ロアめいろ騒動、運営さん胃薬飲む?(ちょっとだけ文章細部手直しした)

公式からの声明こんなに早く出ると思ってなかったのでびっくり。難しい問題だろうというのは一度目の声明で察していたのでこれ以上のことは話せないんだろうなと思っていて、ソースがあの声明1枚じゃ書くことねーやと思って放置してたのですが。

画像3

画像4

画像3

画像4


……なげぇ!!!!!!!(そらそう)

適当に噛み砕いていきつつ、結局この騒動なんだったのってのを見ていきましょう。

1.1枚目

1は飛ばします。

2は某物申す(笑)系の人が言ってたのに釣られた一部が言ってたやつ。「採用選考時は標準語及び特定地方の方言を使用し、ロアと似た訛りは使用していなかったため、運営がロアと似ている訛りをしていることを把握できていない」というのは非常に重要ですね。

事態が動くのは3。7月下旬。
ロアが「この訛りはRPとして大事に使ってきたもの、めいろが似たような訛りをすることで自身のキャラを保ちづらくなるのを避けたい旨をめいろに伝えてほしい」という旨を運営に伝え、
それに対する返答として金魚坂めいろから「生まれ育った中で身についたもので緊張すると勝手に出てしまうもので、意図的に真似してるわけではない」という返答。
それに加えてめいろから「公式からこれはロアの模倣でないことを発表しろ、でなければにじさんじを辞める」という連絡。
しかし運営はそれを「あくまでも運営は公平な立場でなければならない」「それをやったところで事態を改善することは無い」という理由で却下し、折衷案を出した上で両者と落としどころを探ることを続行。

4。9月上旬。
めいろから「声明を出さないなら宣言通り卒業する」との申し出。運営としては活動を続行してほしかったものの、めいろ側の意志が固くこれを承諾。

というのが1枚目の流れです。
争点となりそうなのは「訛りくらいでそんなに言う事あるか?」でしょうかね。
これについて所感を述べますと、「全くおかしくない」と思います。

博多弁などが有名ですが、「方言女子」など特徴的な方言や訛りというのは今や非常にポピュラーなキャラ付けや個性の一つとして扱われています。
そしてキャラ付けが非常に大切なVtuberとして、特に同じ箱の中で、1年半もの間キャラ付けをしたものを新人に被せられるというのは拒否感を持ってもおかしくは無いでしょう。
まして「採用時まで似た訛りをしたことは確認していない」というのは、3における話し合いの中でロアも知ったことでしょう。……流石に知ったよね?
なら「後付けでパクられた」という反応はしてもあまり違和感は無いですね。

あとは3の「運営は声明出しても良かったんじゃないの?」ですかね。
結論は「微妙」。発端が発端なので、これに声明を出しちゃうとアンチのいちゃもんに対して一々対応しなきゃいけなくなるってのが大きいですね。アンチが「俺らの言うことを聞いたぞ!」って調子に乗るのは避けたいところですし、折衷案で済むのであればそうしたいのが当然です。今後の金魚坂の行動があんなことになるとは思ってなかったでしょうし。

2.2枚目

5。4の1週間後。
めいろ「やっぱ卒業しません
運営「ほーん、まあ活動は継続してほしいからええで」

6。めいろ復帰配信。
めいろ「一部のライバーから嫌がらせ受けてた!あ、運営から言っていいって許可はもらってるよ!
運営「許可出してませんけど????????」

7。
運営「言っていいと許可出してないことを配信中で言うな。クビにはしないが活動を休止しなさい。活動休止の文言はこちらから出す」

8。9月末。
めいろ「やっぱ卒業します
運営「上記で色々拗れたしもう無理か、残念だがこちらとしても不和を解消できないなら契約は解消する他無い」

9。8の2週間後。
めいろ「やっぱ卒業しません。なのでツイのアカウント動かして配信も再開しますね
運営「流石に今から信頼関係の構築し直しは無理だしこのまま卒業して。あとこちらがダメって言ってる中そっちが勝手にツイとかつべ動かすと混乱の源になるのでアクセス権限止める」

10。公式が声明文を書いてる途中。
めいろ「某氏に情報流したやでー。
物申す系(笑)「お、ええネタやん!これは数字出るで!流したろ!」

11。
運営「金魚坂めいろ、クビ!!!!!!!!」

いやまあなんというか、運営さん本当にお疲れ様です。

なんといっても金魚坂めいろの行動に一貫性が無さすぎて振り回された挙句、一番情報を流したらダメなところに流されたおかげで大事になりすぎたのが非常に痛い。

めいろが何をしたかったのか本当に意味が分かりませんね。1回目はまだにじレジの2人にやめるなって言われたから、っていうのはありますが、6~10が本当に支離滅裂。
卒業を盾に取られたら運営が取れる対応の幅は減ります。4で自分の方に意見を寄せた上で6で裏切っておいて、8でもう一度卒業を盾に使って自分の意見を通そうとしたらそのまま卒業になりそうだったから慌ててやっぱ卒業しませんと言い、それが通らなかったからといってやったことがゴシップ記者へのリーク。

