見出し画像

信仰とは・・・

今日の聖書箇所

リビングバイブル訳です

Scripture:

ヘブル人への手紙 11章1~3節(2017新改訳聖書)
さて、信仰は、望んでいることを保証し、目に見えないものを確信させるものです。
昔の人たちは、この信仰によって称賛されました。
信仰によって、私たちは、この世界が神のことばで造られたことを悟り、その結果、見えるものが、目に見えるものからできたのではないことを悟ります。

Observation

信仰とは、望んでいることを保証し、目に見えないものを確信させるものです。と言われています。

私たちにとっての望んでいることとはなんでしょうか。それは罪からの救い、永遠の命の望みなのです。それは目に見えないものです。

神様の確かさは、ここにあります。イエス様の十字架と復活によってその救いを確かなものにしてくださったのです。私たちはそのことを信じて歩むのです。

私たちが信じることができないのは、救いは神しかないと悟っていても自分を神とするという矛盾の中で生きようとします。それによって信じることができないのです。また理想などないことを知っていても、絶対者なる神を相対にしてしまうために、救いに意味を持たせないようにするのです。救いは無意味だとするのです。そして愛です。愛は私たちの心を満たすものです。愛はいつも相対であり、絶対愛などはあり得ないと諦めてしまうのです。
そして、神様の確かさに向かわないのです。
それは私たちの罪の結果です。私たちはそこからもう一歩先に進んでいく必要があります。
それが信仰を持つことです。「信仰によって、私たちは、この世界が神のことばで造られたことを悟り、その結果、見えるものが、目に見えるものからできたのではないことを悟ります。」

私たちは神様の確かさを受け止め、神様の確かさに向かって歩み続けることです。

Application

信仰を阻害している罪の問題を取り除きながら、神様の確かさを求めて歩んでいこう!
そのためにも
①神様の確かさを知り、受け入れるためにもデボーションを通して確かにしていこう!
②信仰の交わりが生き生きとしたものになるためにも祈りあっていこう!
③新しい働きが祝福されるように祈り、多くの人の協力を得ていこう!

祈りましょう(Prayer):

天の父なる神様
あなたのお名前を賛美します。
今日もみことばを感謝します。あなたの愛に生きることができるように助けてください。あなたに望みを置いて歩むことができるように助けてください。今日のホームチャーチのカウセリングを祝福してください。病んでいる人たちの上に、あなたの癒しがありますように祈ります。

シェアリングチャーチ、ホームチャーチに集っている人たちを祝福してください。聖霊によって力を得た者たちが立ち上がりリバイバルが起こされ、多くの人たちが救われますように。被災されている方をあなたが励まし、癒してください。家族をキリストの十字架の血潮によって守ってください。岸田首相をはじめ、公務員、議員の一人一人を祝福してください。
今日もあなたの愛と恵みに感謝して、イエス様のお名前でお祈りします。
アーメン!



2023年1月1日の礼拝は、各自で礼拝をお願いします。
2023年1月8日の礼拝から、横浜平和プラザホテル11階の会議室で10時30分から行います。場所が変わりますのでご注意ください。
https://www.heiwaplaza-hotel.com/access

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?