見出し画像

視野が広がった話

こんばんは❗️大学生のシャークです。

100%確実な方法はないことについて書こうと思います

1.結論

 自分はバイト、就職活動、大学生活、人間関係、コミュニケーションなどで確実に成功しそうな方法を探していました。

いや〜 お恥ずかしい😓

つまり、失敗することを怖がっていました。
1回目から成功したい!自分を良く見せたい!
スキルで誤魔化そうとしてました。
自分の弱点を見て見ぬふりして、等身大以上の自分を演じてました。

まとめ: 自分をよく見せようとして、失敗にびびってた

2. なぜこれを書いたの?

 結論からいうと、二つあります。一つ目は、学んだことをアウトプットしたかったからです。インプットだけではせっかく学んだ大切なことが宝の持ち腐れになるので...
 二つ目は誰かの悩みを解決できるのではないか?と考えたからです。スキルや方法を第一に頼ってしまう人や挑戦したいけど一歩踏み出せない人の考えるきっかけになると思いました。

まとめ: 誰かの役に立つと思ったから

3, 就職活動にて

 就職活動で、最初に買った本は内定のためのテクニック本でした。「この本を読むことで内定に近づけるのか!」と表紙を見て購入を即決意しました。

しかし、1ヶ月経って後悔しました。

なぜなら、就活基礎力がついてないからです。

 テクニックやスキル本はしっかりと基盤が成っている人や自己分析や業界研究ができている人が使えば成長のきっかけになると思います。

しかし、僕みたいにテクニックで誤魔化そうとする人は一番下の基盤が丈夫じゃないから、すぐに崩れます。

絶対にこれを使えば受かるという方法ばかりを探していたことを恥ずかしくなり、反省しました。

そのため、就活では一次面接すら通ってないです。

4.これから

とりあえず、相手本意の行動を心がける!
その上で、相手のために学んだことを使うことを心がける!
失敗前提の行動をしようと思いました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?