見出し画像

モーセが主が聖であることを示さなかったメリバの水!

今日の聖書箇所

リビングバイブル訳

Scripture:

民数記 20章8~13節(2017新改訳聖書)

「杖を取れ。あなたとあなたの兄弟アロンは、会衆を集めよ。あなたがたが彼らの目の前で岩に命じれば、岩は水を出す。彼らのために岩から水を出して、会衆とその家畜に飲ませよ。」
そこでモーセは、主が彼に命じられたとおりに、主の前から杖を取った。
モーセとアロンは岩の前に集会を召集し、彼らに言った。「逆らう者たちよ。さあ、聞け。この岩から、われわれがあなたがたのために水を出さなければならないのか。」
モーセは手を上げ、彼の杖で岩を二度打った。すると、豊かな水が湧き出たので、会衆もその家畜も飲んだ。
しかし、主はモーセとアロンに言われた。「あなたがたはわたしを信頼せず、イスラエルの子らの見ている前でわたしが聖であることを現さなかった。それゆえ、あなたがたはこの集会を、わたしが彼らに与えた地に導き入れることはできない。」
これがメリバの水である。イスラエルの子らが主と争った場所であり、主はご自分が聖であることを彼らのうちに示されたのである。

Observation

モーセは主が命じられたように行わなかった!岩に命じるように言われているのに、岩を2度打ったのです。

主はそれでも水を出されるのですが、そのことでモーセとアロンは主に言われるのです。

「あなたがたはわたしを信頼せず、イスラエルの子らの見ている前でわたしが聖であることを現さなかった。それゆえ、あなたがたはこの集会を、わたしが彼らに与えた地に導き入れることはできない。」

主が聖であることを示す必要があるのです。

メリバの水

Application

主が命じておられるのに、それに従わずにいる自分がいることを示されました。素直じゃない自分、自分の力でどうにかしようとする自分がいます。聖霊の働きに従って歩んでいこう!

だからこそ、
①神様の御声に従っていこう!
②悔い改めて神様の力を得ていこう!
③デボーションを通して毎日の自分を見つめていこう!

祈りましょう(Prayer):

天の父なる神様
今日も御言葉を与えてくださり、感謝します。あなたを頼らず、自分の力で切り抜けようとしています。どうぞ、知恵を与えて下り、あなたの愛に生きることができるように助けてください。聖霊の働きに感謝します。今日の礼拝も祝福してください。シェアリングチャーチ、ホームチャーチに集っている人たちを祝福し、聖霊によって力を得、立ち上がり、福音宣教がなされますように導いてください。アメリカでリバイバルが起こっていることに感謝します。3月からのVIP横浜の働きを祝福してください。MTCの働きが進められ、多くの宣教師が起こされていきますように導いてください。手術を受けようとする人たち、病気で戦っている兄弟姉妹の上に、神様の癒しと祝福がありますように祈ります。被災されている方々をあなたが励まし、癒してください。家族をキリストの十字架の血潮によって守ってください。日本と世界の政治を祝福してください。

今日もあなたの愛と恵みに感謝して、イエス様のお名前でお祈りします。
アーメン!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?