見出し画像

トンカチと呼ばれるサメ

今日はトンカチの水揚げがあったよ!と連絡を頂き、港に駆けつけました。

いたのは3尾のアカシュモクザメ。頭からハンマーのようなので、トンカチとも呼ばれています。

このサイズだとまだ未成熟ですね。

メス、メス、オス!


アカシュモクザメといっても、頭の形や色もさまざま。頭の真ん中の切れ込み具合をみても個体差が大きいようです。

一番上 頭の真ん中の切れ込みが浅いもの
真ん中 ほとんど切れ込んでいないもの
一番下 頭の真ん中の切れ込みが深いもの


秋はサンプリング頑張りたいと思います。

よろシャーク!


サメサメ倶楽部もよろシャーク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?