見出し画像

エレミヤの預言からの十字架にかかられた世界を治める王イエス!

今日の聖書箇所

リビングバイブル訳

Scripture:

エレミヤ書 23章5~6節(新改訳2017)

見よ、その時代が来る。──主のことば──そのとき、わたしはダビデに一つの正しい若枝を起こす。彼は王となって治め、栄えて、この地に公正と義を行う。
彼の時代にユダは救われ、イスラエルは安らかに住む。『主は私たちの義』。それが、彼の呼ばれる名である。


ヨハネの福音書 19章19~20節

ピラトは罪状書きも書いて、十字架の上に掲げた。それには「ユダヤ人の王、ナザレ人イエス」と書かれていた。
イエスが十字架につけられた場所は都に近かったので、多くのユダヤ人がこの罪状書きを読んだ。それはヘブル語、ラテン語、ギリシア語で書かれていた。


Observation:

イエス様の預言として語られているエレミヤ書。

ヨハネは王であるイエス様の姿を教えているのです。

この十字架が王として治め、栄えて、この地に公正と義を行うのです。

イエス様こそ「私たちの義」であり、王であることを当時の全世界に対して宣言されているのです。

預言というエビデンスの上に、信じるべき方、王としてのイエス様をヨハネは描いているのです。


Application:

イエス様が十字架にかかられたことによって、この世を治め、栄え、この地に公正と義を行うのです。だからこそ、私はイエス様を私の罪の救い主として信じる者として、我が王として心の王座に座っていただき、治めていただきたいのです。今、聖霊によって一つとなり、主のみわざに励んでいきます。


祈りましょう(Prayer):

天の父なる神様、あなたの御名を喜びあなたを賛美します。

今日も御言葉を通して、イエス様が王であることを、そして今も治めておられることを再認識できてありがとうございます。あなたの愛と恵みに生きることができ、あなたを王として召命に応えて歩んでいきます。私には何もないですから、私をあなたの前にささげます。与えられている賜物を通して、あなたのために生きることができるように助けてください。

シェアリングチャーチ、マウイの教会、ホームチャーチに属している一人ひとりを祝福してくださることを感謝します。病んでいる一人ひとりを癒してください。日本と世界の政治を祝福してください。終末の兆候が見られる中、あなたの愛が輝き、多くの人たちがあなたを信じることができるように助けてください。

今日もあなたの愛と恵みに感謝して、イエス様のお名前でお祈りします。
アーメン!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?