見出し画像

イエス様を愛する心、互いに愛し合うこと!そこに神の裁きの基準があるのです。

今日の聖書箇所

リビングバイブル訳

Scripture:

ヨハネの福音書 8章15~16節(2017新改訳聖書)

あなたがたは肉によってさばきますが、わたしはだれもさばきません。
たとえ、わたしがさばくとしても、わたしのさばきは真実です。わたしは一人ではなく、わたしとわたしを遣わした父がさばくからです。


(リビングバイブル)

15 人間の基準でわたしをさばいているからです。わたしはだれのこともさばきません。 16 しかし、もしわたしがあなたがたをさばいたとしても、そのさばきは、どこから見ても正しいのです。わたしをお遣わしになった父がいっしょにさばいてくださるからです。


Observation:

今日は肉によってさばくが、リビングバイブル訳の「人間の基準で」となっていることに注目しました。

「人間の基準でわたしをさばいているからです。わたしはだれのこともさばきません。」ということは、人間の基準でさばくことと父なる神と一緒になってさばく基準が違うということです。

私たちの基準(人間の基準)は、もしかしたら好き嫌いや、嫉妬や欲によっているのではないでしょうか。それぞれの愛が基準となって裁きあっているのです。

ですから私たちは神様が御子イエス様を世に遣わしてくださったことを覚えて、神様との関係を強化する必要があるのです。そのためにも、イエス様を愛する心、そしてさばかないということを考えた時に、愛し合うことが必要です。


Application:

私の中にある正義は存在愛です。誰もが自由であり、束縛されることのない生き方をすることです。イエス様の十字架の愛によって、私たちは罪から自由になり、神様を愛すること、人を愛することが最も大切なことです。この自由になるために、福音を語り続けていこうと思いました。


祈りましょう(Prayer):

天のお父様、あなたの尊い御名を賛美します。今日も御言葉をありがとうございます。イエス様を愛することと愛さないことが裁きの基準であることを覚えます。ただあなたを愛し、あなたの恵みに生かされていることを喜びとしていくことができるように助けてください。今日もシェアリングチャーチ、カフルイユニオンチャーチ、Tree Home churchに属している一人ひとりを祝福してくださることを感謝します。病んでいる一人ひとりを癒してください。日本と世界の政治を祝福してください。終末の時代の中、あなたの愛が輝き、多くの人たちがあなたを信じることができるように助けてください。

今日もあなたの愛と恵みに感謝して、イエス様のお名前でお祈りします。
アーメン!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?