見出し画像

天国と地獄、その分かれ目はこの世で、神様の愛に応えられるかだね!

今日の聖書箇所

リビングバイブル訳

Scripture:

ルカの福音書 16章24節(2017新改訳聖書)

金持ちは叫んで言った。『父アブラハムよ、私をあわれんでラザロをお送りください。ラザロが指先を水に浸して私の舌を冷やすようにしてください。私はこの炎の中で苦しくてたまりません。』


Observation:

金持ちとラザロの話の中で、今日は24節を選びました。金持ちは地獄で炎の中で苦しんでいました。アブラハムの懐にいるラザロを見つけてラザロの指先に水を浸して私の舌を冷やすようにしてください。と語るのです。

天国と地獄ということを私たちははっきりと知る必要があるのです。

何か盂蘭盆と同じような題材になっていますが、違うのは生きている人が供養してそこから脱出することはできないということです。

ましてや、地獄からきてもてなして、塩を置いて戻ってこないようにする風習は悲しい現実です。

そこには隔たりがあり、超えることができないのです。

私たちは生きている時の選択で全て決まるのです。

イエス様を私の罪の救い主として信じるのか、信じないのかです。

信じなければ、地獄に堕ちていくのです。

信じるものは永遠のいのちを得るのです。


Application:

大切なことは永遠のいのちを得ることであり、それはこの世で富を築き、この世で報われても、神から離れていれば何も意味ないのです。

神の国に入れるためには、神の前に歩むことであり、神の恵みに生かされる必要があるのです。その生き方をして、神様の栄光を表していこう!


祈りましょう(Prayer):

天のお父様、あなたの尊い御名を賛美します。天国と地獄のことを改めて教えてくださり、感謝します。人の想いでどうにかなるように解釈していますが、あなたの結論はこの世での選択にかかっていることです。日々、あなたと共に歩むことができるように助け導いてください。シェアリングチャーチ、カフルイユニオンチャーチ、Tree Home churchに教会に属している一人ひとりを祝福してくださることを感謝します。病んでいる一人ひとりを癒してください。日本と世界の政治を祝福してください。終末の時代の中、あなたの愛が輝き、多くの人たちがあなたを信じることができるように助けてください。

今日もあなたの愛と恵みに感謝して、イエス様のお名前でお祈りします。
アーメン!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?