見出し画像

義の教えに通じることと、善悪を見極めること!私たちの成長に繋がりますよね!

今日の聖書箇所

リビングバイブル訳


Scripture:

ヘブル人への手紙 5章13~14節(新改訳聖書2017)

乳を飲んでいる者はみな、義の教えに通じてはいません。幼子なのです。
固い食物は、善と悪を見分ける感覚を経験によって訓練された大人のものです。

Observation

私たちは聖書の基礎的なことを学ぼうとします。基礎ですから、しかし、そこで一番わからない事は「信仰義認」についてです。

義とされること、その教えに通じていないと言われるのです。

そうなんです、義の教えはとても大切であり、生きていくための欲望となるからです。

悪いことをする人でも、それを義とすることはとても大切です。

義とならなければ生きる意味を見出すことができないからです。

信仰によって義とされることで、私に義がないことを証明し、神によってのみ義とされるという教えになるのです。

ですから、私たちは自分で自分を義とする事はないですし、神様の恵みに生きることができるようになるのです。


Application

義の教えは固い食物、神様の前に義とされているのだから!神様の恵みの素晴らし、愛の素晴らしさを知って、大胆に歩んでいこう!

だからこそ、

①義とされているからこそ、福音を語り続けていこう!
②神様の愛と恵みに生かされるためにも、デボーションをしていこう!
③チームメンバーのために祈り、祝福していこう!


祈りましょう(Prayer):

天の父なる神様
あなたの御名を賛美します。

今日もあなたが私を義としてくださったことに感謝します。この愛によって、全ての自分を義としようとするものから解き放ってくださり、ただあなたが私を義としてくださる恵みに感謝します。もっと多くの人たちにこのことを伝えていくことができるように助けてください。シェアリングチャーチ、ホームチャーチに属している一人ひとりを祝福してくださることを感謝します。日本と世界の政治を祝福してください。あなたを否定している政治家たちのために祈ります。悪魔崇拝者として日本を破滅に追い込もうとしている岸田首相、国会議員を祝福してください。私たちができること、すなわちあなたの御国がきますようにと祈り続けることができるように助けてください。病んでいる一人ひとりを祝福してください。

今日もあなたの愛と恵みに感謝して、イエス様のお名前でお祈りします。
アーメン!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?