見出し画像

喜び歌うこと!神様が私を喜ばせてくださった、その感謝として賛美を献げよう!

今日の聖書箇所

リビングバイブル訳

Scripture:

詩篇 92篇1~4節(新改訳2017)

主に感謝することは良いことです。いと高き方よあなたの御名をほめ歌うことは。
朝にあなたの恵みを夜ごとにあなたの真実を告げることは。
十弦の琴に合わせ竪琴の妙なる調べにのせて。
主よあなたはあなたのなさったことで私を喜ばせてくださいました。あなたの御手のわざを私は喜び歌います。


Observation:

今日は賛美について、改めて教えられた。なぜ賛美することができるのか?私はあまり音感が良くないので、歌は得意ではありません。しかし、なぜ賛美を献げるのかという答えがここにあるのです。「主よあなたはあなたのなさったことで私を喜ばせてくださいました。」私を罪から救い出してくださり、愛してくださり、義としてくださり、永遠のいのちを与えてくださったのです。これを感謝するからこそ、いと高き方である神様の御名を褒め歌うのです。

朝にあなたの恵み、夜ごとにあなたの真実を歌うのです。その御手のわざを喜び歌うのです。

こんなに素晴らしいことはないのです。歌い続けるのです。

歌が下手でも賛美し続ける理由がここにあるのです。

Application

歌が上手ければいいなぁと思うことは多くあります。賛美リードできる牧師さんはすごいなぁと思うのです。私はできないからこそ、その範囲で賛美を捧げています。礼拝では、M Worship Projectを使っていますので、故小坂忠先生に賛美リードをしていただいています。

賛美の感動は素晴らしいもので、私にとって忘れられないことがいくつかあります。松原湖BC高校生キャンプのゴスペルナイト!ニューホープオアフDCATの時の賛美!もちろん、涙がとまらずに賛美できなかった時もあります。

賛美は、私に勇気と力を与えます。また癒しと慰めにもなります。それが主の恵みだからです。そしてそこに臨在される神様に触れることができるからです。

今、私にとって大切なことはこの賛美であることを今朝教えてくださったことに感謝の賛美をささげていきます。


後、新約聖書はペテロの手紙 第二 1章5~8節を選びました。

だからこそ、あなたがたはあらゆる熱意を傾けて、信仰には徳を、徳には知識を、
知識には自制を、自制には忍耐を、忍耐には敬虔を、
敬虔には兄弟愛を、兄弟愛には愛を加えなさい。
これらがあなたがたに備わり、ますます豊かになるなら、私たちの主イエス・キリストを知る点で、あなたがたが役に立たない者とか実を結ばない者になることはありません。


祈りましょう(Prayer):

天の父なる神様、あなたの御名を喜びあなたを賛美します。

今日は賛美について教えてくださった感謝します。あなたを賛美してあなたに栄光をおかえしいたします。あなたの御手のわざによって私を喜ばせてくださっているのですから、心より感謝いたします。私もあなたを褒め称え喜ぶ賛美をささげることができるように助けてください。そしてもっとキリストを知ることができるように導いてください。信仰を強めあなたの愛を受け取ることができるようにしてください。聖霊の導きによって導いてください。

シェアリングチャーチ、ホームチャーチに属している一人ひとりを祝福してくださることを感謝します。病んでいる一人ひとりを癒してください。日本と世界の政治を祝福してください。終末の兆候が見られる中、あなたの愛が輝き、多くの人たちがあなたを信じることができるように助けてください。

今日もあなたの愛と恵みに感謝して、イエス様のお名前でお祈りします。
アーメン!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?