見出し画像

【DAO】トレーディングカードゲーム僕と一緒に一緒に作りませんか?

こんにちは、サメです。
NFTアートの額装サービス"Framing NFT"をやったりしています。

今回、新しくトレーディングカードゲームを作ろうと思いこのNoteを執筆することにしました。


トレーディングカードゲームを作ろうと思った経緯

僕は小学生の頃、トレーディングカードゲームが大好きでした。
ポケモンカード、遊戯王、バトスピ、ミラバト、、
毎日のように友達と遊び、お小遣いが入ればすぐ町のおもちゃ屋さんに行ってパックを買うような子どもでした。

ただ、市販のカードゲームを遊ぶだけは飽き足らず、クラスのみんなでカードゲームを自作して遊んでいました。

長方形に切った画用紙にキャラを描いて、スキルを与えて。ゲームルールもみんなで考えて。

既存のカードゲームをするのとはまた違った楽しさに僕もクラスメイトも夢中になって、休み時間はずっとそれをしていました。


これの何が楽しかったのかというと、僕らだけでオリジナルのカードゲームを作ることそのものが楽しかったんです。頭のいい奴はゲームのルールを考えて、絵の上手い奴はカードの絵を描いて。でんじゃらすじーさんが好きなやつがいたからそれもカードにして。

こういうみんなで一つのエンタメを作り上げる楽しさを、ここ数ヶ月web3の世界に生きて思い出しました。

あれ、これってweb3なら、DAOなら、また同じようなことがインターネットを通して出来るんじゃないか?? 


どうやってトレーディングカードゲームを作るの?

僕はエンジニアじゃないので、ブロックチェーンゲームを構築することは出来ません。それにお金も無いです。

でも、先に仲間を集めて、カードを作ることは出来ます。キャラデザも、スキルも、遊び方も、先に考えておくことは出来ます。


みんなでカード作りを進めてプロジェクトが大きくなれば、いつか凄腕エンジニアがゲーム化の名乗りを上げてくれるかもしれないし、どこかの企業がゲーム化の話を持ちかけてくれるかもしれません。

でも、それは確実な未来では無いですし、そうやって実際にゲームとなって遊べるようになれば僕もめちゃくちゃ嬉しいですが、そこをただひたすら目指してプロジェクトを走らせるというつもりは無いです。

みんなでわちゃわちゃ言いながらオリジナルのカードゲームを作るという、この過程をこそ楽しみたいと思っています。


今後の動き方について

今後について少し具体的な話に移りたいと思います。

とは言ってもまだほぼ何も決まっていない段階で話すこともあまり無いのが正直なところです。ゲームの名前もコンセプトもルールも何も決まっていません。

今想定しているところで言うと、

まずはゲームの方向性(コンセプト)を決めたいですね。
遊戯王みたいに格好良い厨二病バトルカードゲームにするのか、ポケモンみたいなモンスターバトルゲームにするのか、もしくはトランプみたいな超シンプルカードゲームも良いかもしれないです。(トランプはシンプル過ぎますね笑)


最後に

僕、DAOってあんまり理解出来てないんですけど、トレーディングカード作りとDAOって、結構相性いい気がするんですよね。

あるDAOのメンバーが新カード案(カードの内容や発行数)の提案をして、DAO内で議論、投票をして、実際に発行が決まって。そして発行するカードの内1枚は発案者の元に還元して。
みんなで議論して決めるからゲームバランスが運営によって一方的に破壊されることも無いし。

とは言えDAOやカードゲーム作りに関する知識や経験は僕自身あまりに未熟過ぎるのでこれから沢山勉強していかないといけないと思っています。


最後までご覧いただきありがとうございました。

もしこのプロジェクトに興味のある方がいらっしゃったら是非お声がけいただきたいです。いつか人が増えてきたら、TwitterのコミュニティやDiscordでも使って議論出来るようになれば嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?