見出し画像

神様を喜ぶためであり、キリストを模範として歩むためです

今日の聖書箇所

リビングバイブル訳

Scripture:

ペテロの手紙 第一 2章21~24節(新改訳2017)

このためにこそ、あなたがたは召されました。キリストも、あなたがたのために苦しみを受け、その足跡に従うようにと、あなたがたに模範を残された。
キリストは罪を犯したことがなく、その口には欺きもなかった。
ののしられても、ののしり返さず、苦しめられても、脅すことをせず、正しくさばかれる方にお任せになった。
キリストは自ら十字架の上で、私たちの罪をその身に負われた。それは、私たちが罪を離れ、義のために生きるため。その打ち傷のゆえに、あなたがたは癒やされた。


Observation:

神様を喜ぶために私たちは召されました。

そして、神様の愛を伝えるために私たちの存在があります。

その愛とは、キリストが私のために苦しみを受け、その足跡に従うようにと模範を残されたのです。私たちが模範に従うためであり、その模範によって生き、そして癒やされるためです。

改めてまとめると

キリストのお姿が私たちに確信を与え、神様を喜ぶことができるのです。

①キリストは罪を犯したことのない方であり、欺きもなかった!

②罵られても、罵り返さず、苦しめられても、脅すことをせずに正しく裁く方にお任せになったのです。

②十字架の上で、私たちの罪をその身に負われた。

キリストを模範としなが次のことをしていく必要があります。

①罪を離れること

②義のために生きること

③キリストの打ち傷によって癒やされること

そして何よりも神様を喜ぶことです。


Application

神を喜ぶために生きているって最高に素晴らしいことだと思いました。自分の罪も赦されるだけでなく、傷も癒やされるのです。人間関係や色々なことで失敗をしてしまいます。完璧ではないからです。そしてこの人に対して迷惑をかけたことも含めて、神様との関係の中で赦しと癒しがあるのです。赦しと癒しがあるからこそ、前に向かって進むことができます。そしてキリストという模範に従うためにも毎日、いえ必要に応じてデボーションと通して神様の御心を知り、自らが罪を離れ義のため、神様を喜ぶために実践していきます。このことを繰り返すことで、自分の中にある神様の確かさを確信し、聖霊の助けによって強められていきます。

祈りましょう(Prayer):

天の父なる神様、あなたの御名を喜びあなたを賛美します。

今日の礼拝を祝福してください。聖霊によって満たされ、あなたをほめたたえ、喜ぶことができるように導いてください。

あなたを喜ぶ生き方を中心に歩むことができるように助けてください。罪を離れ、義のために生き、あなたによって癒やされ、あなたを喜ぶことができるように導いてください。

シェアリングチャーチ、ホームチャーチに属している一人ひとりを祝福してくださることを感謝します。日本と世界の政治を祝福してください。終末の兆候が見られる中、あなたの愛が輝き、多くの人たちがあなたを信じることができるように助けてください。

今日もあなたの愛と恵みに感謝して、イエス様のお名前でお祈りします。
アーメン!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?