なんというか、駄々を捏ねてる子供、といった表現が浮かびます。やってることの悪辣さが比では無いですが。

クビで残当でしょう。

3.3枚目

1はロア→めいろのDM。

画像5

画像6

夢月ロアが自身で晒してたこれですね。1文目の(編集済)は原文なんて書いてあったかを特定することが出来ない以上無視します。めいろの1文目を見る感じ、普通に誤字の修正に見えますね。

まず一つ言えるのは、騒がれてた「いじめ」「パワハラ」には当たらないという点です。流石にそりゃ無理がある。
ロア側からの主張は「RPについての話がしたい」の一点のみです。一番最初の「1年半ライバー活動に~」や2枚目の「今日時間あるかな?」に圧を感じるというのは確かにありますが、「運営通しても3週間くらい話が進まない」という文言からお互いの主張が平行線であることが察せます。そこで細かい主張込みで話をしたいというのはパワハラでもなんでもないでしょう。

次に、それはそれとして圧はやっぱ強い。
めいろは新人、ロアは1年半以上の先輩。Vtuberは歴史が浅く、1年半でもかなりの先輩感があるでしょう。その先輩からDMでこの文面来たらそりゃ圧は感じる。
ロア側は自身の根幹に関わる事で話が出たのが7月、約1ヶ月進展が無いことに必死だったのかもしれませんが、めいろの「是非話し合わせてください」の次に「今日時間あるかな?」は無い。声明の「金魚坂めいろの配信中に送信されたもの」がこれから続く3つなのでしょうが、普通に考えて配信終了直後に読んでほしい文としては重すぎる。
「めいろちゃんの都合いい日を教えてほしい、2人で話し合える日を刷り合わせよう」とかで良かったんじゃないですかね。

DMのみに関しての結論としては、ロア側が必死過ぎて会話できるタイミングを自ら逃しているように見える、めいろもめいろで会話を諦めるのが早すぎるですね。
一方的に自分の主張を捲し立てておいて「是非話したい」という8/2の発言の後一切の返信をしないめいろも正直擁護できないアレなのですが、ロア側も言葉のチョイスやタイミングがダメすぎてこりゃ話合える訳ねーわといった感じ。
書いてて思いましたが、この2人に関しては「人間性の相性が悪い」という一言に尽きますね。

2に関しては「邪推されるような事をするな」です。
火を着けたのが外側だったとしても、それに燃料を与えるような真似は悪手。裏でいくらギスってようがそれを表に出したならそれを出した方が悪いです。

4.4枚目

あまり書くことは無いのですが、邪推すると、「これ以上アンチや一部の物申す系(笑)にいらんこと言われる前に全部ゲロった方が被害少なくなる」という判断ですかね。
RPとかの話を公式からしなきゃいけないって辺り相当まずい状況だったんでしょう。ロアの配信に低評価1万とかついてたし。
まあなんにせよ、この件については完全に決着でこれ以上外野が何か言うことは無いですね。

5.まとめ

個人の感想としては、

本人にとっては死活問題であったもののコミュニケーション力不足によって相手の態度を強硬にさせてしまった夢月ロアも悪いけど、それ以上にメンヘラ染みた行動で散々振り回した挙句卒業という運営が折れざるを得ないものを盾にした上で取った行動がゴミすぎるめいろは論外。
そしてここまで事を大きくした某物申す系(笑)とそれに感化されて本人に凸った厄介が一番の害悪。
運営マジで泣いていいよ。

ですね。運営の行動も特に経緯3や3枚目で疑問に思う点はあるのですが、それ以上に他が酷くて同情します。
詳細な説明が出たとはいえじゃあ厄介なのが黙るかって言われたら黙らないでしょうしね。人それぞれ考えはあるし。

今後どうなるかは不明ですが、ロアは今後の活動が相当やりにくくなったのは目に見えます。
最も無難なのはこのまま活動を続行すること。一度声明として出した以上ボールがあるのはリスナー側です。「まだRPやってるw」という厄介は相当の間残るでしょうが、大抵のファンは「そもそもRPだと知りつつもロアを推してる」のでしょうし、厄介をガン無視して長期的に活動を続ければいつかは排斥されるでしょう。
もしくは一度自主的に活動休止するってのもまあベターな手ですね。その後は、RPであると周知になった状況で改めてRPを続行するか、いっそキャラデザ変更とともに(素かどうかは別として)別なキャラ付けで改めてスタート、なんてのもありかもしれません。
それはそれとしてこのまま活動停止というのも一つの選択でしょう。ここまで事が大きくなった以上活動を続けるモチベを失っても全くおかしくないですしね。

運営としても面倒な問題ですね。運営側から「RP」という言葉を出さざるを得ない状況にまでなってしまったのは相当辛い。誰とは言いませんがにじ内でRPしてる人は何人もいるし。
しかし打てる手はもうほぼ無いので、あとは時間に身を任せるしか無いでしょう。正直個人的には、長期に渡って熱が残ること無いと思ってるんですよねこの問題。
あとやるとするとしたら誹謗中傷対策チームをマジで動かすくらい?まあこれも相当時間かかるからすぐにというのは無理でしょうけど。


追記:今更だけど公式HPに載せとけよ……

追記2:野良猫がいいこと言ってくれたので全人類聞け
https://www.youtube.com/watch?v=nCZ-6aRkjoQ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?