見出し画像

愛には恐れがない、全き愛は恐れを締め出す。だって神様が私たちを愛してくださったから!

今日の聖書箇所

リビングバイブル訳

Scripture:

ヨハネの手紙 第一 4章18~19節(新改訳2017)

愛には恐れがありません。全き愛は恐れを締め出します。恐れには罰が伴い、恐れる者は、愛において全きものとなっていないのです。
私たちは愛しています。神がまず私たちを愛してくださったからです。


Observation:

愛には恐れがないだけでなく、全き愛は恐れを締め出すのです。恐れには罰が伴うからです。

いつも神様を恐れるのは、神様の義には裁きがあるからです。裁きは「死(罪の報酬)であり、永遠の地獄」があることを私たちは知っているのです。

そして、私たちは神様の愛を信じることができないのです。なぜなら、私たち自身が罪人であり、罪を無意識にしろ自覚しているからです。ですから、神様は恐ろしいという認識なので、おそれで神様に従うのです。そこにサタンがつけ込んで神様を信じない方がいいとか、もっと悪いことをするように仕向けるのです。


神様の愛は、私たちの罪を赦し、私たちを義とし、私たちに永遠のいのちを与え、私たちを神の子とされるのです。ただ一つの条件が、イエスキリストを私の罪の救い主として信じるだけです。イエス様は私たちが一番恐れる死に対しても向き合い、十字架という最も酷い死を選ばれたのです。それは私たちの罪の贖いとなるためです。私たちの一番の恐れを取り除いたのです。

「神がまず私たちを愛してくださったからです。」ですから、私たちは愛しています。と告白できるのです。

Application:

私は色々なことに恐れを覚えてしまいます。人もそうですが、私にとって一番は金銭でしょう。病気になり倒れた半年間のことがあり、お金に苦労しないようにしようとして投資の方へ!素人の私が行うからこそ失敗を繰り返すです。さらにどん底にいくと金銭に対する恐れになるのです。私にとって大切なことは、神様に従うことの喜びを選ぶことでした。志を語り、志に共感してくださった方々と共に愛を中心とした新しい世界を作り上げることです。そのために愛のリーダーを育成するように言われているのです。散々、恐れの中にいたからこそ、神様の愛と恵みの中で信仰を持って力強く「愛のリーダー」を育成していきます。


祈りましょう(Prayer):

天の父なる神様、あなたの御名を喜びあなたを賛美します。

あなたの愛に感謝します。あなたに愛されていることを感謝します。どのような状況でも見捨てることなく、愛し続けてくださっていることに感謝します。あなたによって召された「愛のリーダー」を育成することができるように、あなたの知恵と力を与えてください。今まで色々なマイナスな声が多くありましたが、それも解決する知恵を与えてくださって感謝します。シェアリングチャーチ、マウイの教会、ホームチャーチに属している一人ひとりを祝福してくださることを感謝します。病んでいる一人ひとりを癒してください。日本と世界の政治を祝福してください。終末の兆候が見られる中、あなたの愛が輝き、多くの人たちがあなたを信じることができるように助けてください。

今日もあなたの愛と恵みに感謝して、イエス様のお名前でお祈りします。
アーメン!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?