシカさんの曲ですし、にじさんじの方針的に好きなら積極的にやってもらう感じのようなので、1曲もやらないってことは無いんじゃないかと。

オリ曲はまだ曲調も何もわからないのでどこに入るかは不明。

5.比較的選曲が読みやすいかもしれないゲストデュエット

当然ながら「戌亥とこのソロライブ」なので、ゲストが単独で歌うことは無いでしょう。ならば当然ゲストは戌亥と一緒に歌うことになります。
過去の歌の傾向が2人分になったりコラボでの履歴とかもあるので多少は情報が増えて読みやすい……かもしれない?一人ずつ考察していきましょう。

樋口楓 歌コラボ履歴2回
いきなりわからない()。なんでかって5人コラボ2回しか無くて絡みそんな無かったから。
色々歌える方ですが大まかな方向性としては典型的なパワーボーカルタイプなので、そちらの方面を熱唱するでしょうか。例えばアニソンだと『逆光のフリューゲル』……とかだと序盤に持ってくるには重いか。『Absolute Soul』『The Asterisk War』とか『High Free Spirits』の、疾走感のある方向性でしょうかね。
あとはもう少し明るいのもありそうですね。『空色デイズ』や『鬼KYOUKAN』みたいな路線。

星街すいせい 歌コラボ履歴4回
わざわざ別箱から呼ぶくらいなので、比較的お互いにの好みに配慮し合う曲選になるのではないかと予想。比較的アニソンに寄ってる印象があります。
星街すいせいと戌亥とこといえばあんさんぶるスターズ!ですね。fineとヴァルキリーを一緒に歌ってるので、戌亥の推しに合わせてトリスタの曲歌う可能性は十分あるんじゃないかと。やるなら『BREAKTHROUGH!』とか?
あとはお互い歌枠での採用率の高いマクロスΔの楽曲でしょうかね。『Neo Stream』なんかはきれいにまとまってていいんじゃないでしょうか。

第1部は

ソロ3曲

星街すいせいとのデュエット2曲

樋口楓とのデュエット2曲

という形で折り返すと思われます。

休憩時間を挟んでの第2部1曲目ですが、これはほぼ間違いなくやるであろう曲があります。察してる人もいるかと思いますが、zepp東京の忘れ物の1つ、『3倍!Sun Shine!カーニバル』ですね。

自分がにじさんじオリソンのみでライブのセトリ作るならほぼ確定で2曲目に置く曲です。休憩やMC開けの1曲目の適正が高すぎる。
続いてもう一度デュエットゾーン。

リゼ・ヘルエスタ
歌う曲はボカロが多め、アニソンやJ-POPも有名どころはそれなりに押さえてる感じですね。本人のキャラ的にかわいいポップな曲調が似合うので、必然歌う曲もそっちに寄ると思います。
例えば「Perfume」さんいいんじゃないでしょうか。『だいじょばない』とか好きですね。他には直球かわいい路線の「HoneyWorks」さんとか。戌亥はあれで結構かわいい系路線の曲も色々歌枠で歌ってるし。

アンジュ・カトリーナ
ほとんど歌やらない割にCDとかで大体出番ある謎の人。すごい上手いわけではないけど、女性の低音超貴重だしさんばか繋がりもあるしね。
個人的には期待してるのは戌亥メインにアンジュ下ハモ。ボカロだと『シャルル』とかクソ難しいですが聞きたいですね。若干声質に合ってない気もするけど。
もしくはどちらも低音いけるクチなので、原曲が男性曲でも映えます。さんばか24時間の時には『天体観測』歌ってましたね。
正直アンジュとのデュオはマジで予測不可。オク下まで含めればマジで何でもありです。このライブにストーリーがあるのであればそれに合わせたものになるのではないでしょうか。

6.つまりセットリスト予想は?

1.心に穴が空いた
2.
3.
4.BREAKTHROUGH!(×星街すいせい)
5.Neo Stream(×星街すいせい)
6.High Free Spirits(×樋口楓)
7.空色デイズ(×樋口楓)
8.3倍!Sun Shine!カーニバル(×リゼ・ヘルエスタ、アンジュ・カトリーナ)
9.だいじょばない(×リゼ・ヘルエスタ)
10.言葉のいらない約束(×リゼ・ヘルエスタ)
11.シャルル(×アンジュ・カトリーナ)
12.(×アンジュ・カトリーナ)
13
14.小さきもの
15.私は私(アンコール)
16.RE:I AM(アンコール)

ですね。2は少し明るめのJ-POP、3は激しめのアニソン、13はロックバラードかなーと思いましたがしっくりくる候補が浮かばず。
4~11は「この方向性の曲」であってピタリ当たるとは思ってないです。
14~16はメッセージ性に気を取られて狙いすぎてる感はありますね。

7.自信の程は?

無い。1曲くらい当たってればいいかなーって感じ。個人の妄想記事なんであんまり真に受けないでね。

こんなクソ記事に時間を割いていただきありがとうございました。


追記:マジでRE I AM歌わないとは思わんやん。当たったのはBREAKTHROUGHだけですね。1曲当たったのでヨシ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?