見出し画像

高慢の罪は自分の間違えを認めず、神のようになろうとすること!宇宙に逃げても裁かれる!

今日の聖書箇所

リビングバイブル訳

Scripture:

オバデヤ書 1章2~4節(新改訳2017)

「見よ。わたしはおまえを国々の中で小さい者、ひどく蔑まれる者とする。
岩の裂け目に住み、高い所を住まいとする者よ。おまえの高慢は、おまえ自身を欺いている。おまえは心の中で言っている。『だれが私を地に引きずり降ろせるのか』と。
鷲のように高く上っても、星々の間に巣を作っても、わたしは、おまえをそこから引きずり降ろす。──主のことば。


Observation:

私たちにとって高慢の罪は最も厳しい裁きを受けることでしょう。自分の非を認めず、自分を正しい者として正当化してきます。人の手柄を自分のものとし、神を信じているように見せながら、自分のみを信じているのです。神の裁きなど届かないであろう、場所に住み、星々(宇宙)に巣を作るほどのことをするのです。しかし、神様はその罪をゆるされないのです。

Application:

高慢な者を神様は蔑まれるのです。高慢は自分を正しい者としようするあらゆる試みをしてきます。ここでは宇宙ステーションとも言える表現がされています。たとえそこに逃げても、神様は裁かれるのです。自分の高慢さが愛から生まれてくることを知った今、神様の愛によって赦されている、恵みに生かされていることに感謝して歩んでいこう!


祈りましょう(Prayer):

天の父なる神様、あなたの御名を賛美します。高慢の罪を犯しやすい者です。あなたはそのこともご存知です。心を見られるあなたの前に、悔い改めて、いつもあなたの前に歩めるようにしてください。今日もシェアリングチャーチ、カフルイユニオンチャーチ、Tree Home churchに属している一人ひとり、宣教師訓練センターを祝福してくださることを感謝します。病んでいる一人ひとりを癒してください。日本と世界の政治を祝福してください。終末の兆候が見られる中、あなたの愛が輝き、多くの人たちがあなたを信じることができるように助けてください。

今日もあなたの愛と恵みに感謝して、イエス様のお名前でお祈りします。
アーメン!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?