見出し画像

教会は真理を明らかにするところです。

今日の聖書箇所

リビングバイブル訳

Scripture:

テモテへの手紙 第一 3章14~16節(リビングバイブル)

14 私は、近いうちに、そちらを訪問したいと思いながらこの手紙を書いています。 15 もしその訪問がしばらく実現しなくても、神が生き生きと働かれる教会のために、どのような行動をすべきかを、あなたに知ってもらいたいのです。教会は真理を明らかにし、また真理を守り支えるところだからです。 16 敬虔を保つことは、決してなまやさしいものではありませんが、その秘訣はキリストのうちにあるのです。

「キリストは人として地上に来られ、
その霊は汚れなく、
きよらかであることが証明され、
天使たちに仕えられ、
諸国民の間に宣べ伝えられ、
至る所で信じられ、
再び栄光のうちに天に引き上げられたのです。」

Observation

教会は真理を明らかにし、また真理を守り支えるところなのです。その真理を明らかにし、守り支え、敬虔を保つ秘訣は・・・

キリストのうちにあるのです。

「キリストは人として地上に来られ、
その霊は汚れなく、
きよらかであることが証明され、
天使たちに仕えられ、
諸国民の間に宣べ伝えられ、
至る所で信じられ、
再び栄光のうちに天に引き上げられたのです。」


新改訳聖書ではテモテへの手紙 第一 3章16節

「キリストは肉において現れ、霊において義とされ、御使いたちに見られ、諸国の民の間で宣べ伝えられ、世界中で信じられ、栄光のうちに上げられた。」


罪人として生まれ、霊によって義とされ、御使いたちに仕えられ、民の間で宣べ伝えられ、世界中で信じられ、栄光のうちに天にあげられたキリストを信じ、守り支えることが敬虔に生きることになるのです。これを明らかにするのが、教会ですよね。

Application

敬虔な歩みをするためには、キリストのうちにある生き方を知る必要があるのです。キリストこそ真理であり、その真理を明らかにするのが教会の働きです。私はこの真理に従うべきなので、自分の考えよりも優先して、選択していきます。

そのためにも、

①デボーションを通してキリストの素晴らしさを覚えていこう!
②神様の愛と恵みに生かされていることから1ミリもずれることなく、キリストの真理に留まり続け、愛を語っていこう!
③チームメンバーのために祈り、祝福していこう!

祈りましょう(Prayer):

天の父なる神様
あなたのお名前を賛美いたします。今日も御言葉をありがとうございます。敬虔に生きることの素晴らしさを教えてくださり、感謝します。どうぞ教会が真理を明らかにすることができますように、助け導いてください。シェアリングチャーチ、ホームチャーチを祝福してください。私たちの家族を祝福しお守りください。あなたの愛に生きることができるように助けてください。日本と世界の政治を祝福してください。サタニストたちの策略を見極めることができるように助けてください。私たちができること、すなわちあなたの御国がきますようにと祈り続けることができるように助けてください。名前はあげませんが病んでいる一人ひとりを祝福してください。私たちの家族も霊的にお守りください。

今日もあなたの愛と恵みに感謝して、イエス様のお名前でお祈りします。
アーメン!


【宣言】
「これが私の聖書、神の御言葉。そして私はこれがこの地上における最高の律法だと大胆に宣言します。私は聖書に書かれているままの人間であり、持つと書かれているものを持ち、すると書かれていることを行います。私は天国に国籍を置く者です。」

"This is my Bible, the word of God, that I boldly declare that this is the highest law in the land. I am what it says I am, I have what it says I have, I do what it says I do, I am a citizen of Heaven"

Amen!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?