見出し画像

はじめてのこども哲学@オンライン

コロナ禍のため開店休業中だった🤣シェアリング・ラーニング(シェアラン♬)のはじめてのイベントはこども哲学@オンライン。

初めての試みということもあり、どうなることかと思いましたが、いざやってみれば予想以上に集中して考え、対話している子どもたちの姿に心震える素敵な時間となりました。

ひとりひとつずつ出した「問い」は写真横(チャット)にある通りですが、その中で今日の対話のテーマに選ばれた問いは「人生って何?」「生きるってなんだろう?」という、まさに哲学の王道ともいえる問いでした。

・生きるって生まれてから死ぬまでの時間のこと?

・心臓が動いていれば生きていると言えるのか?(脳死とか?!)

・精神的な意味での生きることと、肉体的に生きるってことの違いは何?etc.

対話の時間が足りなくなるほど盛り上がりを見せましたが、終わってからの振り返りでは「直接会って対話するより、目も頭も疲れた~」「やっぱり直接集まってやる方がいい。」という率直な感想も聞かれました(笑)。

さて、6月から学校再開という話もチラホラ聞こえてはきますが、今後いつリアルで集えるかは現時点ではまだ未定です。

ただ、どんな形であっても対話する機会は持ち続けたい。そう思わせてくれたこどもたちに、心から感謝します。

参加してくれた小さな哲学者たち、毎度ながら自然体で素晴らしいファシリテーターYuichi Hatanoさん、Ayako Ozakiさん、ありがとうございました😊

次回開催につきましては、また追ってお知らせしますのでお楽しみに(^^♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?