見出し画像

ハンマーのお口は何センチ?

先日、館山で出会ったハンマー。

5個体いましたが、そのうち1個体を撮影したので紹介します。

個体No.20221122.a
個体No.20221122.a
冷凍庫に少しいれていたのでクビが曲がってしまいました。
個体No.20221122.a
アカシュモクザメ オス 未成魚
全長1.45m≦
体長0.99m≦


首が曲がった状態での計測につき、正確なデータではありません。少なくとも全長1.45mはある個体と思われます。

個体No.20221122.a
口が開いていたので計測してみた
個体No.20221122.a
口の幅は9センチ。
魚体は大きくても口は小さめ。
個体No.20221122.a
大きく開いたお口の縦も9センチでした。


そして恒例のクラスパーチェック。

個体No.20221122.a
クラスパーは腹びれ後端と同じくらいの長さ。
硬さは柔らかいので未成熟ということがわかります。


ちなみに一番大きな個体は、腹びれ後端よりもクラスパーが長いことがみてとれました。

個体No.20221122.b
アカシュモクザメ オス
全長1.90m
体長1.31m
口の横幅12センチ

生殖腺の確認をしなかったのでわかりませんが、クラスパーが少しまだ小さいような感じがしたので成熟一歩手前の未成熟かなという印象でした。

この日水揚げされた5個体のうち、4個体はオス、1個体はメスでした。

来週はまたどんなサメに出会えるかな。

よろシャーク!


サメ初心者の方におすすめ本
ほぼ命がけサメ図鑑 


サメの体験学習をしたい人
「サメサメ倶楽部」もよろシャーク


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?