見出し画像

オオセの交尾を激写!?

オオセといえば、大学時代の先輩のスニーカーに噛みついて、まるですっぽんのように離さない…そんなイメージが強いサメです。

彼らは一体全体、どんな交尾するのでしょうか。

谷内透先生のサメの自然史によれば、巻き付き型、抱き合い型、寄り添い型と、サメの交尾パターンには少なくとも3つあるとか。

なかなか観察することのできないオオセの交尾動画をご紹介します!

Izumiさんの撮影動画を観た限りでは、寄り添い型に近いのかな?という印象でした。皆様はどう思いましたか?

向かって右の小型個体の方がオスで、ときおり、2本あるクラスパーのうち1本を確認することができます。これは見えない方のクラスパーがメスの総排出孔に挿入、つまり交尾の成功を示唆してるのです。

メスに逃げられてしまうオスも少なくないので、交尾に至るまで、オスは何度も何度もチャレンジしなくてはなりません。

今回は交尾が成功したようで、よかったですね!
オオセのベイビー誕生、楽しみです。

Izumiさん、今回はとっても貴重な映像を投稿くださり、ありがとうございました!



サメサメ倶楽部のご入会はこちらから


沼口麻子著 おすすめサメ本


お申込み多数!残席まだあることを本日確認しました。お近くの方は是非どうぞ!

よろシャーク!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?